• ベストアンサー

ファイルメーカーでレコード複製するスクリプト

簡単で初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ファイルメーカー上で一つのレコードを例えば100個に複製したい場合、複製レコードのボタンを100回押す以外に、スクリプトなどは組めないでしょうか? その他、エクセルに書き出してレコードのインポートで一気に作る手も考えましたが、できればファイルメーカー内で100個複製を作る方法が知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

簡単なのを書くと、複製したいレコードをアクティブにして ・全レコードを対象に ・レコードを対象外に ・対象外のみを表示 ・Loop  ・レコード複製  ・Exit Loop If Get(対象レコード数)=101 ・End Loop

wakaal
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。ご回答を元に ------------------------------------------------- *全レコードを表示 *レコードを対象外に *対象/対象外を入れ替える *Loop *レコード/検索条件複製 *Exit Loop If[Status(対象レコード数)=複製数] *End Loop ------------------------------------------------- を作ってみました。 上手く動いているようです。 多少名称に違いがありますが、上記であっていましたでしょうか? とても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

>多少名称に違いがありますが、上記であっていましたでしょうか? バージョン6以下ではそういう記述です。

wakaal
質問者

お礼

なるほどです^^ 早く6以上を買えるといいな… ありがとうございました。