• ベストアンサー

リビングに置くソファ

リビングに置くソファを購入しようか検討中です。 子供は4歳と2歳の男の子なので、ソファの上でジャンプしたり飛び降りたりするのが目に見えています。。。 (躾の問題と言われればそれまでですが、自分の子供の頃を振り返ってみるとおとなしく座るだけで済むことはなさそうです。なんたって私の遺伝子を受け継いでいるのですから><) 希望としては座面が低いタイプ(10~20cm程度)でL字型に置けるものがいいのですが、低いタイプは普通に使用していてもすぐにペッチャンコになってしまうものが多いようです(ネット通販で調べた範囲では)。 何十万もする高価なものを買えば大丈夫なのかもしれませんが、そこまでの予算はありません。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。 ○○を△年使っているけど大丈夫、みたいな情報を教えて頂けるとありがたいです。 また、私の希望の型とは違っていても、こんなのもいいよ、買うときはこんな点に気を付けるといいよ、というのも教えて頂けると嬉しいです。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gary66
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

質問の回答ではないかもしれませんが。。。 ウチも3歳の息子と1歳半の娘がいます。 ソファでのジャンプにはホントに困ってました。 で、ソファの代用品としてトランポリンを買いました。 リサイクルショップで2000円ぐらいでした。 ソファで飛ぶ代わりにトランポリンでジャンプするなら買ってあげる と約束したら、ソファでジャンプすることは減りましたよ。 ソファよりもそっちのほうが面白いからなのか、 私が怒るのが恐いからなのかは分かりませんが。。。 トランポリンなら長い間遊べそうだし、外に出れないときの ストレス発散になるかなっと思って。 今のところ買って正解かなって思っています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トランポリン!発想の転換ですね。跳びたいなら跳べって感じですね。 一度だけリサイクルショップで見たことがあります。 すごくいい考えですね。 安く(^^;)見つけたいです。

その他の回答 (1)

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.1

ものすごく分かります。 うちも2歳10ヶ月の息子がいますが、ほんとじっとしない・・。 うちは足(15センチくらい)がついていて3人がけのソファーを使用しています。 ソファーはB級家具のお店(大阪の「うんこちゃんの家具屋」というところ)で買いました。通常の半額~半額以下という価格でほんとお手ごろです。リサイクルショップは・・・って思われたら、B級家具店を探してみてください。 うちの対策としては、ソファーにクッションを置き、そのクッションで遊ぶ姿を子供に見せて、子供がソファーよりもクッションに興味がわくようにもっていきました。 (私の場合、クッションとプロレスして見せたりしました) 小さい子供がいるとどうしても・・・って感じですが、 頑張ってください。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が喜びそうな店名がですね^^ リサイクルショップはちょくちょく覗いているのですが、座面の低い物にはお目に掛かれていません。。。 クッション作戦いいですね。 電車や動物の絵が描いてあるものなんかだと喜びそうです。 試してみます。 B級家具店も探してみます。

関連するQ&A

  • ソファの座面を高くするには?

    通販で購入した安価な合皮のソファーの事で質問させてください。 座面の高さが低く(30cm位)、座ると腰より膝の方が高くなって沈み込んでしまう感じです。 私の希望としては座面をあと10cm程度高くしたいのですが良い方法はありませんか?(座面にクッション等を置く以外の方法で) ソファーの底は130cm×70の長方形でドライバーで外せる直径4cm・高さ2.5cmの足が4本ついています。 簡単にできる良いお知恵お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 和室リビング 落ち着かない フロアソファ

    新築で、リビングを10畳和室にしました。これまでの和室の生活が夫婦で気に入っていたためです。ダイニングやキッチンと一直線に続いていて、テレビの方を向いて座るとダイニングを背中に座るようになります。お気に入りの円い座卓(直径90センチ)を置いています。 どうもリビングが落ち着きません。理由はおこもり感の無さかと思います。これまで4.5畳にこたつをいれて壁にもたれながらくつろいでいたので、もたれるものがなく、ダイニングに向けた背中も落ち着かず、だだっ広い空間にそわそわします。 そこで、L字型にフロアーソファなんてどうだろうと探しています。3万円くらいまでの安いものだと、背もたれが低く弱そうなものばかりでした。かといって10万円以上のものは予算もなく、幼児と乳児がいるので今は買えません。 その中間くらいの値段で、背もたれのしっかりしたコーナーソファがあったらを教えていただけませんか? また、座椅子をそれぞれが使うのも考えたのですが、使ったことがなくイメージがわきません。掃除機がかけやすそうなのは良さそうですが、落ち着く感じはないでしょうか。 和室リビングの方で、おこもり感を出されている方、またインテリアに詳しい方、我が家にぴったりのソファや他の案などありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • モダンな革張りソファを紹介して下さい。

    引越しにあたり、以下の条件でソファを探しています。 ・革張りであること ・幅は2メートル以内 ・予算は30万円くらい  都内のインテリアショップを幾つかまわりましたが、予算と折り合うものが見つからないでいます。下記サイトのソファは「いいなぁ~」と思いましたが、とても高価でした。素敵なソファを紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。 http://www.hukla.co.jp/products/select/living/liverta02.html

  • 一人用のソファー

    こんにちは 一人用のソファーが欲しいのですが、何かオススメのモノがありましたら御教示頂ければ幸いです。 (予算は二万円以内です) テレビ通販でやってるマンボウソファーのような寛げるタイプのものを探しています。 それでは宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 座面の奥行きの深いソファ

    ソファを探しているのですがなかなか理想のものが見つからずに困っています。 希望としては +黒 +合皮または本革 +3人掛けで180-200cm幅くらい +ハイバック +脚あり +できるだけシンプルなデザイン +肘掛けと座面の高低差が少ない +できればオットマン付き(なくても可) そして一番重要なのが座面の奥行きの深さなのですが、座るよりもごろごろする方が多いので60cm以上は欲しいのですがそのような深いものがなかなか見つかりません・・・。 予算は70000万円くらいまでで考えています。 このようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • ソファで迷ってます。L時型? カウチタイプ?皮?合皮?ファブリック?

    引越しを期に、ソファの購入を考えています。 家族構成は、夫婦+子供ひとり(幼稚園)です。 今は、幅160ぐらいの2人がけなのですが、ほとんど私が横になって占領してしまっています。 今はリビングが狭く、ソファ以外、私の座るところが無く、ソファに座ると横になってしまい・・・という感じです。 今回はリビングが広くなるので、L字型を考えていました。 私も横になれて、奥さんと子供も座れるような。 で、いろいろ、お店に見に行ったり、ネットで見たのですが、L字型って意外と余り無く、今はカウチタイプってのが多いんですね。 これだと、カウチ部分に背もたれが無いので、ひとりが足を伸ばして、あとふたりが普通に座るってことで、結局3人がけの普通のソファと大差無いんでしょうか? カウチタイプは、見るまで考えて無かったので、利用されてる方の完走をお聞きしたいです。 あと、今は合皮を使ってるのですが、大きいソファって、高級志向なのか、本皮かファブリックしか見当たりません。 普通の3人がけなら、200センチ以上欲しいのですが、これぐらいのサイズだと、本皮かファブリックになってしまい、値段もけっこう高いですね。 本皮は高いし、ファブリックは匂いも心配ですし、子供がまだ小さいので、ジュースこぼしたり、おもちゃで引っかいたり、あと、ソファの上で飛び跳ねるので、耐久性が心配です。 最初は、200×150ぐらいのL字型で、合皮のものをと考えていたのですが、値段もけっこうするし、出回ってるものも普通の3人がけか、カウチタイプなので、それでもいいか、でもどっちがいいんだ?と迷いに迷ってます。 予算は15万が限度です。 ソファに詳しい方、現在ご使用の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • 本革製のソファーの修繕について

    我が家には黒色の本革製の三人掛けソファーがあります。 子供たちがジャンプしたりして 座る部分の縫い目が裂けてきてしまいました。 結婚祝いに主人の両親に買って頂いたもので 自分たちでは購入出来ない高価なモノです。 修繕の方法など教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • リビングにソファとマッサージチェアを置きたくない

    お世話になります。 3歳男児と生後3ヶ月の男の子がいる主婦です。 注文住宅を購入して、2ヶ月後に入居予定ですが、ソファとマッサージチェアの導入で主人と意見が分かれて困ってます。 現在はどちらも使用していません。 そこで、みなさまのご意見を聞かせて頂きたいと思います。 新居のリビングは1階。 寝室は2階です。 現在の生活状況は... ・主人は朝早く仕事に行き、日付が代わる頃に帰宅。 その後、入浴して晩酌、クッションマッサージ機を15~30分使用(又は私のマッサージ)。 休日はほとんど家族で出かけるか仕事で、家にいる時間はそんなに長くありません。 本題ですが、 ソファ&マッサージ機導入についてそれぞれの考えは 主人 ・22畳のLDKで広く、通行できるから置いても問題ない 私 ・走り回る子供&これからはいはいするようになる子が心配で置きたくない。 ソファは子供が飛びはねて遊びそうで、転倒が心配。 近所の子供と泥だらけであがってくるのでお互い汚しそう。(主人の実家隣に建てるので近所の子と仲良し。) 家事もあり、常に見張ってる自信がない... 特にマッサージチェアは子供が遊んで挟まれたりケガをしないかが心配です。 2階にある寝室は広く、TVと晩酌するスペースを確保しています。 ので、マッサージチェアは寝室に置けば良いと思いますが、主人は『寝室には置きたくない、チェアは重いから2階へ導入は困難』と言います。 普段仕事三昧でそれくらい快くリビングに置かせてあげたいですが、子供は家にいる時間が当然主人より長いので、子供を優先に考えると... どちらも置かずに、子供達が広いLDKを安心して走り回ることができる方が良いと思いますが、みなさんはどう思いますか? お子さんがいらっしゃる主婦の方やお父さまの考えをお聞きしたいです。