大学四4年12月からの留学について

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の私が、就職活動をする前に留学したいと考えています。留学の目的は自己挑戦と語学力を活かせる仕事をしたいという明確な理由があります。しかし、部活動も続けるため、留学は12月以降になる予定です。このようなタイミングで留学することは就職活動に影響するのでしょうか?また、周りには留学する三年生はいるものの、四年の12月に留学する人はいないため、相談先がわかりません。
  • 大学三年生の私は、就職前に留学をしたいと思っています。留学の目的は自分の限界を超えるための挑戦や語学力の向上です。しかし、部活動を続けているため、留学は12月以降になる予定です。このタイミングで留学することが就職活動に与える影響について心配しています。また、周りには留学する三年生はいますが、四年の12月に留学する人はいません。このような相談はどこにすれば良いのでしょうか。
  • 大学三年生の私は、就職前に留学を考えています。留学の目的は自己成長や語学力の向上です。ただし、部活動も続けているため、留学は12月以降になる予定です。このタイミングで留学することが就職活動に影響するのか心配です。また、周りには留学する三年生はいますが、四年の12月に留学する人はいません。このような状況での相談先がわかりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学四4年 12月からの留学について

私は今、大学三年生でバスケ部に所属しています。 昔から留学したいと考えていたのですが、小学二年生からずっとバスケ部に入っていて、全国大会に出ているようなとこに所属していたため、留学できるときがなく、その思いは心にしまっておきました。しかし、就職活動をしている今、やはり就職する前に海外に出たいという気持ちが強まっています!!目的は、自分一人でどこまで出来るか挑戦したい気持ちから始まったのですが、今では語学力を身に付け、それをいかせる仕事をしたいという明確な理由があります。 しかし、部活動も続けるので、留学するとしたら、部活のシーズンが終わる、12月以降になってしまいます。形としては、一年休学して留学したいと思っています。 四年の12月から留学となると、帰ってからの就職活動はやはり不利になるのでしょうか? またこのような相談を誰にしてよいのか分かりません。 三年生で留学する人は周りにいますが、四年のしかも12月に留学した人はいません。 部活も留学もしたいという欲張りな相談なのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2aaaaaan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。 私は昨年の年末に1年間留学を終え、帰国した者です。留学、本当にいいですよ。明確な目的と費用があるなら、絶対すべきだと思います。 私は大学三年の期間に留学しました。留学先の日本人留学生も三年生が多く、一番遅い人でも、4年生の5月からでした。4年次で留学してる人達は休学してきていましたが、教員か公務員志望の人たちだったので、あまり関係ないようでした。 4年生の12月に出発して1年休学ってことは、帰国したら4年の12月ですよね?就活時期はほぼ終わりですし、卒業までに決まるとは考えにくい…となると、新卒での就職を逃すことになるので、一般企業志望なら、不利にはなると思います。 ただこれは私の見解で確かではないので、やはり大学側に相談してみた方がいいと思います!学校に留学センターとか、国際交流センターみたいなものはないですか?学校を通して留学できるプログラムを持っている学校なら、確実に留学担当の先生がいるはずです。それか就職課に相談してみてもいいと思います。 あまり無責任なことは言えませんが、留学、ぜひ経験していただきたいです!いい経験ができること間違いなしです!応援してます^^

関連するQ&A

  • 留学のために大学を2年休学

    現在某国立大学の2回生(文系)です。 4回生になったら休学してイギリスに1年留学することを考えています。 しかし、私の所属する文学部は単位が通年制のため、イギリスの教育制度に合わせて1年留学しようとすると、2年休学する必要があります。 そこでお訊きしたいことが3点あります。 (1)2年休学することは就職において不利に働くか? (2)交換留学ではなく私費留学で、それもあちらの大学を卒業するわけではない1年のみの留学では2年の休学分はカバーできないのか? (3)(企業にもよると思いますが)英語の実力はどの程度考慮されるのか? できるだけ多くの方の意見を頂戴したいと思っておりますので、どれか1つのみについてでも意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学4年前に休学して留学することについて

    現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。 その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。 そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。 上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミュニケーション能力向上や自分の経験をつむための留学をしたいと考えています。 具体的な内容として、教職も取得予定で教育分野に興味があるため、小・中学校での日本語教師・教師アシスタントプログラムに興味を持っています。休暇中は語学学校も考えています。国は米・カナダ・アイルランド等で英語圏です。 帰国後は教育振興を目指す機関や教育分野で活躍する会社等に就職、または教員を目指したいと考えています。 休学しての留学の理由に就職後、退職→留学は帰国後のリスクが高いと聞いたからです。ちなみに私の大学は休学中学費は一切かかりません。 また、2年目は半年で帰国し、のこりの休学期間中に就職活動を開始したいと考えています。 しかし母に相談ところ女の2年のロスはリスクが高いと反対されました。そこで休学は1年にし、3年の3月から留学し9月に帰国、残りの休学期間を就職活動にあてたらどうかといわれました。実は英語力がそれほどあるわけではないので、それも理由に反対されました。TOEIC500点程度です。わたしとしては留学が決まれば、更に英語力は伸ばしてから留学する努力はする予定ですが。 半年では中途半端にならないか不安が残るのが私の意見なのですが、母の言うとおり2年の休学というのはロスになってしまうのでしょうか? 私は半年であれば、半年で充実した留学生活を送る努力を怠らない自身はありますが、できれば1年以上という気持ちがあります。 上の質問がメインなのですが、私の留学のビジョンが甘い等の指摘もありましたら、お願いします。

  • 留学についてです

    留学についてです 私は都内の大学で体育会の部活に所属し、毎日活動している大学2年の男です。 私は小さい頃から、留学をし異文化を知りその経験を生かした仕事に就きたいと考えていました。 しかし、大学4年間は部活に専念したいという気持ちも自分の中にあり、現実交換留学などで1ヵ月も日本をあけることは困難な状況にいます。 なので今部活引退後(4年生の9月以降)に留学をしたいと考えています。 しかし、休学をすればよいのか、卒業をして編入するべきなのか。 また編入した場合帰国後の就職活動に問題はないのか、など行きたい気持ちの反面、現実を考えると決めきれないなどのジレンマがあります。 ちなみに現在私は、将来スポーツジャーナリストなどのマスコミ(記者職)を希望しています。 同じような経験をした方、またアドバイスをくださる方がいましたら宜しく御願いたします。

  • 留学資金&大学4年からの休学

    現在大学3年生です。 少し遅いのですが、英語を学ぶ為に留学を考えています。アメリカorオーストラリアの大学内の語学学校が希望です。 資金面の質問なのですが、留学の奨学金制度などあるのでしょうか?あくまで私費留学です。 また入学金などを含め、生活費以外で合計幾らほどかかるものなのでしょうか?ホームステイ希望です。 現在受けているものにさらにプラスできると留学を実現できそうなのですが、休学となるといまの奨学金は停まりますよね?;; 期間は、 1.一年休学し、半年間英語を学ぶ⇒帰国し、大学の後期の期間に休学の身で就職活動開始(他の3年生と同時期)。4月に復学。 2.2月から一年(休学一年)、帰国後2月あたりから就職活動開始。復学。 以上の二つを考えています。 また、その他の質問で、「半年間の留学は英語力も身に付かないし、就職活動でも相手企業には遊びの旅行ととられる」というような回答を見てとても不安です。 「語学学校というのがネックになる」ともありました。 社会では当たり前のことなのでしょうか? 就職はラジオ局などのマスコミ系、もしくは雑誌社、デザイン社(外国語学部の為、デザイン社は無理でしょうか)を考えています。 長くなりましたが回答の上で疑問点ございましたら何なりとおっしゃって下さい。よろしくお願いします。

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 4月からの留学

    今年、就活生となる私立大学3年の21歳女です。 来年の4月から休学して留学へ行って、再来年の1月にもどってきた場合、 就職活動はどのように始まるのでしょうか? だいたい、エントリーは12月から始まりますよね? 基本的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 24歳、大学4年生の彼氏

    付き合って4ヶ月の彼氏は有名私立大学(W大)政治経済学部の4年生です。といっても歳は24歳です。 高校卒業後、現役でW大に入りましたが、2年生の時から3年間休学していたそうです。休学していた3年間は海外(アジア)を旅していたそうです。留学ではありません。本人は「やりたいことを見つけるために行ったけど見つからなかった。」と言っています。 私が彼と出会ったときも彼は就職活動をしていませんでしたが、彼はその理由を「やりたい仕事がない。それに24で三年生なんて雇ってくれるとこないよ。」と言っていました。 来年の就活シーズンには彼はもう25歳。今は大学に通いながらアルバイトをしています。 彼は家賃も生活費も自分のアルバイト代から払っていて、親から援助を受けていません。そのため、社会人の24歳に比べてお金がないんです。だからデートの食事代などもすべてワリカンか、彼が少し多く出してくれるか、私が材料を買って作りに行ってあげるかです。 もちろんワリカンが悪いとは思いません。でも、やっぱり彼と同じくらいの歳で社会人の方を見ると、なんだか切なくなるというか、就職してほしいなって思います。 彼も最近になって、いままで自分が将来のことをきちんと考えてこなかったことをかなり後悔しているようなんです。 私はまだ就職活動などのことはよくわからないので相談されてもアドバイスをしてあげられないんです。やっぱり25歳で就職活動は厳しいんですか??何らかの資格をとるべきなのか、それとも就職するべきなのか、資格を今から(24歳)目指しても遅いのではないか、など色々彼も考えているようです。 彼のことは彼のこと、もういい大人なのだから放っておくべきでしょうか? 彼のことを好きになればなるほど心配になってしまって、どなたかにアドバイスがいただければと思いました。 文章がまとまっていなくて本当に申し訳ありません。

  • 大学休学→上海交通大学留学について

    現在大学3年で4月から4年になりますが、休学をして中国の上海交通大学に長期の語学留学を考えています。 <質問事項> ・留学するのは9月からと2月からで違うの? ・1年半でも語学力はつくもの? 正直言って何にも分かってません・・・。 8月から休学して9月から1年半留学して、4月から日本で復学した後、新卒での就職活動を考えていますが、それが正解かどうかも分かりません。周りにも留学する知人がいないためとにかく不安でしかたありません。中国に留学したいという気持ちだけは強いのですが・・・。些細なことでもアドバイスとか体験談とかを教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。