• ベストアンサー

社内での嫌がらせ

会社内でのトラブルです。 私は30代で一応彼氏もいますが、色々事情がありましてまだ結婚はしていません(本題から外れるため、事情は割愛します)。 30代で未婚であるということで、差別的発言をする男性社員Aがいます。 入社してからほぼ毎日言い続けられています。 いちいち目くじらを立てるのも嫌なので、冗談でかわしてきたのですが、先日あまりにもひどい発言をされて翌日出社できませんでした。 ・現在、部署内で異動があってそれに伴い、席替えをしていました。 私も席を変わりたいというと、「もうじき新入社員の女の子が入るんだから、ばばぁはそこにいればいいんだ」 ・部署内に仕事をちゃんとやらない若い男性Bがいるので、やらなかったことに対し指摘をすると、Aが「お前がBをいじめた、お前のせいでBに白髪が生えた」 これまでの発言も上記の発言も、周りの人間は聞いています。 「更年期が云々」とかかれた紙を置かれたこともあり、それはちゃんと保管しています。 これらのことをセクハラとして人事部に訴えるつもりでいるのですが、うまく伝えるポイントなどあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.2

 セクハラに関する質問にアドバイス(参考URLの紹介)をしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2559890.html(参考URL:少し事例は違います。)  セクハラに関する国の考え方として次のようにHPにQ&Aが掲載されています。 【Q1】 セクシュアルハラスメントかどうかの判断基準は? 【A1】 職場のセクシュアルハラスメントとは、職場において女性が不快に感じる性的な発言や行動が行われ、それを拒否したことで解雇や減給などの労働条件の不利益を受けること(対価型)や、性的な発言や行動が行われることで職場の環境が不快なものになり、働く上で重大な影響が生じること(環境型)をいいます。   男性はこれくらいのことならいいだろうと思っても、女性の意に反する望まない性的言動であれば、セクシュアルハラスメントとなります。 http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei19.html(静岡労働局)  <セクシュアルハラスメントに関する会社の対応> 【問】 セクシュアルハラスメントを受けたので、会社の相談窓口に相談しましたが、うやむやにされそうだったので再度相談しところ、トラブルメーカーとして扱われ、会社を辞めざるを得ませんでした。会社に残っている同僚のことを思うと、泣き寝入りしたくないのですが。 【答】 セクシュアルハラスメント防止対策に関して、均等法に基づき定めている指針では、会社にセクシュアルハラスメントの相談をしたこと等で不利益な取扱いを受けないよう事業主は留意し、その旨を社内に周知することを求めています。  会社のセクシュアルハラスメント防止対策が不十分だと感じる場合、雇用均等室にご相談ください。会社から事情を聞き、必要な場合は指導を行うことができます。 (均等法Q&A:厚生労働省)  「同僚が私の意に反するセクハラの言動を繰り返し、それが限度を超えていて職場の環境が不快になって、非常に苦痛です。働く上で支障が出るほどとても困っているいるので、男女雇用機会均等法に基づき、社内的な対応をきちんとしてほしい。」等と伝えてもいいと思います。  今年4月の改正男女雇用機会均等法の施行で、会社にはこれまで「セクハラ対策」を「配慮義務」が課されていたのが、「措置を講ずる義務」が課されました。  「セクハラの訴えがあり事実関係を確認したが、配慮はしたけれど、具体的な措置は講じなくてよいこととした。」等の対応は法に反することになります。(労働局雇用均等室に相談すれば、会社を指導してくれます。)  法律上も会社は適切な対応をしなくてはなりませんので、本当に困っていることを会社が理解しないようであれば、場合によっては「納得のいく対応をしていただけない場合は、労働局(雇用均等室)に相談することも考えています。」とクギを刺しておくことも考えられると思います。  現実的な問題として、セクハラの訴えをした人が、社内に居づらくなったり、仕事がしづらくなったりすることもあり得ますので、セクハラに関する会社の対応を求め、会社の対応を見ながら、質問者さんが不利益を受けるようであれば行政機関(労働局雇用均等室)に問題解決の援助を求める、というようなスタンスで行かれたらいかがでしょか。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=1314(改正男女雇用機会均等法:11条) (職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の措置) 第11条 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/kaiseidanjo/dl/02a-02a.pdf http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/kaiseidanjo/dl/02a-05.pdf(指針) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/kaiseidanjo/dl/02a-01.pdf(改正男女雇用機会均等法のポイント:9~11ページ) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/dl/data.pdf http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku06/pdf/data.pdf(職場でのセクシャルハラスメント) http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/index.html(労働局雇用均等室) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/josei/josei02.html(セクハラと会社の責任)

macheriemari
質問者

お礼

参考URLをたくさんありがとうございます。 労基にはできるだけお世話にはなりたくないですが、万が一の時はそういう手段もやむを得ないでしょうね。 幸い人事のトップは女性なので、ちゃんと説明すればわかってもらえると思います。 ただ、何らかの措置をしていただいても相手が変わることはないと思いますし、かえって嫌がらせがひどくなることも心配です。 まぁ色々気に病んでいたらきりがないので、思い切って行動には出るつもりです。 頑張ります、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#33523
noname#33523
回答No.1

私も前の会社で同じ経験があります。事実をつたえることも大切ですが大げさにかなり精神的苦痛をうけているように伝えることが大切です。

macheriemari
質問者

お礼

これまではずっと我慢して誰かに相談することはありませんでした。 でも自分を守るためには、もっとアピールして周りを味方につけなければいけないと思います。 頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • 部署内でのセクハラ隠し、社内他部署に事実を広めても問題なし?

    仮の話として聞いてください。 ある民間会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、 一方的に交際をせがまれました。 女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、 A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、 行為も働きました。 結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。 職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、 A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、 A君はノイローゼ気味になりました。 女Bが退職した後も、また縁を切った後も、 A君はしつこく関係について探られました。 職場内でセクハラが問題化すると、 女Bは、 「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」 と、Aを責めていました。 しかし実際には、女Bが、 (A君がそのつもりがないのにも関わらず、) 一方的に「私はA君と交際している。」と 勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。 精神的に参ったA君は、セクハラを上司に訴えたところ、 会社の上層部はセクハラをもみ消しました。 A君は、強気の態度に出ると、 他部署へ異動(左遷)させられました。 そこの会社は環境的にも問題が多く、 A君はセクハラもみ消しが日常化しないために、 日常の業務中に、他部署、他営業所の社員と会話する中で、 セクハラの事実を全社的に広めようと考えています。 (あくまで広めるのは社内のみ。また、証拠は十分にある。) そうすれば、社員から上層部への反発・反感が広まり、 無言の圧力になるため、職場環境が改善されると考えたのです。 ただ、反発を持った社員が会社への忠誠心がなくなるなど、 会社の利益が損なわれるという、副作用も起こりえます。 社外で話して歩けば、事実でも名誉毀損罪が成立しかねませんが、 このように社内であれば問題ないでしょうか? このケースでは、A君の行為が、 法律上、名誉毀損や、背任などに当たらないか、 詳しい方、ご教示願います。

  • 社内でのいやがらせに困っています。

    小さな会社に勤務しています。 出資者の一人の「Aの身内」のB男が、単身赴任で来ました。 資本金のうち Aが資本金の一部を会社に貸しました。 Bは次期社長の様な横柄な態度です。 女性に対しての男尊女卑的発言、態度。書類を投げられたり、舌打ちされたり、精神的苦痛は日々大きくなります。女性は全員、 B男に怒鳴られたりしています。何度もトラブルです。 B男は昼休みにアルコールを飲むようで、飲んだ後は上機嫌です。 それ以外の時間はいらいらし社員を無視、女性蔑視、物を投げる。など 手に負えません。 社員は社長も含め静観しています。放置状態です。 このごろは、特に私を攻撃してきます。 現在は、冷戦状態でICレコーダで録音するにも、証拠を収集に困難です。 実際、暴力を振るわれたりはありません。精神的に無視されたり 業務で大切なことをわざと教えなかったり、わざと他人のミスだと 大げさに振舞ったりして周りを巻き込んでいます。 今後どのようにしたらよいでしょうか?このまま精神的に屈辱な態度や、暴言を続けられると 心身ダメージが日々蓄積します。退職はいますぐはできないです。 なんとかこのBの被害から逃げる方法はないでしょうか? ほかの社員はかかわりたくないので、私のようには考えていないようです。 今孤独で、見方になってくれそうにはありません。 毎日手を震わせながら怯えて、会社で過ごしています。 内容証明を書く、また小額訴訟はできるでしょうか? 暴力を振るわれたとか、実害がないと内容証明も意味がない感があります。 また、逆恨みをされるのも怖い気はあります。 また、精神的ダメージは診断書を用意しても立証が難しいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。本当に困っていてどなたかお返事を 頂来たいと思います。乱文をどうかお許しください。

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • 管理職の人に追求される?

    詳しい事情は説明するとややこしいので割愛させていただきます。 20代♂で、同期の女性(A)にあるメールを送っていました。 その後、そのメールが原因で突然退社後の飲みに他部署の管理職の人(B)がきました。 Bさんの話では、どうもAが泣いているとのこと。 その後色々あって、Bさんに「Aのことが好きなんだろ?」としつこく追求されました。(全部否定しておきました) めちゃくちゃざっくりしていて申し訳ありませんが、私はAにどう思われているんでしょうか?また、どうしたらいいのでしょうか?

  • 社内恋愛に口を出すのはいけませんか?長文です

    総社員60名程度、部署内は15名くらいの職場です。私はそこの部署の上から二番目にいます(肩書きを書くと特定されかねませんのであやふやにしますすみません) 先日、部署内でもしかしたら付き合っているかも…と小耳に挟んだ2人がいます。 40手前の中堅社員(A)と、20代前半の新人社員(B)です。 職場は入れかわりや中途採用も多く、私自身は30代前半ですが経験が長いことや資格もあり、今の地位にいます。 大人同士の恋愛だしと思えばいいのですが、Aは何度か職場恋愛を過去にしていて、その都度トラブルになり、会社としても大変な迷惑をかけられた過去があります。解雇するには及ばないですが、その当時を知っているものたちはウンザリします… たぶんBは、そのことは知らず、Aにいいことだけ聞かされているようです。(Aは常に自分を正当化し、今の環境について悪いのは全て周りと話すタイプで、あることないことでっちあげますが、非常に口がうまいので、だまされやすい人には危険です) しかもAは少し前に別の社員とも付き合っていて、別れるからBと付き合いたいと言ったようですが、実際は二股状態だったようです。(その元カノから聞いた話です) 立場上は、社内恋愛のルールは守って、本気ならガンバレと言うべきなのでしょうが… 人もよく、かわいい後輩であるBをAのような人には渡したくありません。…Bと友達ならハッキリそんなヤツやめときよと言うレベルです。 Bは優柔不断なところがあるので、Aと別の先輩が交際していたことでまだ付き合うことを悩んでるような言いぶりだったとのこと。 もし、私のような立場なら、どうされますか?

  • これって小悪魔的発言?

    4月に私の課に異動してきた女子社員。 来る前は男性ばかりの部に勤めてました。 彼女は色気もあって優しい印象なので前の部署で部長以下おじ様に可愛がられてたのがわかる感じ。 女の私から観てもセクシー。って思えます。 うちの課の男性社員5名の内1名も親切に彼女にしてるようです。 すると今日その男性社員(A) と同期の男性社員(B)と彼女は以前の部署で一緒に勤めてた為仲が良いらしく 廊下でBと会った時に話をしたそうです。 Bに「新しい部署どう?」って聞かれたので 彼女「皆優しくしてくれますよ。特にAさんとか」って返事すると B「僕達の部署の皆と、どっちが優しいの?」 彼女「同じ位ですよ」 B「そうかAかぁ」 って話をしてくれました。 その後、Aに向かって「Bさん、何を競ってるんですかね^^ Aさんと同期だからかな。Bさん面白いですね」 って笑顔で話してました。 これってAが自分に親切なのを知っててワザと嫉妬をかき立てる ような発言だと思うのは私だけでしょうか? うちの課は、かなり暗いのでこう言う、ちょっと 掻き回すような子が来てくれて何か起きたりして。 なんて、ちょっと期待したりしてるんですが。。。

  • 社内不倫 上司が・・・

    現在、直属の上司(40代後半)=A部長と不倫中で、私が3月末で部署移動となります。 移動先の部は同じオフィス内の隣の島という状態なのですが、新部署の上司(既婚男性)=B部長は、Aの同期で、1月に着任したばかり。 現在、引継ぎの為に、移動先の部署と現部署と半々くらいの割合で仕事をしている状態です。   そんな状況の中、B部長とランチが一緒になったので、「今後よろしくお願いします。また、今度飲みに行きましょーね。」と言ったら、「ドキっとした。」と言われ、それからは新部署内でのミーティングなどでも、私を中心に話をされたりする事が心なしか増えてきました。 業務上、Aが私を評価してくれているので、着任間もないB部長も私を頼りにしてくれている部分があります。 ある日、Aと終業後に2人で飲みの約束をしていたのですが、緊急会議が入り2人飲みが怪しくなったので、B部長他2名も急遽参加となり数人で飲みました。その席でも、B部長は私の隣に座り、プライベートな話をたくさんしてきました。また帰り道も、Aとは並んで歩く事もできず、B部長と歩く形になってしまいました。 今後、会社帰りにAと2人で飲んでいる所を見られるとAも立場上厳しくなるので、B部長や周囲を含めて複数人で飲む機会が増えそうです。 前置きが長くなりましたが、私はB部長を勘違いさせてしまったのでしょうか? ちなみに、私は飲み会大好き人間なのですが、B部長は多分その事はしりません。当然、Aとの不倫関係は極秘です。

  • 社内恋愛 片思い

    社内の他部署に気になっている男性がいます。 私は新入社員で恐らく15歳くらい離れてると思うのですが…。 最近社内で会うと二人きりの時は話し掛けてくれたり、帰り際に手を振ってくれたりします。 それは嬉しいんですが、社内で会う事が少ないのであまり機会は多くありません。 しかも、年の差があるのでただ子供扱いされているだけではと思います。 これは諦めた方がいいんでしょうか?

  • 社内の先輩のことが気になります。

    今年4月から社会人として働いている私(男)ですが、同じ部署の先輩のことが気になっています。 その先輩(もちろん女)はたぶん20代後半ですが、私は20前半位に見えます(すごくきれいで優しいです)。そして、私と席が隣ということもあって教育係みたいなかんじで仕事を教えてくれます。 新入社員歓迎会では、「彼氏はいないよ!」って言ってたのですが、本当かどうかはわかりません。 一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 先輩は朝早く出勤するので、その時に誘ってみようかなぁと思うのですが、誰かに見られたら嫌なのでどうすればいいでしょうか? 要するに(1)会社の人を好きになってもいいのか、(2)いつ、どのように誘うべきか((1)で○の場合)?ということです。よろしくお願いします。