• 締切済み

ソファで迷ってます。L時型? カウチタイプ?皮?合皮?ファブリック?

引越しを期に、ソファの購入を考えています。 家族構成は、夫婦+子供ひとり(幼稚園)です。 今は、幅160ぐらいの2人がけなのですが、ほとんど私が横になって占領してしまっています。 今はリビングが狭く、ソファ以外、私の座るところが無く、ソファに座ると横になってしまい・・・という感じです。 今回はリビングが広くなるので、L字型を考えていました。 私も横になれて、奥さんと子供も座れるような。 で、いろいろ、お店に見に行ったり、ネットで見たのですが、L字型って意外と余り無く、今はカウチタイプってのが多いんですね。 これだと、カウチ部分に背もたれが無いので、ひとりが足を伸ばして、あとふたりが普通に座るってことで、結局3人がけの普通のソファと大差無いんでしょうか? カウチタイプは、見るまで考えて無かったので、利用されてる方の完走をお聞きしたいです。 あと、今は合皮を使ってるのですが、大きいソファって、高級志向なのか、本皮かファブリックしか見当たりません。 普通の3人がけなら、200センチ以上欲しいのですが、これぐらいのサイズだと、本皮かファブリックになってしまい、値段もけっこう高いですね。 本皮は高いし、ファブリックは匂いも心配ですし、子供がまだ小さいので、ジュースこぼしたり、おもちゃで引っかいたり、あと、ソファの上で飛び跳ねるので、耐久性が心配です。 最初は、200×150ぐらいのL字型で、合皮のものをと考えていたのですが、値段もけっこうするし、出回ってるものも普通の3人がけか、カウチタイプなので、それでもいいか、でもどっちがいいんだ?と迷いに迷ってます。 予算は15万が限度です。 ソファに詳しい方、現在ご使用の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• peter2cv
回答No.2

1の方もおっしゃっていたように、とにかく現物を見て、座ってみる、に尽きます。 質問に書かれておられませんが、何より座り心地が大事です。柔らかいソファはまず気持ち良いですが、腰へのサポートが足りず、腰痛の原因にもなりかねません。また座高に応じた、床から座面への高さも大事です。また皮は、本皮・合皮に限らず、表面のすべりが良すぎ、もたれたときに前にすべりやすく、使い続けるうちに無意識ですが滑らぬよう力が入り、腰や脚に負担をかけるようです。 安くない買い物ですから何度か足を運び、家でリラックスするときの姿勢(例えばパソコンをよく操作するようであれば前屈みになりますよね)を何回か試してみると、お気に入りが見えてくるでしょう。 余談ですがペットは居ませんか? 我が家の布ソファは猫の爪とぎにされ、無残なことになってしまいました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

兎にも角にも、現物をたくさん見て回ることが必要だと思います。 座って触れて、気に入るものが見つかるまで妥協しないことです。 迷っているうちは購入しない方がいいですよ。 それから前にネットでソファの専門店がありました。 オーダーで、サイズ、形、材質まである程度選べるんです。 生地の見本も無料で送ってくれますよ。 ソファ専門店 NOyesだと思います。 検索してみてください。

momonga14
質問者

お礼

お店も、ネットもけっこう見て歩いたのですが、今まで買ったことのないタイプのソファなので、見れば見るほど、迷ってしまう有様です。 店員さんの意見も、実際に生活の場で使ってどうだったか、という参考意見にはなりにくいですし・・・ NoYes、見てみました。 ありがとうございます。 ネットの世界だと、さらに選択肢が増えて、楽しさ倍増、迷いも倍増ですね。 お店のライフスタイルの提案も有りがたいですが、利用者の評価みたいなのは、どこで聞けるかなと思い、ここで伺った次第です。 ご回答ありがとうございました。