• 締切済み
  • 暇なときにでも

布張りソファーのクリーニング法

座面のクッション部分が取り外しのできるタイプの布張りのソファーです。 以前、ダニ予防のために、クッションとクッションの下との間に、 市販のダニパウダーを振り掛けたのですが、クッションの中にパウダーが かなり入り込んでしまったようで、それが座る度にポロポロと落ちてきて 困っています。布団タタキで叩いてみてもなかなかなくなりません。 自分でドライ用洗剤で洗ってみた結果、だいぶ減りましたが、それでも まだ出てきてしまいます。ハウスクリーニング屋さんに問い合わせてみた ところ、私にはちょっと高額だったので、自分でなんとかしたいと思って いるのですが・・・何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2845
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

布ははずせますか?横にチャックが付いていてカバーを外せるならば・・ ・・・そりゃ簡単すぎるか。 水洗いしても、大丈夫そうで有れば・・・それも簡単か。 チャンスは希少ですが、良いアイディアがあります。 ヨーロッパ製の掃除機を持って、ハウスクリーニングの訪問PRをして回っている業者があります。 去年我が家にも来て、カーペットの毛の奥の奥にある埃やダニをとってくれました。 料金は、1000円位だったかな? 押し売りなどではないことを示すために、格安の料金を取るのです。 こいつらを探してみては如何でしょうか。オレンジの洗剤までくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うわーそれはぜひぜひ来てほしいなあ。1000円でなんて 最高っすね。でも管理の厳しいマンションでも来てくれるんで しょうか? 探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • 木枠で出来たソファを探しています

    枠や、肘掛が木製で、座面と背もたれのところが取り外しの出来るクッションで、、というようなソファを捜しています。似たようなものでもいいので、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ソファ&椅子の布カバーの手入れについて

    我が家のダイニングチェアとソファはともに、木枠で取り外しのできる布カバーをかけるものです。 3年も使っていると、汚れや日焼けがめだってきたり、角がすりきれたりしてきました。 今は1年に一度、ドライクリーニングに出していますが、ドライではシミなどの汚れがとれないように思います。購入したお店からはドライで洗うように指示があったのですが・・・やはり水洗いは危険でしょうか? また、この先、角に穴があいてしまったり日焼けがひどくなってきた場合、かえのカバーを作りたいと思っているのですが、ダイニングチェアは販売店でカバーオーダーができるのですが、ソファは販売店がもうなくなってしまったために、オーダーができません。かなり大きなソファなのですが、こういうオーダーを受けてくれるところはあるのでしょうか?

  • 回答No.1

掃除機の吸いこみ口の先に、毛のはえたブラシをつけたもので、吸い込んでやる のが、一番ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、それなら簡単そうですね。私は使ったことがないので わからないのですが、かなり効果あります? これを機に、吸引力の強い掃除機も買い替えようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファの張替え

    布張りのソファの張替えを自分でしようと思っています。 木枠で座面と背面は取り外すことができます。しかし、座面の裏側を見ると張ってある部分が少し緩んでいて、その部分を自分で直すことは可能でしょうか?

  • 合皮のソファーの汚れ落とし

    先日主人が、お風呂あがりにトランクス一枚でソファ(合皮)に座っていました。 小一時間ほどして立ち上がると、トランクスの色(青)がソファの座面にうつってしまったのです。 多分汗をかいてたので余計に悪かったんだと思います。 ソファが真っ白なので、ちょっと気になります。 すぐに中性洗剤などでこすりましたが、消えません。 ちょっと勇気を出して除光液を布にとってこすってみたら、汚れが動いたんですが、消えませんし 生地を傷めそうなのでそれ以上は止めておきました。 どなたかいい方法かクリーナーをご存じないですか? ちなみに、東○ハ○ズでは、落とせないと言われました。

  • ソファに洗剤をこぼしてしまいました。

    家が狭い上に粗忽ものなので、 台所用合成洗剤を、布ばりのソファに大量にこぼしてしまいました。 すぐに表面のものはティッシュや雑巾で取り除いたのですが、 かなりの量がしみこんでいます。 ソファのカバーやクッションは、金属の型に縫われて固定されていて、 個別に洗うなどができません。 なにか、うまく取り除く方法はあるでしょうか。 それとも乾いてしまうにまかせてしまってよいものでしょうか。 野菜や果物を洗う用途も書いてあるので、 それほど悪い成分はないと思いますし、 色の変化は幸い気にならないですが、匂いが少々残っています。 一応参考のために洗剤の材料などを書いておきます。 台所用合成洗剤(中性) 成分/界面活性剤(44%)脂肪酸アルカノールアミド、ポリオキシ エチレナルキルエーテル、アルキルアミドプロピルベタイン よろしくお願いします。

  • ビーズクッションソファーについて

    ビーズクッションソファーについて 現在、一人暮らしをきっかけにビーズクッションソファーの購入を考えています。 自分で探したところMOGUのパウダークッションソファーシリーズと無印良品の体にフィットするソファを見つけました。 ともに15,000円以上と高額な買い物になるため失敗したくないのですが、どちらの方が使い心地がいいですか?実際に使われたいる方がいれば教えてください。 展示品で試しはしたのですがよくわかりませんでした。 また、使っているうちにへたれたりという使用上の問題点があればそれも教えていただきたいと思います。 MOGUのソファーを進められる場合はどのシリーズが良いのかも教えて下さい。 MOGUと無印良品以外でも良いのがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ダニ○ースレッドとダニ○ース防ダニスプレー

    輸入物のクッションの厚い布張りソファを使っています。 「ダニ捕りマット」を使って状態が落ち着いて来てるのですが、 まだ少し刺されます。 投稿を見てるとダニが付いてしまったソファは廃棄した方が良い、という意見を よく見掛けるのですが愛着があるのでできれば避けたいと思ってます。 ペットがいるので、できれば「ダニ○ースレッド」の使用は避けたいと思っています。 以前、「ダニ○ース防ダニスプレー」を使った際に効果があること感じましたが、 やはり「ダニ○ースレッド」を炊いた方が効果があるのでしょうか?

  • 椅子のダニ?駆除方法

    私はダニやほこりのアレルギーなのですが、最近ダイニングの椅子に座ると、どうもむずむずして困っています。 ダニかどうかわからないのですが、何か虫がいる気がします。 むずむずするだけで、刺された事はありません。 椅子はソファーじゃなくて、テーブルの椅子です。 布張りでもないし、全面がソファーみたいな椅子でもありません。 枠が木で、座面と背もたれに、皮か合皮かわかりませんが張っています。 確かに座面と背もたれの継ぎ目部分にほこりが詰まっているようですが、奥に入り込みすぎててきれいに掃除ができません。 この継ぎ目の汚れが原因でしょうか? それとも、革張りの中のスポンジ(素材は不明)に虫がいたりするのでしょうか? 一度、全体に布を掛けて座ってみましたが、やはりむずむずしました。 外に干したり、継ぎ目にダニクリンを振りかけたりもしましたが、無駄でした。 丸洗いを検討してますが、座面の継ぎ目の汚れは歯ブラシでも取れそうにないです。 ダニアースも買ってきましたが、座面に刺して噴射してもいいものでしょうか? こんなダニがいそうにもない椅子にと不思議ですが、椅子に座れず困っています(´Д` ) ちなみに床はフローリングで、毎日掃除しています。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、おしえていただければとても嬉しいです。 最終的には買い替えかなと思っているので、虫がいなくなるなら多少荒っぽい方法でもオッケーです。 どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ソファのへたりを復活させたい

    2年前にメジャー(かつ庶民向け)なインテリア&雑貨ショップでソファを購入したのですが、早くも座面がへたって来ました。 原因は、中身の素材がウレタンフォームである事と、私の体重だと思いますw そんな毎日座る事もなく、カバーをかけわりと大事に使って来たので、見た目は新品と遜色ないくらいですが、座るとお尻が落ち込むようで居心地が悪いです。 当時の価格で68000円。それほど高価ではないですが、形がものすごく気に入って購入したので、なんとかクッション部分に手を加えて居心地の良い場所にしたいです。 今考えている方法は、ラテックスフォームのような素材をクッションの形に切って、へたったウレタンフォームに重ねてカバーで包み直すというものです(何かを参考にしたわけではないので、できるかどうかわかりませんが)。 ラテックスフォームは、現在自分のベッドがそれなんですが、程よい硬さでものすごく寝心地が良いので、ソファにも使えないかな?と言う考えに至りました。 問題は、そう言う素材をどうやって調達すればいいのか?ソファ修理用の素材として存在するのか? それからもっと他にいい方法はないのか? と言う所が全然分からないのです。 同じような経験をお持ちの方、素材に詳しい方などいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 なお、購入したショップに修理を依頼すると言う選択肢はないと思っています。 故障ではなくそう言う品質だと思いますし、同じウレタンを充填してもまた2~3年後に同じ事になると思いますので。

  • 「どうせ俺ん家は狭いよ」と怒ってしまいました。

    彼はワンルームに住んでいます。 寝る時は布団を一枚敷いて日中は畳んでいます。 布みたいな薄い絨毯は有りますが クッションはありません。 床はフローリングです。 クッションを買いたいところですが 彼氏は自分の家に私の荷物を置くのを嫌がります。 彼氏んちで寛いでる時に私が 「ソファーがあればな もっと寛げるのに」 と言ったのですが これがどうやら彼のプライドを傷付けてしまったみたいです。 「どうせ俺ん家は狭いよ」と怒ってしまいました。 私は発言は失言なのでしょうか? でもほんとにお尻が痛いんです。 思った事は何でも口に出してはトラブルの元だとは思いますが そこまで私はひどいことを言いましたか?

  • ダニ対策をするとかえって刺されるようになりました

    ダニ対策をすればするほどダニに噛まれる気がします。そこで考えたのですが、例えばダニシートを置いた場合、そこにダニが集まってくるわけですよね?布団の下にシートを置いた場合、 そのシートに集まってきた一部は自分を刺すのではないでしょうか?布団にダニをあえて集めているような気がしてきました。布団乾燥機も、かけている間はかけていない部分に移動していて、そこのダニの密度が濃くなる気がします。ダニ対策をするとかえってダニが集中して集まりやすく、それが原因で刺されているのではないかと思うのですが……。とにかく対策を強化したら毎日のように刺されるようになりました。ベッドかソファ(革張り)が原因ですが、この理論はどうなんでしょう?

  • アトピーのダニ対策を教えて下さい。

    2歳の息子が今年に入って、急にアトピー症状が出始めて、困っています。特にダニの値がひどく、掃除や布団洗いなど、私でもわかる範囲の事はしているのですが、益々酷くなる一方です。それまで、全く症状もでずに過ごしていましたので、何が急に反応をしめすような原因になってしまったかも、解らずに、何か対処してあげたいという思いとは裏腹に何も出来ないでいる自分が情けないです。何かダニ対策で効果的なものがあれば、どんな事でも是非教えて下さい。また、布団を干す時に黒い布で覆うと良いと聞いたことがありますが、何か特別なコーティングなどされた布があるんでしょうか??また、布団の効率の良い干し方、取り込み方などあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう