• 締切済み

大学四年時、何をすればいいでしょうか?

大学四年になった女子です。 今年は就職のための試験、卒論と、頭の痛いことが待っています。 大学3年間、やっておけばよかったと思うことがあるので、 (部活や留学など・・・) あと1年はなんとか後悔のないようにしたいです。 何をしておけばよかったと思いますか? また、4年のときの良い思いではなんですか?? この一年、すべきことをやった上で、悔いを残さず楽しみたいので、お願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 卒業後は就職のご予定ですね。  就職すると学生時代の知り合いと疎遠になることがあります。今の友達と友情を深めたり、あまり付き合いはないけど仲良くなっておきたい方と友達になったり、また大学内で気になる異性がいれば告白する等、卒業後に疎遠になりたくない方とは、関係を強化しておくべきだと思います。

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今から何かを始めるよりも、今までの経験や関係を総括する時期なんでしょうね・・・。 今しかできないことの究極は、大学生と、大学生どうしとして付き合うことなのかな、と最近考えるようになりましたので、本当に友達を大切にしようと思います。

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.5

悔いを残さずにすむかは分かりませんけど 部活と留学をしておけば良かったと思うのですよね? だったら 今から入れる部活(サークル?)があれば入って 夏休みとかに短期留学?でもしたら良いのではないでしょうか? 私は4年の時にはもうあまり遣り残したことはなかったので だらだら出来るのも今のうちと思い まったり過ごしました。 あとは 卒業旅行のお金を貯めたりとか なかなかあえなくなるであろう友達と遊んだりとかして楽しかったです。 今から思えば そのときにもうちょっと勉強(資格とか)しておいたら良かったような気もします。

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応部活はしており、ただ、毎日ガッツリ活動する部でもよかったな、 と思っています。それは今からでは無理だし、夏休みは試験や実習で つぶれます・・・。(回答頂いたのに言い返すようですいません) でも、友達も、今みたいには会えなくなるんですよね・・・特別なことをしなくても、今までを肯定できるように、きちんと過ごそうと思います。

  • drannkey
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

とりあえず、悔いを残さずは無理です。 そのうえで与えられた時間と金銭的余裕により、できる範囲を考えたほうが建設的だと思います。 何かをやらなくてはと焦るより、まずは自分の置かれた状況を認識し、社会人になってもできることと、今しかできないことを選別してみてはいかがでしょうか。 私は学生時代スキーにはまっていてサークルや住み込みのバイトをしたりしていました。4年生はその下地がありましたから、特に考えてやることはありませんでした。

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは自分の置かれた状況を認識し、社会人になってもできること  と、今しかできないことを選別してみてはいかがでしょうか そのとうりですね、モヤモヤと思っていたことをすっきり言葉にしてもらった感じです。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  するべきことは貴方がやり残した事!!!  

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やり残したこと」、難しいですね。 あれもこれもと欲張らず、何か納得できるようやってみます。

  • kumonoue
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

頭痛い事はこれからもずっと続きます.そのためには,自分の好きな事をやるといいでしょう!探すのは少し難しいかも知れないけど生涯の友になること間違いなしです.癒してくれる人を見つけたり,リフレッシュのための海外に旅行に行くために,英語力をつけたりと・・・

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きなこと」を探して色々やっているうちに三年たった感じです。 ただ、少し計画性がなかったのかな、と悔いが残る原因を考えています。 癒してくれる人も最近見つけたので、もう少し接近したいなと思ったりしています・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

>何をしておけばよかったと思いますか? あなたが一番ご存知のはずです。 思い出も十人十色・・・他人の良い思い出を自分の良い思い出にしようとしても無理な話です。

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人の良い思い出を自分の良い思い出にしようとしても無理な話です その通りですね。つい、容易に答えを探そうと、人を頼ってしまいます・・・。でも、参考にできたらしたいと思います。 しておけばよかったことは、今の時期だから分かったことなんです。だから本当に厄介で、今このときに、今したいことが分かればいいのに・・・。 とにかく、すべきことをおろそかにすると、また後悔が増えると思います、1日1日大切にします。

関連するQ&A

  • 大学四4年 12月からの留学について

    私は今、大学三年生でバスケ部に所属しています。 昔から留学したいと考えていたのですが、小学二年生からずっとバスケ部に入っていて、全国大会に出ているようなとこに所属していたため、留学できるときがなく、その思いは心にしまっておきました。しかし、就職活動をしている今、やはり就職する前に海外に出たいという気持ちが強まっています!!目的は、自分一人でどこまで出来るか挑戦したい気持ちから始まったのですが、今では語学力を身に付け、それをいかせる仕事をしたいという明確な理由があります。 しかし、部活動も続けるので、留学するとしたら、部活のシーズンが終わる、12月以降になってしまいます。形としては、一年休学して留学したいと思っています。 四年の12月から留学となると、帰ってからの就職活動はやはり不利になるのでしょうか? またこのような相談を誰にしてよいのか分かりません。 三年生で留学する人は周りにいますが、四年のしかも12月に留学した人はいません。 部活も留学もしたいという欲張りな相談なのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 大学三年生  今やるべきこと 英語

    英米文学科を専攻して今年三年になった者ですが、就職できるのかとても不安です。 英語を残りの一年間で必死に勉強してTOEICの点を上げようとしていたのですが、英語できる人なんて山ほどいるからそれより今方向を決めて資格を取ったほうがいいんじゃないかと思うようになりました。(もう遅いかもしれませんが・・) 大学二年間、部活とバイトしかやってこなくて将来を考えず、資格といってもTOEIC700点程度・・。残りの大学一年間どうすごせばいいか悩んでいます。英会話スクールを趣味で行ってるぐらいでしかしていません。 後悔はしたくないので何か就職に役立つことに打ち込みたいと考えています。 英語が好きなので、海外に関れるような仕事・・と考えてTOEICの 点を上げるか。 それとも通関士や、公務員を目指す、などもう業界を絞って動きだすのか。 甘い考えかと思いますが、経験談などよろしくお願いします。

  • 2年前の適応障害が再発か。

    今年看護師国家試験に合格し、大学を卒業しました。 在学中、実習が始まるために3年の夏に実家から一人暮らしをしました。しばらくは続いていたのですが、慣れない一人暮らしと実習の両立がストレスとなり、頭がまったく働かない、寝ようとしても寝れない、食欲がない、焦りなどの症状から実習が続けられなくなりました。その後、親や先生と相談をし、大学を1年休学することになりました。実家へ戻ってから、病院へいき適応障害という診断を受けました。そして3か月休養後、しだいに元気を取り戻したので介護のアルバイトを1年続けていました。アルバイトを続けるうちにもう一度看護師を目指したいと思い、再び大学に戻ることができました。 大学に戻ってからは、実習や卒論、国家試験など辛いことがたくさんありましたが、看護師に絶対なるんだという思いで必死にこなしてきました。そして今年2月に国家試験を終え、3月に無事卒業することができました。しかし、国家試験を終えてから、頭がぼーっとする、焦る、うまく楽しめない、下痢、食欲がないなどの症状が続きました。疲れだろうと思っていましたが、3月終わりまで症状が続き、4月から就職が決まっていたので余計に焦り、眠れなくなりました。そして、あの2年前の症状に似ていることに気がついたのです。それを信じたくなくて何度も大丈夫だからと自分に言い聞かせていましたが、頭と体がついていかない状態になっていました。このまま就職したら2年前のように途中でうまくいかなくなる、無理したら悪化する、ということがわかっていたので親に泣きながら症状について説明し、就職ぎりぎりになって、辞退することを決めました。 自分でも就職をとても楽しみにしていたのにこんな状況になり、情けなし信じられない状態です。就職先にも迷惑をかけ、家族にも迷惑をかけ、もぉどうしていいかわからない。2年間、適応障害のことは自分の中でなかったことにしていました。これは再発なのでしょうか。また、今後どうしていいかわからないです。

  • 大学4年生ですが、留年しそうです。

    私は公立大学の4年生です。 もう卒論の提出まで7日ほどしかないのですが、ほぼ何もできていません。このままだと必ず、留年してしまいます。 単位は本当にギリギリ足りそうですが、それも卒論が完成しなければ卒業などできません。 内定もでていません。 なぜここまで放っておいたのかと、後悔でいっぱいで胸が苦しく、耐えていられないので質問しました。 気の緩みがあったのだと思います それも、今年の5月に癌になってしまって緊急手術をしました。ステージIIで、経過観察中です。つらかったですが、それよりもそれで無駄にお金をかけさせてしまったことが、心苦しく、同じくらい生きてるのが嫌になりました。 それでも高齢なのに働いてくれた親のために卒業して働かなければならないと分かっていたのに、なにもしませんでした。 聞きたいことは、 1、留年して、前期半年を休学し、そのあいだに後期の学費をバイトでためる。 2、大学自体やめてしまう これからの行動として、どちらがいいと思いますか? 2番は、今まで大学に行かせてくれた親に申し訳なく、選んではいけないのかもと思いますが、留年して就職もできないのなら、いっそパートなどして働いた方がましかもと思ってしまいます。 他に選択肢があったら教えてください 何でもいいので、何かコメントをください とりあえず今は、卒論をかいています

  • これは新卒になるんでしょうか?(四年制大学に編入し留学した場合)

    今現在、就職活動を迷いながら続けている大学三年生です。 周りに流され就職活動しているような気がしていまいち、本気になれません。就職しやりたい事はあるのですがその前に、自分のやりたいコトを全て終えてから就職したいと言う思いがあり、 今現在の大学を卒業後、4年生の大学に編入と言う事で約2年間ほどアメリカに留学しようかと考えているのですが、これは二つ大学を出る事になるそうで・・・・ 新卒になるんでしょうか??? また、海外留学生の就職活動ってやはり普通の学生に比べて厳しいものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • 大学卒業後韓国に留学し公務員試験を受けようと思います

    大学卒業後韓国に留学し公務員試験を受けようと思いますが難しいでしょうか。 現在大学3年の女です。 韓国に1年ほど留学したいのですが、春から4年になるのでいつどのように留学したらよいかかと悩んでいます。 将来は公務員を目指しており、現在も勉強中ですが、もし留学することになったら帰国後再勉強しようと考えています。 一般企業が新卒有利なのは承知していますが、公務員はどうなのでしょうか。 もし新卒の方が有利だとしたら、今年の夏から1年留学し帰国後卒論を書く、あるいは今年単位を残しておいて卒業せずに来年の春から1年留学し、帰国し前期卒業。 など、考えています。 ちなみに留学の目的は単なる語学の習得のためで、韓国関係の企業に就きたいというわけではありません。 就職してしまったら長期で留学などできないだろうと思い、就職前に行ってしまおうと考えました。 このような動機では、面接で聞かれた際に印象が悪くなったりするでしょうか。 何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 大学3年生です。

    現在大学3年生です。 就職活動をこれからするはずなのですが、年末に内定を頂きました。 自分の中で不本意な企業ならば悩まないのですが、条件が全て希望通りの企業であるために、就職活動を終えてもいいかと思っています。 大学四年生は本来であれば卒論などで忙しいはずなのですが、 文系であり、所属ゼミもいわゆる適当なゼミでして、モチベーションもあがりません。見ていたところ、4年生の同じゼミの先輩は一度もゼミに顔をだしていませんでした。 また、僕は自宅から大学まで通っていることもあり、一度も授業がないということは友人と遊ぶのも中々大変になってくると思います。 今年一年間がこのままでは無駄に終わってしまうと思うとあせります。 今から就活の友人には相談しにくいことなのでアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 みなさんが同じような立場でしたら何をしますか? とても贅沢な悩みだと自覚はしているのですが、よろしくお願いいたします。

  • 留学について

    私は今大学1年生です わたしは1年間以上留学するのが夢で大学の交換留学を目指していたんですが、学力がたりなく、大学を卒業して就職をしないでワーキングホリデーにいこうと考えているんですが大学をでて就職をしないことを将来の私は後悔するとおもいますか? それと今年の夏休みに英語力をつけるために留学を考えているんですが、いかにやすく留学する方法があったらおしえてください(>_<)

  • 大学四年生を休学して留学

    こんばんは。現在大学三年生で、公務員の学内講座に通い始めました。去年、約一カ月ほどカナダのバンクーバーに語学研修に行きました。当時、英語が通じず、ホストファミリーや学校の先生との会話に悪戦苦闘…英語を話すことに抵抗がなくなり始めた頃に帰国したので自分の中では不完全燃焼で悔しかったのを覚えています。そこから、頭の隅には今度は1年間留学に行きたい。という思いがちらついてます。家族は行っておいでと言ってくれて自分なりに行くつもりで準備をしようかと思っていたのですが、来年四年生ということもあり、就職活動という不安があります。自分の計画では、来年の2月から出発し、12月か、1月に帰国し就活に入るというプランです。就活が後ろ倒しになったとはいえ、やはり危険でしょうか?また、就職に関して言えば公務員講座を受講しているのですが、どうしても留学がちらつき、本当にこのままでいいのかと思ってしまい、なかなか前向きに考えることができていません。もちろん、留学に行けば、国家公務員や、地方上級というものは、少し難しいかもしれません。しかし留学も教養の分野の勉強を続け、航空管制官にチャレンジできればと思っています。 留学のプランでは、始め半年ほどは語学学校に通い、そこと提携してるカレッジでサーティフィケイトを取ろうと思ってます。就職すれば、留学というのはかなり難しいと思うので、留学を諦めまじめに就活するか、大学生の時期に1年間休学し、留学して就活するか。本当に迷っています。みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 実際に行かれた方などいらっしゃましたら是非お話をうかがいたいです。

  • 部活で大学を選んで良いのでしょうか?

    部活で大学を選ぶのって良くないですか? 高3の受験真っ只中で、今更こんなことで迷うのもおかしいとおもうのですが...。 もともと頭いい方ではなく、第1志望(日大)第2志望に落ちてしまったので、次の試験どうするかで悩んでいます。 私は今までやってきたダンスを続けたいと思って、チアダンス部の強い尚美学園大学に行きたいなと思い始めているのですが、大学の偏差値が低いです。なので、日本大学の3期試験をもう一度受験してみようかなとも思っています。 でも3期試験って受かる確率低くなるみたいなので、受ける意味あるのかという点でも迷っています。このまま部活目当てで尚美学園大学の2次試験を受けるか、日本大学にもう一度挑戦して、ダメなら浪人してでも上の大学へいった方が良いのか、どうなんでしょうか...? 部活目的で大学入ったら将来後悔するでしょうか?

専門家に質問してみよう