• ベストアンサー

シロツメ草の王冠の作り方で最後にどうやってわっかにするんでしょうか?

甥っ子にシロツメ草の王冠をつくって教えてあげようと ネットで調べたんですが、束ね方はわかったものの 最後にわっかにするやり方がわかりません。 輪ゴムか草でしばったんでしたっけ? 子供の頃作った方おしえてもらえませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.1
kenmix2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 書き込みをしたあと、もう一度外に行って思い出そうとがんばったら 自分なりのつなげ方を子供の頃したのを思い出しまして。 最後のところと始めのところを重ね、最後の手前の束のところに一本差込み、その茎をそのまま花のところにかからないようにくるくる巻きつけて最後に適当なところに差し込むという方法です。 でもクローバーの茎をつかうのもいい方法だったので今度やってみます(^^)

関連するQ&A

  • 牛乳パックと輪ゴムで作るおもちゃ

    子供のころ児童館で牛乳パックと輪ゴムで『パッチン』っと跳ねるおもちゃを作りました。 手を離してからしばらくするとクッルッと回りながら跳ねるやつです、 とても好きだったので甥っ子に作ってあげたいのですが作り方を忘れてしまいました、 ご存知の方、ぜひ教えてください。 ネットには手を離すとすぐにひっくり返るものは乗っていましたが、 私が探してるのは、ちょっと違うのです。 ゴムのかけ方にポイントがあったと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 25年ほど前に読んだ絵本を探しています!

    自分が子供の頃に好きだった絵本を、2冊探しています。 ひとつは、「飛行機から「あ、あぶない!」と落ちてしまうが、下には干草の山があって、「あ~よかった」。しかし、その干草の山からは、草を集めるフォークのような形のものが出ていて「あ、あぶない!」・・・」と、「よかった」「あぶない」を繰り返す話。 もうひとつは、「少年が、部屋のドアノブに輪ゴムをひっかけて、乗り物を乗り継ぎ、遠くまで出かけるが、最後は輪ゴムが縮んで、自分の部屋に戻って来る。」という話です。 図書館の方や保育士さんなどに聞いてみましたが、手がかりはありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、片方だけでもけっこうですので、おしえて下さい。よろしくお願いします。

  • 草 の意味を教えてください

    ネットのまとめサイトなどを読むと、 「~~~~ 草」 などの様に、文の最後に「草」を付けて書き込みしている人がいます。 この「草」の意味をご教示お願いします。

  • くっつき草の不思議

    子供の頃、くっつき草(オナモミ)でよく遊びましたが、 このくっつきの実は人間や動物にくっついて、テリトリーを 広げて子孫を増やしているのだと思いますが、では、この くっつき草は動く生き物がいることを、予知して誕生したと 言うのでしょうか?

  • 山羊の好きな草教えて下さい。

    山羊の好きな草教えて下さい。 数少ないとは思うんですが、山羊飼育経験のある方、 ヤギが好んで食べてくれる草ってなんですか? ネットで調べてもあんまり情報がなくて…(T_T)

  • 輪ゴムの脆弱化?

    昔の輪ゴムに比べると、現代の輪ゴムは、脆弱になっていませんか? 子どもの頃は、はめていた輪ゴムが切れるなんてことはめったになかったのに(ささくれ立つことはしばしばありましたが)、最近の輪ゴムはよく切れます。 さすがに新品ではありませんが、引き出しに入れていたのを取り出して数年たつと、すぐに切れて、切れまくりです。 あるいは、子どものころはしまっておくことが少なくて新品ばかり使っていたからでしょうか? (いや、古いのも使っていたけれども、切れなかった気がします) 粘りというか、経年劣化への耐性というか、そこが違う気がします。 製法や成分に何か違いが・・・。

  • なんで公園は草がはえてこないのでしょう?

    とても疑問です。どなたか教えて下さい。なんで公園は草がはえてこないのでしょう?もうこの季節だと何処の道ばたでも草はかなり生えだしています。所が公園は何故か草が生えてきません。また公園で除草剤を散布している所を見かけたこともありません。滑り台の回り、砂場のまわりなどやはり、管轄の方が除草剤をまいているのでしょうか?そうなるともしまかれているとなると子供たちにはいいこと無いはずです。関係者の皆さんまかれているのでしょうか?多数がその場所を踏み込めば草は生えてこないものなのでしょうか?

  • キリフキ草について

    「キリフキ草」のことが分かりません。ネットの図鑑などを見ても載っていないので、分かる方詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • 草スキー 何ですべるのが一番?

    みなさん子供のころダンボールを拾ってきて雑草の生えた斜面を滑った経験がおありですか? 先日息子をつれて草スキーをしようと近くの公園に行きました。 ダンボールではなんだか貧乏くさいので、ホームセンターなどで売っているプラスチックのそりを持っていったのですが、思ったより滑りません。というより途中で止まってしまいます。何ですべるのが良いのか教えてください。

  • 最後までして欲しいのにしてくれない‥

    恋人と恋人の家で(一人暮らし)テレビ見てると、スキンシップがあって徐々にイチャイチャに変わって来て最後は恋人がテレビを消してエッチに入ります。 けど最後まではしてくれません。どうしてかな?とか最後までして欲しいな、一つになりたいな、とか思います。 もう8回そういう事がありました。付き合って半年です。 そうしたらこの前(最後までしなくても)「別にいいじゃん。子供出来たら困るから、今のままで良いじゃん」と言いました。 私は内心ゴム付けてエッチしても普通は出来ないし!って思いました。 その後、私との間に子供が出来たら嫌だからしてくれないのかと思って悲しくなりました。 彼の発言の意味をネガティブに考えないとしたら、どういう意味に聞こえますか?(;_;) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう