• 締切済み

参議院選挙2007夏

今年の夏に参議院選挙がありますが、候補達の本格的な選挙活動はいつごろから始まるんでしょうか。選挙法に決められた時期が別にあるんですか? 

• 政治

みんなの回答

• modify
回答No.4

また、国民の税金に群がる銀蝿を選ぶのか(-_-;) 目一杯、国民の喜びそうな美味しい演説で浮動票をかき集め、当選したら支持団体に無駄工事発注などでお礼して天下りの繰り返し。質問には関係ない書き込みかもしれませんが、最低限、自民、公民だけには投票しないで下さい。

• honga
回答No.3

法律的なことから言うと1番の方がおっしゃるように公示日の7月5日からとなるのでしょうが、実際には立候補予定者の方は選挙に向けた活動をすでに始めてますね。 統一地方選も終わり、そろそろ参院選モードに入ってきたように思います。

参考URL:
http://saninsen.com/,http://saninsen.com/2007/
  • 63ma
回答No.2

公職選挙法上の選挙活動は、選挙公示日以降投票日前日までですが、 事前運動にならない、政局報告会等は、立候補予定者や今回改選組の議員さん達は、とっくに行ってます。

• blue5586p
回答No.1

選挙活動が解禁になるのは、その選挙が「公示」された後です。  それ以前の選挙活動は「事前運動」となり、選挙違反の対象となります。  今年夏の参議院議員選挙の場合、今のところ、7月5日公示、同22日投票の公算が大ですから、それで行けば、7月5日から、選挙活動が始まるものと思われます。

参考URL:
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa03.html#32
2002korjpn
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました^-^