• 締切済み

ソファの座面を高くするには?

通販で購入した安価な合皮のソファーの事で質問させてください。 座面の高さが低く(30cm位)、座ると腰より膝の方が高くなって沈み込んでしまう感じです。 私の希望としては座面をあと10cm程度高くしたいのですが良い方法はありませんか?(座面にクッション等を置く以外の方法で) ソファーの底は130cm×70の長方形でドライバーで外せる直径4cm・高さ2.5cmの足が4本ついています。 簡単にできる良いお知恵お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 金物メーカー等探しましたが無いですねえ。 ですから、以下思いつきになりますが (1)ホームセンター等でパイプ(内径4cm高さ12.5cm、ステンレスかスチール) を買う。 パイプはセンターで切ってもらって下さい。 御自分でも可。 そう、パイプの肉厚は厚いほど良いです。(丈夫です) (2)現在の足にそのパイプをはめ込む。(木づち、無理なら金づちで打ち込む) (3)座ってみた感覚で「耐荷重OK」と感じられたら使えるでしょう。 傷が付かないように、足の下には硬いマット状の物を敷きましょう。 以上です。 一番怖いのが「耐荷重」です。 現物をみてませんので、かなり重い方が座ったらパイプがはずれる懸念もちろんあります。 パイプに横穴をあけ、既存足にしっかりビスで留めれば(2箇所位、貫通がベター)少しは安心かなあ。 いすれにせよ、憶測ですのであくまでご参考まで。

venus3
質問者

お礼

kaitiku様 ご回答ありがとうございます。 パイプに既製の足をはめ込み下駄を履かせる訳ですね。 なるほど、思いも付きませんでした。 内径4cmのパイプが隙間無くはまればバッチリですね。 足を外して持って行き、ホームセンターで訊いてみます。