• 締切済み

ソファで迷ってます。L時型? カウチタイプ?皮?合皮?ファブリック?

引越しを期に、ソファの購入を考えています。 家族構成は、夫婦+子供ひとり(幼稚園)です。 今は、幅160ぐらいの2人がけなのですが、ほとんど私が横になって占領してしまっています。 今はリビングが狭く、ソファ以外、私の座るところが無く、ソファに座ると横になってしまい・・・という感じです。 今回はリビングが広くなるので、L字型を考えていました。 私も横になれて、奥さんと子供も座れるような。 で、いろいろ、お店に見に行ったり、ネットで見たのですが、L字型って意外と余り無く、今はカウチタイプってのが多いんですね。 これだと、カウチ部分に背もたれが無いので、ひとりが足を伸ばして、あとふたりが普通に座るってことで、結局3人がけの普通のソファと大差無いんでしょうか? カウチタイプは、見るまで考えて無かったので、利用されてる方の完走をお聞きしたいです。 あと、今は合皮を使ってるのですが、大きいソファって、高級志向なのか、本皮かファブリックしか見当たりません。 普通の3人がけなら、200センチ以上欲しいのですが、これぐらいのサイズだと、本皮かファブリックになってしまい、値段もけっこう高いですね。 本皮は高いし、ファブリックは匂いも心配ですし、子供がまだ小さいので、ジュースこぼしたり、おもちゃで引っかいたり、あと、ソファの上で飛び跳ねるので、耐久性が心配です。 最初は、200×150ぐらいのL字型で、合皮のものをと考えていたのですが、値段もけっこうするし、出回ってるものも普通の3人がけか、カウチタイプなので、それでもいいか、でもどっちがいいんだ?と迷いに迷ってます。 予算は15万が限度です。 ソファに詳しい方、現在ご使用の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • peter2cv
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

1の方もおっしゃっていたように、とにかく現物を見て、座ってみる、に尽きます。 質問に書かれておられませんが、何より座り心地が大事です。柔らかいソファはまず気持ち良いですが、腰へのサポートが足りず、腰痛の原因にもなりかねません。また座高に応じた、床から座面への高さも大事です。また皮は、本皮・合皮に限らず、表面のすべりが良すぎ、もたれたときに前にすべりやすく、使い続けるうちに無意識ですが滑らぬよう力が入り、腰や脚に負担をかけるようです。 安くない買い物ですから何度か足を運び、家でリラックスするときの姿勢(例えばパソコンをよく操作するようであれば前屈みになりますよね)を何回か試してみると、お気に入りが見えてくるでしょう。 余談ですがペットは居ませんか? 我が家の布ソファは猫の爪とぎにされ、無残なことになってしまいました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

兎にも角にも、現物をたくさん見て回ることが必要だと思います。 座って触れて、気に入るものが見つかるまで妥協しないことです。 迷っているうちは購入しない方がいいですよ。 それから前にネットでソファの専門店がありました。 オーダーで、サイズ、形、材質まである程度選べるんです。 生地の見本も無料で送ってくれますよ。 ソファ専門店 NOyesだと思います。 検索してみてください。

momonga14
質問者

お礼

お店も、ネットもけっこう見て歩いたのですが、今まで買ったことのないタイプのソファなので、見れば見るほど、迷ってしまう有様です。 店員さんの意見も、実際に生活の場で使ってどうだったか、という参考意見にはなりにくいですし・・・ NoYes、見てみました。 ありがとうございます。 ネットの世界だと、さらに選択肢が増えて、楽しさ倍増、迷いも倍増ですね。 お店のライフスタイルの提案も有りがたいですが、利用者の評価みたいなのは、どこで聞けるかなと思い、ここで伺った次第です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファの合皮製と本皮ではどちらがいいですか?

    引越しを機にソファを新調しようと思っています。 前までは布製だったのですが、今度は革製のものにしようと思っています。 革にもPVC などの合皮と本皮があります。 ○合皮は値段も安く、お手入れが簡単で汚れも落としやすいと聞いています。 ○本皮は値段も高いですが、長持ちすると聞いています。 やはり、ソファは本皮にした方が高級感や座り心地、見た目などいいのでしょうか? お値段は高いですが、何となく本皮とうだけで高級イメージがあります。 失敗のなし家具選びをしたいので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 .

  • カウチソファー使用している方に質問です

    現在、同棲を考えており、ソファーを3人掛けソファにするか、 足が伸ばせる「くの字」型のカウチソファーにするか検討中です。 カウチソファーは結構場所もとるのですが、彼はリラックス出来そう だし、カウチが良いと言っております。 実際使用している方、どうでしょう? 邪魔ですか?それともカウチにして良かったと思いますか? 値段も3人掛けに比べて2万円位差があるので考え中です。

  • 合皮製と布製ソファの長所と短所

    合皮製と布製ソファの長所と短所 今ソファの購入を検討しているのですが合皮と布(ファブリック)のどっちにしようか迷っています。そこでそれぞれの長所と短所を教えていただけるとありがたいです!

  • 合皮ソファーのカバー

    初めて合皮ソファーを購入します。 心配なのは、子供の食べこぼし飲みこぼしペンなどの落書き。 もちろんさせないようにしますし、今の子供達を見てもしないと思いますが、もしかして私達がこぼしたりペンを落としたりするかもしれません。 合皮は拭けば汚れは落ちるからお手入れしやすいとは聞きましたが、実際使ってらっしゃる方はどうでしょうか? また、伸縮素材でどんな形のソファーにも合います、と言うカバーなどは合皮ソファーにセットしたら滑って外れてこないのかな?とも思います。 そんなタイプのカバーをお使いになられてる方の感想などもお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 皮のソファーの匂い

    先日L時型の本革ソファーのセットを購入しました。 今まで 合皮を使っていたので気にならなかったのですが 皮の匂いがものすごくて鼻につきます。主人もこのソファーはグローブ(野球)の匂いがするって言います。 匂いを消す もしくは和らげる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ソファー:合皮の色あせはまばらになる?

    こんばんは。 現在ソファー購入を検討しています。 レザータイプを検討していますが、一部合皮か総本革が悩んでいます。 値段は総本革に比べて安いのですが、 一部合皮の検討を躊躇するのは、合皮の色あせです。 伺ったところによると、時間の経過と共に色あせることがあり、 その色あせの仕方がまばらになり、色の異なる部分が出来てしまう可能性があると。 こうなってしまうと非常に見た目も悪いので、ためらってしまいます。 実際にこのようになった、なった話を聞いたことがある方いらっしゃいますか? 逆に取ると、、本革ですと色あせの仕方は均一でこういった問題の 危険性はないということになりますが、これも本当ですか? 本革でも同じ危険があるのであれば、一部合皮でもいいかなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 好みのソファが見つかりません。アドバイス下さい。

    引越しを機に、ソファを購入します。 引越しの1ヶ月くらい前から、何軒もショップを回っていますが、なかなかいいソファが見つかりません。 こんな条件で探しています。 ・カウチソファ?コーナーソファ?通称はわかりませんが、3人がけ程度の幅があり、一人分だけ足が投げ出せるように前に張り出しているタイプ。 ・皮/布はどちらでもOK ・背面は、首を預けられるくらい高さのあるもの ・比較的硬めのすわり心地 ・15万円以内が理想 ・白~ベージュの明るい色 条件が厳しいのでしょうか? 広めのリビングなので、L字型にしたいのですが・・・ 上記のような形のソファが少ないのであれば、 3人がけ+1人がけでコーナーテーブルをL字に挟む ような配置の方が、商品も多いし融通がきくのでしょうか? 一人分が前に張り出した形のソファにしたいのは、 ソファの形に沿って二人とも横になれるからです。 (普通の3人がけだと一人しか横になれません) ソファが見つからないまま引越しを迎えてしまいました。 妥協が必要なのでしょうか?条件・予算が厳しい? 少しでも早く、素敵なソファを見つけたいです。 お勧めのソファや、「こんな配置にしたら?」など ご意見ください。

  • 合皮か本皮か? フォーマルシューズの素材の見分け方

    頂き物の子供用の黒のローファーなんですが、サイズが合わなくなった為、オークションに出品したところ質問されました。 「素材はなんですか?」と聞かれていますが、正直分からないんです。 見分け方とかありますか? 今持っている合皮のローファーはさわると柔らかい感じです。 また別の靴で本皮の物は いかにもって感じで硬いです。 質問されたローファーの硬さはその中間くらいなんです(^^; 今はランドセルなどでも「クラリーノ」ってあるじゃないですか? 本皮より軽くて少しつやがあるような・・・。 そういうタイプなんでしょうかね(・・;)! 回答には「頂き物なので分かりかねます」と書くつもりですが、見分け方があれば・・・と思って質問します。

  • ソファが欲しいのですが…

    最近やっと新築一軒家を購入し、家具を新調しようと思い、色々な家具屋さんに行っているのですが、なかなかソファが見つかりません。。 狙っているのは、カウチソファなんですが、みさなま、どこかいいお店知りませんか?? ちなみに、子供がまだ2ヶ月で、ソファに食べ物や飲みのもをこぼす事も多々あるとも思うので、なるべく合皮か本皮がいいです…。。 また、ご自身がカウチソファを使っているかた、使い心地や、差し支えなければ購入金額など教えていただけないでしょうか…?? よろしくお願いします。

  • 丸を描く長いソファーって見た事ありませんか?!

    普通リビングで使うソファーセットなどは、「L字型」が多いですが、 そうではなくて、半円を描くような形の長いソファーがほしいのです。 丸型 ソファー などで検索すると、丸い形をした一人がけのソファーが出てきます。 どなたか、数人で腰掛けられるラウンド状のソファーをご存知でないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう