• 締切済み

大学四年時、何をすればいいでしょうか?

大学四年になった女子です。 今年は就職のための試験、卒論と、頭の痛いことが待っています。 大学3年間、やっておけばよかったと思うことがあるので、 (部活や留学など・・・) あと1年はなんとか後悔のないようにしたいです。 何をしておけばよかったと思いますか? また、4年のときの良い思いではなんですか?? この一年、すべきことをやった上で、悔いを残さず楽しみたいので、お願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

卒業後は就職のご予定ですね。  就職すると学生時代の知り合いと疎遠になることがあります。今の友達と友情を深めたり、あまり付き合いはないけど仲良くなっておきたい方と友達になったり、また大学内で気になる異性がいれば告白する等、卒業後に疎遠になりたくない方とは、関係を強化しておくべきだと思います。

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今から何かを始めるよりも、今までの経験や関係を総括する時期なんでしょうね・・・。 今しかできないことの究極は、大学生と、大学生どうしとして付き合うことなのかな、と最近考えるようになりましたので、本当に友達を大切にしようと思います。

• pouyo
回答No.5

悔いを残さずにすむかは分かりませんけど 部活と留学をしておけば良かったと思うのですよね? だったら 今から入れる部活(サークル?)があれば入って 夏休みとかに短期留学?でもしたら良いのではないでしょうか? 私は4年の時にはもうあまり遣り残したことはなかったので だらだら出来るのも今のうちと思い まったり過ごしました。 あとは 卒業旅行のお金を貯めたりとか なかなかあえなくなるであろう友達と遊んだりとかして楽しかったです。 今から思えば そのときにもうちょっと勉強(資格とか)しておいたら良かったような気もします。

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応部活はしており、ただ、毎日ガッツリ活動する部でもよかったな、 と思っています。それは今からでは無理だし、夏休みは試験や実習で つぶれます・・・。(回答頂いたのに言い返すようですいません) でも、友達も、今みたいには会えなくなるんですよね・・・特別なことをしなくても、今までを肯定できるように、きちんと過ごそうと思います。

• drannkey
回答No.4

とりあえず、悔いを残さずは無理です。 そのうえで与えられた時間と金銭的余裕により、できる範囲を考えたほうが建設的だと思います。 何かをやらなくてはと焦るより、まずは自分の置かれた状況を認識し、社会人になってもできることと、今しかできないことを選別してみてはいかがでしょうか。 私は学生時代スキーにはまっていてサークルや住み込みのバイトをしたりしていました。4年生はその下地がありましたから、特に考えてやることはありませんでした。

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは自分の置かれた状況を認識し、社会人になってもできること  と、今しかできないことを選別してみてはいかがでしょうか そのとうりですね、モヤモヤと思っていたことをすっきり言葉にしてもらった感じです。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

するべきことは貴方がやり残した事!!!  

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やり残したこと」、難しいですね。 あれもこれもと欲張らず、何か納得できるようやってみます。

• kumonoue
回答No.2

頭痛い事はこれからもずっと続きます.そのためには,自分の好きな事をやるといいでしょう!探すのは少し難しいかも知れないけど生涯の友になること間違いなしです.癒してくれる人を見つけたり,リフレッシュのための海外に旅行に行くために,英語力をつけたりと・・・

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きなこと」を探して色々やっているうちに三年たった感じです。 ただ、少し計画性がなかったのかな、と悔いが残る原因を考えています。 癒してくれる人も最近見つけたので、もう少し接近したいなと思ったりしています・・・。

• zorro
回答No.1

>何をしておけばよかったと思いますか? あなたが一番ご存知のはずです。 思い出も十人十色・・・他人の良い思い出を自分の良い思い出にしようとしても無理な話です。

sweetpomp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人の良い思い出を自分の良い思い出にしようとしても無理な話です その通りですね。つい、容易に答えを探そうと、人を頼ってしまいます・・・。でも、参考にできたらしたいと思います。 しておけばよかったことは、今の時期だから分かったことなんです。だから本当に厄介で、今このときに、今したいことが分かればいいのに・・・。 とにかく、すべきことをおろそかにすると、また後悔が増えると思います、1日1日大切にします。