大学四4年12月からの留学について

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の私が、就職活動をする前に留学したいと考えています。留学の目的は自己挑戦と語学力を活かせる仕事をしたいという明確な理由があります。しかし、部活動も続けるため、留学は12月以降になる予定です。このようなタイミングで留学することは就職活動に影響するのでしょうか?また、周りには留学する三年生はいるものの、四年の12月に留学する人はいないため、相談先がわかりません。
  • 大学三年生の私は、就職前に留学をしたいと思っています。留学の目的は自分の限界を超えるための挑戦や語学力の向上です。しかし、部活動を続けているため、留学は12月以降になる予定です。このタイミングで留学することが就職活動に与える影響について心配しています。また、周りには留学する三年生はいますが、四年の12月に留学する人はいません。このような相談はどこにすれば良いのでしょうか。
  • 大学三年生の私は、就職前に留学を考えています。留学の目的は自己成長や語学力の向上です。ただし、部活動も続けているため、留学は12月以降になる予定です。このタイミングで留学することが就職活動に影響するのか心配です。また、周りには留学する三年生はいますが、四年の12月に留学する人はいません。このような状況での相談先がわかりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学四4年 12月からの留学について

私は今、大学三年生でバスケ部に所属しています。 昔から留学したいと考えていたのですが、小学二年生からずっとバスケ部に入っていて、全国大会に出ているようなとこに所属していたため、留学できるときがなく、その思いは心にしまっておきました。しかし、就職活動をしている今、やはり就職する前に海外に出たいという気持ちが強まっています!!目的は、自分一人でどこまで出来るか挑戦したい気持ちから始まったのですが、今では語学力を身に付け、それをいかせる仕事をしたいという明確な理由があります。 しかし、部活動も続けるので、留学するとしたら、部活のシーズンが終わる、12月以降になってしまいます。形としては、一年休学して留学したいと思っています。 四年の12月から留学となると、帰ってからの就職活動はやはり不利になるのでしょうか? またこのような相談を誰にしてよいのか分かりません。 三年生で留学する人は周りにいますが、四年のしかも12月に留学した人はいません。 部活も留学もしたいという欲張りな相談なのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2aaaaaan
回答No.1

こんにちは。 私は昨年の年末に1年間留学を終え、帰国した者です。留学、本当にいいですよ。明確な目的と費用があるなら、絶対すべきだと思います。 私は大学三年の期間に留学しました。留学先の日本人留学生も三年生が多く、一番遅い人でも、4年生の5月からでした。4年次で留学してる人達は休学してきていましたが、教員か公務員志望の人たちだったので、あまり関係ないようでした。 4年生の12月に出発して1年休学ってことは、帰国したら4年の12月ですよね?就活時期はほぼ終わりですし、卒業までに決まるとは考えにくい…となると、新卒での就職を逃すことになるので、一般企業志望なら、不利にはなると思います。 ただこれは私の見解で確かではないので、やはり大学側に相談してみた方がいいと思います!学校に留学センターとか、国際交流センターみたいなものはないですか?学校を通して留学できるプログラムを持っている学校なら、確実に留学担当の先生がいるはずです。それか就職課に相談してみてもいいと思います。 あまり無責任なことは言えませんが、留学、ぜひ経験していただきたいです!いい経験ができること間違いなしです!応援してます^^