• ベストアンサー

複製したファイルは壊れやすいですか?

根拠はないんですけど、なんとなく コピー&ペーストして作ったファイルは壊れやすいのではという印象があります。 でも壊れたことは1度もないです。 ただこれから作業でどうしても大量の同じファイルを作成しなきゃいけなくて、 それを簡単にファイルのコピー&ペーストで済まそうとしてます。 複製したファイルは壊れやすいという事実はないですか? OSはWindows10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

そんな事実はありません。 カセットテープにプログラムやデータを保存している頃からパソコンを使っていますが、保存したデータが使えなくなったことは・・・ないわけではありませんがコピーが原因ではありません。 コピーしたファイルが壊れたとしたら、それはメディアに原因があります。 フロッピーディスクの頃なら使い古したディスクのせい(樹脂製の円盤に磁性体を付着させたモノに読み書きヘッドが接触して円盤が回転するから接触による傷が付くことがある)という事があるし、激安品だとそもそも品質が悪い為にフォーマットすら出来ないことが割とあった。 ハードディスクにしてもある日突然回転しっぱなし(アクセスランプがいつまで待っても消えない)になってしまい仕方なく電源を切ったらファイルが全て無くなっていたこともあります。 CD-Rが登場してからはハードディスクのトラブルがあったのでバックアップをとるようにしました。ですがメディア自体が当初は高価だったこともあり海外製の50枚単位の投げ売りみたいな製品を買ったこともありますが50枚のウチ20枚が書き込みエラーになったり・・・それはDVD-Rのときも経験した。 だからCD/DVD/BDなどの光学メディアは日本メーカーのモノを優先的に選んでます。 USBメモリやSDメモリにしても同様です。 メディアそのものの不具合以外でファイルが壊れた経験は一度もありません。 そもそも、デジタルデータはコピーしても劣化しないのが常識です。 劣化はしないけどビット落ちとかビット反転で中身が変化してしまうことはありますが、そうならない為のエラー訂正機能が働いているのでビット化けしても元に戻せるのです。 エラー訂正の許容範囲を超えることがあるとしたら、それはハードウェアの不具合の可能性が一番高い。USBケーブルの不具合だったり、メディアの寿命だったりと対象や使い方の経緯などによって原因は様々。

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 コピペ複製で壊れやすくなるということはないのですね。 しかし作業を始めた後も少し気になりながらやっています。 何故私はこんなにも気にしているのか、自分でもよく分かりませんが。 何はともあれありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

パソコンスペックの関係かな? コピーしたデータはキャッシュメモリに一時保存 パソコンのキャッシュメモリに依存する作業なので https://pcinformation.info/cpu/cache-memory-size-important.html メディア交換でもOSシステムがキャッシュメモリを消費しますので 古いデータから削除される 一時記憶させたコピーデータに影響が出る場合もあると思います

回答No.3

ソフト的にコピー失敗することはありません。 あるとしたら【物理的に】故障する場合です。 読み込み側であったり、書き込み側であったり。 その場合はソフト的に失敗と警告されます。 ただ、CDの書き込みなどはまた違ってきます。

回答No.2

聞いたことも無いですし、そのような経験も無いです。 たぶん大丈夫だと思いますが、OSやパソコンがおかしくなれば、そのようなことも起きるかもしれません。 なので、もしもがあっても良いように、(どのようなことがあっても良いように、)クローンバックアップを外部のストレージに取っておくと良いと思います。 あ、でも、そう感じることがありました。 それは安いmicroSDカードにコピーした場合のファイルは、壊れることが多いですね。(中国製のとか) それはメモリーカードが問題であると思われますので、ファイル自体の問題ではないと思います。