• ベストアンサー

ファイルメーカーpro 5.0のスクリプトについて

こんにちは。教えて下さい。 ファイルメーカーpro 5.0 windowsXPでスクリプトを使用しています。 今はボタンを作成して、URLに移動できるようにしていますが、新規レコードを作るとそのボタンも残ってしましますが新規レコードを作る度にスクリプトをいろんな設定に変えたいのです。 このレコードではURLで、このレコードではファイルを開く、など このボタン(スクリプト)が新規レコードの度に設定できる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「URLを開く」スクリプトで、開く対象をテキストで指定せずに フィールドの値で決定すればいいんですよ。

その他の回答 (3)

• IROSS
回答No.4

スクリプトを作る時にIFで機能を変えたらいかがですか? 例えば"レコード毎機能"というテキストフィールドを作っておき ポップアプリストでもチックボックスでもよいですが項目をあらかじめ作っておきます。 URLを開く ファイルを開く ・ ・ ・ スクリプトで IF レコード毎機能="URLを開く" URLを開く「フィールド値」 else 開く 数種類の場合は、組み方が色々ありますのでなんともいえないですが このままIFを入れ子でやっていくか計算式を使ってその中で論理関数で振り分ける方法も有ると思います。 URLを開く・ファイルを開くだけの機能でしたらファイルを開く方もパスを入れる事で開きますので特に複雑なスクリプトを組まなくても大丈夫です。 例えばこんな感じで C:\Documents and Settings\あなたのID\My Documents¥開きたいファイル

• okjimmy
回答No.2

新規レコード毎に違うスクリプトを割り当てる??? どんなデータベースを作っているのか想像がつかないのですが、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

• adobe_san
回答No.1

レイアウトで切り替えてご使用されては如何ですか? 通常は1ボタンに1スクリプトです。 なので同様のレイアウトを作っておき、TOPレイアウトで使用目的のボタンを作りそのボタンでレイアウトを切り替えて使う。 これで問題解決できると思いますが。