• 締切済み

フローリング床はソファの足で凹みますか

クッションフロアではない、普通のフローリングですが、材質はわかりません。 3人がけのソファを置きたいのですが、このソファは8cm四方程度の太さの足4本で支えられています。 ソファに添付された説明書に、床が凹む恐れがあるので、床に直接おかないように、との注意書きがありました。 賃貸物件なので、フローリングが凹まないように慎重にしたいのですが、どのような処置をすれば凹まずに済むのでしょうか。 市販のキズ防止用フェルトや滑り止めパッドなどは、厚さが2mm程度と薄いような気がするのですが、これで大丈夫でしょうか。 8mm程度の厚さのコルクマットを敷こうかとも考えています。

みんなの回答

  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.3

hamuhamuhaさん  こんばんは 我が家でもフローリングの床にソファーを置いております。床に多少の傷はつきますが、重さでへこむ事はありません。 ご質問にもありましたが、ソファーの足に2mm程度の厚さのパットを貼り付けました。これで十分です。全く心配はありません。。大丈夫ですよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

木のフローリングがその程度で凹む事はほとんど考えられません。 それよりも傷が付く方が心配です。 厚さはなくても、市販のキズ防止用フェルトや滑り止めパッド等で十分です。 出来れば、足の部分だけ艶落ちする可能性を考慮して、一年に一度くらい配置替えをするのも良いでしょう。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

3人が座ったとして60kg×3=180kgですね。 足が8cm四方で、それが4本だと256平方センチ。 256平方センチで180kgを支えるので1平方センチあたり1.4kgですね。 一般的なフローリングの場合、短期的使用では8kg/平方センチ、長期的な使用(家具などを置く)で2kg/平方センチ以下が推奨されます。 上記計算だとこの数値以下ですから心配は要らないと思います。 また常時ソファーに人が乗っているわけではないので、実際の負荷はもっと軽くなります。

関連するQ&A

  • ソファー滑る

    フローリングにフロアータイプのソファーを置いていますが、市販の滑り止めマットを敷いていても滑ってしまいます。何か滑らない良い方法はないでしょうか?

  • キッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?

    キッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?水に濡れる恐れがあるためフローリングは無理でしょうか?迷ってます。長所と短所を書いてくれると助かります。 回答、お待ちしてます。

  • フローリングをタイルの床にしたい

    現在リビングがフローリングなのですが、タイルの床にしたいな・・と 思っております。 フローリングの上にタイル(サンゲツのストーン系のもの)を自分でひいて ソファーの前にだけラグマットをひく計画なのですが 何か、気をつける点などありますか? カビの問題も心配なのですが、どうでしょうか? クッションフロアとどちらがおすすめですか?

  • 床のリフォーム コルクかクッションフロア

    床のリフォーム コルクかクッションフロア 築25年のマンションに住む主婦です。 今どきなんと絨毯の床で、そろそろ寿命なのでリフォームを考えています。 夏は涼しいのですが、冬は寒いマンションです。 フローリング、絨毯は対象外にしコルクかクッションフロアで考えています。 業者に聞くと「両方ともがんばれば20年くらい持つ」「コンクリの上に引く下地で寒さを調整することもできる」「掃除の手間もあまり変わらない」という説明を受けました。 今はコルクで考えています。 このページを見てますますコルクに興味を持ちました。 http://corkfan.blog.shinobi.jp/ リフォームしなくても、いっそ絨毯の上にコルクマットでもいいのかな?と思い始めてきました。 価格もおそらく十分の一くらいですし、汚れたりへこんだ箇所だけ交換できる、というのも気に入りました。 絨毯の上だと絨毯とコルクマットの間がカビたり、変に弾力が出たりしてしまうでしょうか? またコルク・クッションフロアそれぞれの長所・短所、経験からのおススメがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングにソファを置いている方に質問です。

    明日ソファが到着します。楽しみな反面心配なことが。 ソファをお使いの皆さんは、フローリングの床に直接置いていますか?よくショールームなどでは直にソファを置いて、その前にアクセントラグを敷いた光景を見ますよね。あれをマネしたいところですが、かなりの重量のものを直に置く勇気がないんです。ウチのフローリングは超柔らか仕上げでして…。 で、ごつめのカーペットをそっくりソファの下に敷こうかと考えてるんですが、それより先にソファが到着してしまうんです。その場しのぎに使わなくなったホットカーペットカバーを二つ折りにしてシーツでくるんだものを敷いておこう!としています。かなり見栄え悪いですね(笑) または脚の部分にだけごつめのフェルトを張るといいと聞きましたが、その程度でへこみが防げるものでしょうか? というわけで、みなさんは普段ソファをどのように置いておられるかお聞かせくださいませんか? なるべく見栄えよく、かつ床を傷めない方法ってないものでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • フローリングに何を敷く?

    赤ちゃんがいるので、フローリングに何か敷こうと思っています。 ジョイントマットやコルクマットはフローリングにカビが生えたりしませんか?夏場暑くありませんか? また、冬場は暖かいといいますが、どの程度暖かいのでしょうか?今、我が家には暖房器具がオイルヒーターしか無いので、マット系ではなくホットカーペットを敷いたほうがいいのかなとも思っていますが、ホットカーペットはホットカーペットでカビやダニの問題がありますし、コルクマットなら床暖房いらずとの話も聞きますので悩んでいます。

  • フローリング床のリフォーム 方法を教えてください。

    フローリング床のリフォーム 方法を教えてください。 こんにちは、ご享受願います。 現在築15年、ハウスメーカーはミ〇ワホーム家のリフォームを考えています。 他は決まっていますが、フローリングだけ保留になっています。 業者の方いわく、一般的なフローリングではなく、ミ〇ワホーム オリジナルの床材で、薄くべったり貼り付いていて、とても剥がせる感じではないそうです。 また、建具との兼ね合いで、あまり分厚い物は貼れないと言われました。 提案されたのは、一般的なクッションフロアよりは耐久性のある業務用のクッションフロア厚さ2.3mmを上からベタっと貼る方法です。CFの下にベニア板を貼る余裕がないので直貼りになるようです。(サンゲツのHフロアのカタログから選びました。) この方法ですと、接着剤が取れてしまうので、せっかくの床暖房が使えなくなります。 また、直貼りですのでいずれ前のフローリングの溝の部分が筋となって浮き出てくる可能性もあるようです。(CFの色は濃い目を選びました) その上、今後貼り変えが困難となるようです。 薄いフローリングを貼る方法も提案されましたが、コストがかかるのと、やはり前のフローリングの溝が筋となって浮き出てくる可能性が高いため、お勧めできないと言われました。 そこで質問です。 この場合、やはり業務用のクッションフロアが妥当な方法となるのでしょうか? 他に何か良い方法がありましたら、ご提案頂けないでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します!

  • 大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて

    大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて 猫5匹飼っています。さらに、今度ラブラドールを飼うことになりました。 部屋は全てフローリングです。 今までも猫が床で空回りしているのを見て気になっていましたが、 大型犬だとよりに股関節に悪そうなので、滑り止めのワックスを塗りたいと考えています。 (以前は絨毯、コルク材、フロアマット等にしていましたが、猫が頻繁にゲロしたり粗相したりカビが生えたりするので却下となり、フローリングに張り替えました) 犬や猫がなめても大丈夫なものとして、 JOYPET、わんわんスベラン、ワンにゃんプロテクト が候補としてあがりましたが、塗りなおしの際にかなりムラになると知り、少し悩んでいます。 実際にこれらをされている方で、塗りなおしの経験がある方はいらっしゃいますか? 実際の使い心地等おしえていただけると嬉しいです。 絨毯、フロアマット等は経験済みで却下となっておりますので、ワックスを使用されたことのある方にお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • フローリングの上から退かせたい

    15歳のオスのシェルティーを室内で飼っています。自宅はフローリングが多いです。 現在はワックスがけ・犬用滑り止めマット・コルクマット・犬用ベッドなどを使用しています。 夏場はフローリング・石床をを好みます。 既にコルクマットの上・犬用ベッドの上にいることはないです。 滑り止めマットは比較的薄いものなので落ち着くこともありますが、暑くなるにつれてそれも期待出来ません。 滑り止めマットの上で過ごしてほしいのですが、部屋全体にひくのは難しいです。 滑り止めマットの上に犬用ヒンヤリシートの類を敷いていても、フローリングや石床の上に移動してしまいます。 気になるのは犬が立ち上がる時にすべること(その影響で老いによる立ち上がりまでの時間がかかること)です。 ワックスがけだけでは立ち上がる時にひっかける場所がなくすべる感じです。 ほかに実践していることは 滑り止めマットの上に、凍らせたペットボトルを置いてひんやりさせる・ここにいるといいことがあると思わせる…などです。 同じような経験をされたことがある方や、ほかに何かいいアイデアあれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • フローリングについて

    現在の全室フローリングの住まいに引っ越してきて2年半 入居後3ヶ月で全体3分の2にクッションフロアーを敷き占めましたが、素人が敷いたのでつなぎ目部分汚ないです。 今年の大掃除にフローリングにワックスを掛けようと思っています。  そこで質問なのですが・・・ 1)6月頃にクッションフロアーを少しはがしてみた所、フローリングにカビのようなのがありました。掃除方法はどうしたらよいでしょうか? 2)猫を飼っているので、フローリングを傷めず、水拭き掃除しやすく、素人でも簡単に安く綺麗に敷く事ができるクッションフロアーのような物はありますか? 3)クッションフロアーを敷くにあたっての注意点&ワックス掛けはどうしたらよいのでしょうか? 出来れば、コルクタイプだと猫がボロボロにしてしまうので、避けたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、今週末にでも大掃除をしたいと思っているので、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう