• 締切済み

ソファの座面を高くするには?

通販で購入した安価な合皮のソファーの事で質問させてください。 座面の高さが低く(30cm位)、座ると腰より膝の方が高くなって沈み込んでしまう感じです。 私の希望としては座面をあと10cm程度高くしたいのですが良い方法はありませんか?(座面にクッション等を置く以外の方法で) ソファーの底は130cm×70の長方形でドライバーで外せる直径4cm・高さ2.5cmの足が4本ついています。 簡単にできる良いお知恵お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 金物メーカー等探しましたが無いですねえ。 ですから、以下思いつきになりますが (1)ホームセンター等でパイプ(内径4cm高さ12.5cm、ステンレスかスチール) を買う。 パイプはセンターで切ってもらって下さい。 御自分でも可。 そう、パイプの肉厚は厚いほど良いです。(丈夫です) (2)現在の足にそのパイプをはめ込む。(木づち、無理なら金づちで打ち込む) (3)座ってみた感覚で「耐荷重OK」と感じられたら使えるでしょう。 傷が付かないように、足の下には硬いマット状の物を敷きましょう。 以上です。 一番怖いのが「耐荷重」です。 現物をみてませんので、かなり重い方が座ったらパイプがはずれる懸念もちろんあります。 パイプに横穴をあけ、既存足にしっかりビスで留めれば(2箇所位、貫通がベター)少しは安心かなあ。 いすれにせよ、憶測ですのであくまでご参考まで。

venus3
質問者

お礼

kaitiku様 ご回答ありがとうございます。 パイプに既製の足をはめ込み下駄を履かせる訳ですね。 なるほど、思いも付きませんでした。 内径4cmのパイプが隙間無くはまればバッチリですね。 足を外して持って行き、ホームセンターで訊いてみます。

関連するQ&A

  • 座面の奥行きの深いソファ

    ソファを探しているのですがなかなか理想のものが見つからずに困っています。 希望としては +黒 +合皮または本革 +3人掛けで180-200cm幅くらい +ハイバック +脚あり +できるだけシンプルなデザイン +肘掛けと座面の高低差が少ない +できればオットマン付き(なくても可) そして一番重要なのが座面の奥行きの深さなのですが、座るよりもごろごろする方が多いので60cm以上は欲しいのですがそのような深いものがなかなか見つかりません・・・。 予算は70000万円くらいまでで考えています。 このようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • ■■妊婦・授乳 快適なソファ?■■ 

    1. 今気に入って購入を考えているソファは↓後述↓のタイプなのですが、ちょっと低く奥行きがあるので、妊娠・育児を考えると少し心配です。クッションを背中や座面に敷いたり入れたりすれば、快適に使えるでしょうか? 2. ソファがあると色々ラクだと思うのですが、みなさんはどの程度の座面高さ・奥行きが、妊婦や授乳に快適だと感じますか?経験談やアドバイスなどをいただけたらと思います。 ・2人掛け ・座面高は30cm(ちょっと低い) ・座る奥行50cm(胡坐かける程広い=背もたれまで遠い) ・固め(埋まるのが苦手) ・合皮(手入れしやすいよう) ・肘掛け付き よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 座面高について

    足が悪く、リクライニングチェア の購入を通販で検討しているのですが、高さ60~100(座面高38)cmと書いてあります。 座面高というのは床からシートまでの高さなのでしょうか?すみません。基本的なご質問で恐縮ですがお教えください。

  • ソファの高さを低くしたい

    これならと思って購入したソファが、実際に家に届いて座ってみるとやや高く、 今までに持っていたソファとの高さの兼ね合いもあって、 何とかして5センチ前後低くしたいと思っています。 問題のソファは座面の裏側(下側)にねじって差し込むタイプで 脚は木製です。 このような場合、脚を切ってもらえるサービスなどはどこかにあるものなのでしょうか? また、切る以外に何かよい方法がありますか? ご存知の方お願いします。

  • ソファの沈み込みの補修の仕方

    お願いします。 一人掛けのソファがやたら沈むな、と思いひっくり返してみたら、座面のウレタンを支える幅8cmくらいのポリエチレン?のテープが切れていたり、ところどころのびていて、ウレタンが沈んでいました。 このテープが交互に木枠を渡って張り巡らされていて、ウレタンを支えているようです。 座面の生地やウレタンの交換のやり方は、検索するとたくさん出てきましたが、それらを支える一番底の部分のテープの補修については検索できませんでした。 補修の仕方や、やり方のわかるURLを教えてください。 ちなみに肘掛をはじめとした木枠でできていますが背もたれは籐でできていて、座面のみに布とウレタンが使われているソファです。 肘掛のついた椅子といった感じです。

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • ソファの分解

    ソファを2階の部屋に移動させたいと思っています。 ・・・・が、廊下は2階まで上がったものの部屋の入口から入りません。 ソファの長さが部屋の入口より約5cmほど長く、廊下もソファの幅(ソファを立てた時)でいっぱい²で傾ける隙間もありません。 業者の方にお願いして窓から吊り上げていただこうかとも思ったのですが、この先のこと(よく模様替えや引っ越しをします)も考えて分解してみようかなぁと思っています。 片側の肘掛部分でもはずれれば部屋に入れることができるのですが、ソファをパーツごとに分解することは不可能でしょうか? ソファは布製で約W=900×H=650×L=2000 座面と背もたれ部分にそれぞれ2つのクッションがあり取り外せます。

  • 合皮のソファーの汚れ落とし

    先日主人が、お風呂あがりにトランクス一枚でソファ(合皮)に座っていました。 小一時間ほどして立ち上がると、トランクスの色(青)がソファの座面にうつってしまったのです。 多分汗をかいてたので余計に悪かったんだと思います。 ソファが真っ白なので、ちょっと気になります。 すぐに中性洗剤などでこすりましたが、消えません。 ちょっと勇気を出して除光液を布にとってこすってみたら、汚れが動いたんですが、消えませんし 生地を傷めそうなのでそれ以上は止めておきました。 どなたかいい方法かクリーナーをご存じないですか? ちなみに、東○ハ○ズでは、落とせないと言われました。

  • ソファーのボタンの部分が剥げてしまいました。

    ソファーのボタンの部分が剥げてしまいました。 うまく目立たなくしたいのですが、なにか良い方法をご存知の方知恵を貸してください。 またこのソファーの材質はレザーですか? 合皮ですか?写真で判断できる方教えてください。

  • 赤ちゃんがいる家庭のソファー

    現在妊娠6ヶ月です。 赤ちゃんを育てているママに聞きたかったのでこちらで質問させて下さい。 現在我が家のソファーはリクライニングソファー (ONE’sの足が短くてダラーと後にもたれるタイプです) お腹が大きくなってきて、いったんソファーに座ると立ち上がるのが困難になってきました。 そこで思ったのですが、おっぱいをあげたり、ミルクをあげた後、この様なソファーでは赤ちゃんを抱っこして立ち上がるのはとっても難しいんじゃないかな??と・・・。 足がある程度高い(ひざの高さ)ソファーに買い換えようかな??と思っています。 実際母乳とかあげているママさん、どの様なソファーだと使いやすいでしょうか?? また、布のカバーを洗えるタイプと皮(合皮)タイプとどちらがお勧めとかあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう