• ベストアンサー

婚姻証明証の取得(タイより)

10年前に国際結婚をいたしました。(タイ人)今回タイの婚姻証明証が必要になり取り寄せる事になりました。バンコクの在タイ日本大使館に婚姻の届けを出しておりますので、在タイ日本大使館から取り寄せる事になります。妻の親族はバンコクから遠いところに住んでいますので、直接行って取りに行ってもらうのは難しいと思います。郵送で取り寄せる事は可能でしょうか。在タイ日本大使館のホームページを見ても記載してありません。タイはソンクラーンのお祭りで17日まで祝日になっています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • ai0510
  • お礼率83% (152/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>>本当にバンコクの役場からは以下のような紙は貰っていませんか? >ありました。ビザ取得の手続きの時に入国管理局に提出した記憶があります。 これは再発行されない証明書(額に入れている家庭もあえます)ですので、絶対に提出してはならない部類の書類です。通常はコピー提出、原本提示で済ますところです。入管に残っているかどうか、また残っているとして返却してくれるかどうか、入管に駄目元で打診してみてください。 >今回も入国管理局よりタイでの婚姻証明証を手続きのため請求されました。バンコクの役場に行って婚姻証明証貰う場合は何が必要でしょうか。K林さんからのメールでは戸籍謄本を送ってもらえれば取得代行しますとの事でしたので戸籍謄本だけでいいんでしょうか。 恐らく日本の戸籍謄本を在タイ日本大使館で英訳認証し、タイ語訳をつけてタイ外務省で認証してもらうつもりではないかと想像します。一応、上記の手続を踏めば「タイ国外務省の公文書」となるからです。 しかしながら、これは日本の公文書を基に、タイの公文書化しているだけですから、厳密にはタイでの結婚証明にはなりません。これを日本の入管がタイでの結婚証明とみなすかどうか、個人的には7:3ぐらいで否定されるように思います。 >来週、妻の姉がバンコクに行くとの事ですので手続きが難しくなければお願いしようと思っています。戸籍謄本をタイ語に訳した物とか必要でしょうか。 上記の処理をするのであればお姉さんでも可能です。総額はよく調べていませんが、1500Bあれば終わるでしょう。 ・委任状(詳細は在タイ日本大使館領事部のページを参照)と戸籍謄本を携え、在タイ日本大使館で英訳認証をお願いする(有料)。 ・英訳文が出来上がったら、街中の翻訳屋でタイ語訳を作ってもらう(当然、有料)。 ・チェーンワッタナの外務省に出向き、認証をお願いする(有料)。 タイで先に結婚した場合、家族身分登録証は無いはずですが、届けを出したバンコクの役場に確認してみてください(これを英訳したい外務省で翻訳認証+日本語訳があれば入管は大丈夫)。また、タビアンバーンも見直してみて、あなたの名前なり届け出時の旅券番号なりがないかも確認してみてください。

ai0510
質問者

お礼

今回はいろいろ教えていただきありがとうございました。本日入管に行ってきました。電話で問い合わせて時はタイの結婚証明証が必要といわれたのですが、日本の戸籍謄本(結婚している事の証明)で良いとのことでした。今回ビザの更新時期を間違えてオーバーステイになってしまいました。10年以上もビザの更新をしてきましたので書類についてもあまり細かい事は言われませんでした。係官やオーバーステイのケースによって違うみたいです。ビザも早めに下りるみたいです。ありがとうございました。

ai0510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タイで婚姻証明を貰うのは大変そうですね。日本で戸籍謄本等を貰うように簡単ではないみたいですね。明日、入管に行ってきますので婚姻証明の件良く聞いてきます。もしかしたら日本の戸籍謄本で良いと言われるかも知れません。係官によって判断が違うようです。どうしても必要といわれましたらお姉さんでは難しいと思うので「K林さん」にお願いしようと思います。結果の方は入管に行った後、お礼の方からご連絡いたします。

その他の回答 (3)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

勘違いがありましたので訂正します。 >1、2は業者に確認してください。1、2の場合、手数料云々ではなく「業者の業務不履行」です。 タイでの創設婚姻手続きは夫婦となる両名が出頭し、インタビューを受ける義務がありますので、「業者の業務不履行」ではなく、ご自分達のミスという扱いになります。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>手続きは詳しい方にやっていただきました。タイで不動産屋さんをやっていて結婚やビザの手続きも代行しています。 K林さんでしょうか。 >当時の記録を見たのですが「日本大使館発行の証明書を郡役場に提出して終了」となっていました。 「先にタイで婚姻届を出しました」とありますので、在タイ日本大使館に提出し翻訳認証を受けたのは、結婚資格宣言書、戸籍謄本、住民票、在職証明書、所得証明書などだったと思いますが、ご記憶と相違ありませんか? >婚姻登録証は探しましたがありませんでした。 本当にバンコクの役場からは以下のような紙は貰っていませんか? http://www.saamii.com/column/konintouroku.html もし無ければ、以下のいずれかとしか考えられません。 1.婚姻手続が完了していない。 2.受領忘れ。 3.日本で創設婚であったため、タイ国の婚姻登録証が発行されない。 1、2は業者に確認してください。1、2の場合、手数料云々ではなく「業者の業務不履行」です。 3の場合、前にも書いた通り、タイで創設婚していない場合はタイ国の婚姻登録証は発行されませんので、郡役場にて家族身分登録証の謄本を発行してもらってください。 ふと思ったのですが、タイ国の婚姻登録証を入管や日本の役場に提出していませんか? 10年前に提出したのであれば、まだ廃棄されていない可能性が大ですが、取り返すことは相当に困難です。

ai0510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > K林さんでしょうか。 はい、そうです。手続きはK林さんにすべてお任せしたので良くわかりませんが一緒に日本大使館に行きました。 >本当にバンコクの役場からは以下のような紙は貰っていませんか? ありました。ビザ取得の手続きの時に入国管理局に提出した記憶があります。今回も入国管理局よりタイでの婚姻証明証を手続きのため請求されました。バンコクの役場に行って婚姻証明証貰う場合は何が必要でしょうか。K林さんからのメールでは戸籍謄本を送ってもらえれば取得代行しますとの事でしたので戸籍謄本だけでいいんでしょうか。来週、妻の姉がバンコクに行くとの事ですので手続きが難しくなければお願いしようと思っています。戸籍謄本をタイ語に訳した物とか必要でしょうか。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

どちらで先に婚姻届を出しましたか? タイで先に婚姻届を出したのであれば、お手元に婚姻登録証があるはずです。 日本で先に婚姻届を出したのであれば、タイ側に婚姻報告した役場で家族身分登録証の謄本を発行してもらってください。 在タイ日本大使館は関係ありません。おそらく日本で先に婚姻届を出し、戸籍謄本を在タイ日本大使館で翻訳してもらったのではないですか?

ai0510
質問者

補足

先にタイで婚姻届を出しました。手続きは詳しい方にやっていただきました。タイで不動産屋さんをやっていて結婚やビザの手続きも代行しています。当時の記録を見たのですが「日本大使館発行の証明書を郡役場に提出して終了」となっていました。婚姻登録証は探しましたがありませんでした。妻の実家はチェンライですがチェンライの役場は国際結婚の手続きが不慣れで面倒と言う事でバンコクの役場に提出したとあります。結婚の手続きをして頂いたところにメールで問い合わせたところ手数料として8,000バーツ(3万円くらい)請求されました。3,000バーツ位かなと思っていたので高いなと思ってしまいました。郵送で自分で出来ればと思い質問いたしました。やはり頼んだ方がいいでしょうか。

関連するQ&A

  • タイ人との婚姻証明申請時の必要書類

    タイ人との結婚するということで市役所へ婚姻届け提出後、 戸籍謄本をそろえたところです。 次に在タイ日本国大使館へ申請する際、 タイ人との婚姻証明申請時の必要書類で 証明発給申請書が必要なのですが、 在タイ日本国大使館のサンプルでは以下となってます。 ・現住所(タイ国内) ・在留届提出有無 私は日本に住んでいますが、相手の住所を書けばよろしいのでしょうか。 在留届提出無ければ問題になりますでしょうか

  • 中国人の婚姻具備証明書について

    こんにちは! 中国人の婚姻具備証明書についてお伺いしたいのですが、中国人の彼女と日本で婚姻届を出したいのですが、中国にいる彼女が日本を旅行訪問し、在日中国大使館で婚姻具備証明書を入手することは可能でしょうか。 それとも同証明書は日本に長期滞在している中国人しか入手できないのでしょうか。 他の方法で、中国で婚姻届を出してから結婚する方法があるのは存じておりますが、中国側で婚姻届を出したくないので、日本で、結婚具備証明書を取得し、区役所で婚姻届を出したいです。 どたたか、上記の件、ご存知ありませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婚姻届記載事項証明???

    フランス人の男性と、先に日本で結婚しました。婚姻届も提出済みです。 現在、彼のビザは「人文知識・国際業務」なのですが、それを結婚を機に「配偶者」へ変更したいと思っています。 今日、入管へ行き、資格変更に必要な書類を提出してきたのですが、「フランスでの結婚証明書もください」と言われました。(要るのはわかっていましたが、「まだ結婚していません」と言えば免除してもらえると思っていた) そこで、大使館から送られてきた書類に目を通したところ、フランスでの結婚手続きを進めるために、まず「婚姻届記載事項証明」を準備するとあるのですが、これって何なんでしょうか? あちこち検索しても、どこにも見つかりません。 居住地の役所で発行してもらえるものなんでしょうか? ちなみに、「婚姻届受理証明書」とは別物だそうです。 教えてください。お願いします。

  • 海外での婚姻届

    ニュージーランドで婚姻届を出したいのですが、相手方はタイ人で、こちらは日本人で、本籍を日本に置く、ていう場合、どうしたらいいですか? ちなみに、こちらは日本国籍のままで、相手方はタイ国籍のままで、と考えているのですが、できるのでしょうか? ちなみに、日本大使館は近くになく、領事館のみがあるのですが、大使館まで行く必要があるのでしょうか?

  • インドにて亡命チベット人との婚姻届をします。

    インドにて亡命チベット人との婚姻届をします。 手続きは特別婚姻法になると思うのですが、必要書類として パスポート/写真2枚/戸籍謄本/婚姻要件具備証明書 ※日本の公的書類は英文に訳したものを在日インド大使館で認証を受けたものと、外務省証明にて認証をうけたものの両方が必要。 と書かれていますが、戸籍と婚姻要件具備証明書は英訳したものを外務省でアポスティーユ認証すれば、大使館での認証は要らないのでしょうか? 又、在デリー日本大使館発行の英文独身証明書でこの2点の代用になるでしょうか? 婚姻届について新しい情報ができるだけ欲しいのです。 よろしくお願いします!!

  • 婚姻要件具備証明書について

    韓国人男性と日本で結婚しますが韓国大使館で「婚姻要件具備証明書」を発行してもらうにあたり 必要な書類はありますか?? 本人が「婚姻要件具備証明書」を発行してもらう時に必要なものがありましたら教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 国際結婚準備、婚姻要件具備証明書、結婚許可証

    国際結婚をする際に必要となる、婚姻要件具備証明書(自分が独身であることを証明するもの)と、結婚許可証は同じですか? 国際結婚の手続きをするにあたって、彼の国の市役所から、”日本からの結婚許可証にアポスティーユをつけたものが必要だ”と言われ、そんなものが日本に存在するのか?結婚許可証とは、婚姻前に、彼の国で一緒に提出するものなのではないのか?と疑問に思いつつ、日本の市役所や大使館にも問い合わせました。大使館の人に聞くと”結婚許可証をいうのは、婚姻要件具備証明書のことだ”ということでした。市役所の人は、”日本の法律上そういったものはありません。”とのことです。。 向こうに行く前にやっぱり、しっかりと日本から書類を持っていきたいので、このことについてなにか知っている方、経験した方、回答の方よろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    いつもお世話になっております。 今月23日の祝日に婚姻届を出そうと思っていますが、 いろいろとわからないことがあります。。 転出・転入届も出したいのですが、祝日のため出せません。 ですから、23日に先に婚姻届を出し、次の日24日の平日に転出・転入届をまとめて手続きしようと思っていますが、可能でしょうか。 婚姻届を出した後日に、転出届の手続きをする場合、名前(苗字)が変わってますが、スムーズに手続きすることはできるのでしょうか。 あと、わたし(妻)と夫の本籍地が違います。本籍地以外の役所に婚姻届を出す場合、戸籍謄本(抄本)が必要ですが、わたし(妻)の本籍地の役所に出す場合、夫の戸籍謄本(抄本)だけが必要になるということでしょうか。 ややこしくて、よくわからなくなっています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻要件具備証明書の取得って・・・

    以前国際結婚の手続きを質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったようで回答が得られませんでした。 自分で調べたことで新しく分かったことがあるので、それを加えて再度質問させて頂きます。 外国人との婚姻手続きをする際 (相手国で先に手続きするとして)私が用意必要な書類は ・婚姻要件具備証明書 ・出生証明書 ・身分証明書 が必要のようです。 出生証明書は戸籍抄本、身分証明書はパスポートでいいとして、 婚姻要件具備証明書は 法務局発行+外務省認証+(相手国の)領事館認証 が必要のようですが、相手国の領事館が日本に無かった場合どうなるんでしょうか? 結婚相手はポルトガル国籍のマカオ人です。 マカオは法律が独自にあるため、ポルトガルの領事館 で認証できるか分かりません。 どなたか、同様に日本に領事館の無い国の婚姻要件具備証明書を取得した方いますか? それはどうやって取得しましたか? 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカ人との婚姻手続き

    先日、アメリカ人との婚姻届を日本の役所に提出して受理されたのですが、婚姻届受理証明書とその英訳をアメリカ大使館に提出すれば、結婚がアメリカの方でも記録されるのでしょうか? 届け出をしないと二人ともアメリカでは独身のままになってしまうと思うので、アメリカの方でも正式に結婚を認めてもらいたいのですが。。。