ソファーの不良による床の傷、修理費はどのくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したソファーの不良で床に傷がついてしまいました。ソファーの足にはクッション材がなく、フローリングに十数ヵ所の凹みができてしまいました。
  • フローリングは2枚損傷しており、15cm×5cmの大きさの凹みがあります。初めは気づかなかったのですが、養生代わりに敷いていたタオルケットの下に床の傷があることに気づきました。
  • メーカーの組み立て説明書にはクッション材の確認項目や注意書きがありませんでした。また、不良部品に気づくのは難しい場所だったため、退去時に修理費が請求されるのは納得できません。メーカーに問い合わせるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーの不良に気づかず床に傷、修理費は?

先日二人掛けのソファーをネットで購入しました。 ソファーの足に本来あるはずのクッション材がついておらず、賃貸アパートのフローリングに凹みをつくってしまいました。 凹みは十数ヵ所、縦15cm、横5cmあり、フローリング(180cm*30cm)は2枚損傷しています。 引っ越して日が浅かったこともあり、養生代わりにタオルケットを敷いていたのですぐに不良に気がつきませんでした。 組み立て説明書には封入されている部材の確認項目があったのですが、件のクッション材は確認項目、また注意書にもありません。 そもそも、メーカーでもソファーの脚に装着されているべき部材ということなのかと思います。 当然こちらにも確認義務はあるのかと思いますが、目立たない箇所であり、退去時に数万円の修理費がかかるのは納得いきません。 まだメーカーには問い合わせていないのですが、こういった場合に修理費の請求は正当なのでしょうか? みなさまのご意見、アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

先の回答とその補足まで読みました。 4本あるうちの1本が不良ーこの場合、脚先に付いているはずの クッション材(樹脂のようなものでしょうか?)が付いていなかった。 3本には付いているのに1本だけ付いていなかった。 これは部品不良です。 本来は部品確認中に気付き、販売元へ確認を取れば、 樹脂付きのちゃんとした脚を送ってくれたはずです。 しかし「あれ?付いてないぞ?」と思いつつ、取付けし、 使用(取付)してしまうと、ここは判断の分かれ道になると 思います。販売側は「お客さんはそれを分かっていながら 取付けた」から、その後の床の傷はお客さん責任。 もしくは、いかなる理由があろうとも販売側責任とする。 組立商品じゃなければ無条件で苦情処理対象にはなるんだろうけど、 組立品で部品を見て「おかしいな・・」と思いつつ取付てしまって いるので、床の傷に関しての責任を販売側に100%負担させるのは、 結構難しいとは思います。 クレーマーみたいに自分中心に言わずに、自分も落ち度はあった、 出来ればいくらか負担お願い出来ませんか?くらは言えると思います。 上手く交渉することでしょうね。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 配慮の行き届いた文章からmairyonaoさんのお人柄が伝わるようです。 不良に気がついたのは組み立て、使用してから半日がたっており、その間に傷がついてしまっていました。 樹脂パーツは脚のスチール部分と同じ黒色でしたので、引っ越しで散らかった部屋では発見までに時間を要してしまいました。 >>クレーマーみたいに自分中心に言わずに、自分も落ち度はあった、 出来ればいくらか負担お願い出来ませんか?くらは言えると思います。 アドバイスをいただいた通り、こちらの都合ばかりを押し付けるようなクレームは控える所存です! この度は丁寧、親切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • haihoo336
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

そもそも、メーカーでもソファーの脚に装着されているべき部材ということなのかと思います。 そんな事はありません。 設置する場所が必ずしもフローリングとは限りません、タイル張りだってありますし、ラグの上だってあります。 説明書もしくは商品説明欄に記載がなければ、購入者が設置するものです。 そのまま問い合わせれば、ただのクレーマーです。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

gizacharasu
質問者

補足

回答ありがとうございます! お言葉を返すつもりは毛頭ないのですが、補足させていただきますね(汗) ソファの脚はスチールのパイプが四本伸びているのですが、そのうち一本に不良がありました。 他の三本は予めクッション材がきつくはめ込まれていたのに対し、不良箇所は欠如していました。 説明書には脚は左右二対あるかどうか、という確認項目のみで、脚のクッション材が嵌め込まれているか、という文言はありませんでした。 ビスやナットなどの小袋も含め、梱包材はすべて保管してあったのですぐに確認し、部屋も隈無く探しましたが見つかりませんでした。 上記のことから >>そもそも、メーカーでもソファーの脚に装着されているべき部材ということなのかと思います。 といった表現をしたのですが‥‥質問本文に配慮が足りませんでした(汗) よろしければまたご意見いただけますか?

関連するQ&A

  • フローリング床はソファの足で凹みますか

    クッションフロアではない、普通のフローリングですが、材質はわかりません。 3人がけのソファを置きたいのですが、このソファは8cm四方程度の太さの足4本で支えられています。 ソファに添付された説明書に、床が凹む恐れがあるので、床に直接おかないように、との注意書きがありました。 賃貸物件なので、フローリングが凹まないように慎重にしたいのですが、どのような処置をすれば凹まずに済むのでしょうか。 市販のキズ防止用フェルトや滑り止めパッドなどは、厚さが2mm程度と薄いような気がするのですが、これで大丈夫でしょうか。 8mm程度の厚さのコルクマットを敷こうかとも考えています。

  • アパートのドアにこどもが傷をつけてしまいました。どうなるのでしょうか?

    うちの子が叱った際に外に出したところ、竹棒でドアを数回叩き、すこしへこんだところが数か所あります。 部屋が狭くなってきたので、そろそろ引っ越しを考えていたのですが(8年経ちます)、ドア自体を取り換えると15万くらいすると知り合いの住宅メーカーの方に聞きました。(不動産じゃないです) それを思うと引っ越しもそうそうできない?と思っているのですが・・・ 他、床がフローリング(ビニール)ですが、冷蔵庫、ソファー、食卓を移動した際にガガガーっとなってビニールが寄っているところもあり(4か所位、数センチ)、それも取り換え?とさらに心配です。 フローリングの広さは10畳くらいです。 でも、玄関、脱衣所のフローリングもつながっているので、一緒に取り換えか?と。 ちなみにアパートのメーカーは積和で積水グループ?だと思います。 車のへこみの修理のようにドアの修理ってできないのでしょうか? もし、できれば金額とか参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンション、床がきしんで音が出た方、どのように修理してもらいましたか?

    今度アフターメンテナンスで、定期チェックがあります。 そこで業者に言おうと思っているのですが、マンションの廊下3箇所で床がきしみます。 歩くとギュ~・ギ~というような音がでて、床がへこみます。 (もともとクッションフロアタイプのフローリングなので、多少床がへこむのはクッションのせいだとは思うのですが、音が出るのは納得いきません) そこで同じように クッションフロアタイプのフローリングの床で、床がきしみ、音が出て、業者に修理してもらったという方がいらっしゃったら、業者はどのように修理したのかを教えて下さい。 (1)廊下全部のフローリングを剥がして貼り替えたのか、 一部その音がでる箇所のフローリングだけ外して取り替えたのか、 または別の方法で修理したのか。 (2)修理期間はどれくらいかかったか。 半日くらいで取り替えられるものでしょうか?数時間でしょうか? 長い期間、時間がかかって生活に多少支障がでるかなと思いまして。 (3)修理後は全く音は出なくなり、きしみもなくなりましたか? ご経験者の方がいらっしゃれば、宜しければご意見頂きたいので、宜しくお願いします。

  • クッションフロアー(?)へのソファー設置時の注意点

     お世話になっております。  今回、新築マンション(賃貸)に引っ越しすることになり新たな家具の設置が進行してますが、最後に残ってしまったのがソファーです。  机の下にはラグマットを敷いたので大丈夫かと思います。  目立たない様にテレビ台の下にもマットを敷きました。  しかしソファーの下には敷物でなくソファーの足の下に置く緩衝材の様なもので対応したいと思っています。  しかし、床がクッションフロアー(フローリング柄ですが少しフワフワした床)なので緩衝材をつけたりしても凹みには対応できないのではないかと心配です…  何か良い傷対策というか凹み対策はないでしょうか?  

  • フローリング床のきしみの修理方法は?

    全室同色のフローリング床の築10年ほどのマンションです。歩くときしむ所が廊下などに数箇所あります。全体はまだ綺麗で全面張替えはもったいない気がします。当該個所だけを同じ部材あるいは類似のもので張り替えることは可能でしょうか?あるいはDIYで可能な修理方法はあるのでしょうか?

  • 車の傷の修理について

    新車に傷を付けてしまいました。トヨタのオーリス(シルバー)です。 傷箇所はサイドボディーのど真ん中(10×10cm程度【へこみ無し】)と、同じくサイドボディーの一番下の所(横に5cm位の1本線の傷とへこみ)です。 自分で直す勇気がないので、トヨタに頼むかカーコンビニ倶楽部に頼むか悩んでいます。トヨタだと『本格修理』と『キズナックス』があるんですが、今回の場合だと金額はどのくらいになるんでしょうか。できれば、本格修理・キズナックス・カーコンビニ倶楽部それぞれの金額が知りたいです。 他にも良い方法などあれば、お願いします。

  • 革張りソファーの修理業者

    お世話になっております。 リビングルームで愛用している皮張りソファーがへたっ て来ました。我が家のソファーは決して高級家具ではあ りませんがもうすこし使い続けたいと思います。福島県 いわき市近郊にソファーを修理してくれる業者は無いで しょうか?最近、テレビで皮張りソファーのあなをなお す業者が紹介されていましたので少なくとも東京には存 在する様です。 ソファーの状態: 頻繁に座る着座部分の皮に一ケ所直径1cm程の擦り切 れてできた穴が空いている。また、塗装(黄色)も磨耗 している状態。 情報お待ち申し上げます。

  • ソファの座面を高くするには?

    通販で購入した安価な合皮のソファーの事で質問させてください。 座面の高さが低く(30cm位)、座ると腰より膝の方が高くなって沈み込んでしまう感じです。 私の希望としては座面をあと10cm程度高くしたいのですが良い方法はありませんか?(座面にクッション等を置く以外の方法で) ソファーの底は130cm×70の長方形でドライバーで外せる直径4cm・高さ2.5cmの足が4本ついています。 簡単にできる良いお知恵お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • フローリングにソファを置いている方に質問です。

    明日ソファが到着します。楽しみな反面心配なことが。 ソファをお使いの皆さんは、フローリングの床に直接置いていますか?よくショールームなどでは直にソファを置いて、その前にアクセントラグを敷いた光景を見ますよね。あれをマネしたいところですが、かなりの重量のものを直に置く勇気がないんです。ウチのフローリングは超柔らか仕上げでして…。 で、ごつめのカーペットをそっくりソファの下に敷こうかと考えてるんですが、それより先にソファが到着してしまうんです。その場しのぎに使わなくなったホットカーペットカバーを二つ折りにしてシーツでくるんだものを敷いておこう!としています。かなり見栄え悪いですね(笑) または脚の部分にだけごつめのフェルトを張るといいと聞きましたが、その程度でへこみが防げるものでしょうか? というわけで、みなさんは普段ソファをどのように置いておられるかお聞かせくださいませんか? なるべく見栄えよく、かつ床を傷めない方法ってないものでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • ソファを探しています!

    「Franc franc」というお店でちらっと見たソファです。 ○色は、上下に分かれていて、下が青or黒、上が白でした。 ○生地は、パウダービーズのクッションの生地みたいな感じでした。 ○多分一人がけで、すっごくふわふわして気持ちがよかったです。脚はなく、すごく大きなクッションがちょっと折れ曲がって背もたれになっている感じです。 ○値段は、4万~5万位だったような気がします。 メーカー名、商品名を見ていなかったので、インターネットで検索してみても見つかりませんでした。 ご存知の方教えてください!!

専門家に質問してみよう