• 締切済み

牛乳パックと輪ゴムで作るおもちゃ

子供のころ児童館で牛乳パックと輪ゴムで『パッチン』っと跳ねるおもちゃを作りました。 手を離してからしばらくするとクッルッと回りながら跳ねるやつです、 とても好きだったので甥っ子に作ってあげたいのですが作り方を忘れてしまいました、 ご存知の方、ぜひ教えてください。 ネットには手を離すとすぐにひっくり返るものは乗っていましたが、 私が探してるのは、ちょっと違うのです。 ゴムのかけ方にポイントがあったと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • O-KU
  • お礼率51% (28/54)

みんなの回答

noname#146604
noname#146604
回答No.1

牛乳パックと電池で作るやつではなくて?

O-KU
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 電池は使ってなかったです、 牛乳と輪ゴムだけで輪ゴムのかけ方にコツがあるものでした。

関連するQ&A

  • 牛乳パックを・・・

    6歳のメスのシェルティなんですが、どこから持ってきたのか牛乳パックで遊んでいたようです。 遊んでいるだけなら良かったのですが、開け口付近をかじって少し食べていたみたいです; 牛乳パックを食べてわんこの体に害は及ばないでしょうか?? もう一つ質問させていただきたいのですが、 なぜか与えたオモチャはすぐに飽きて、自分でどこからか引っ張り出して(スリッパ、人形など)かじったり、私たちになすりつけたりしてきます; 与えたオモチャは飽きたら片付けて、忘れた頃に再度与えたりするのですが それでも自分で持って来たものが魅力的なようです; 性格は支配性・攻撃性ではありません。 人のもので遊んでいて、万が一のことがあったら大変なので与えたオモチャで遊んでほしいです; 何か良い方法はないでしょうか?? 長々とすみませんでしたm(_ _)m

    • 締切済み
  • 色の付いた輪ゴムを探しています

    仕事で輪ゴムを使うのですが内容量が一目で分かるように輪ゴムを1重2重で分けていますが色分けをした方が良いのではないかということでスーパーなどでよく置かれている色の付いた(赤や緑)輪ゴムを探しているのですがなかなか見つかりません。あのような輪ゴムはどこで手に入るのか御存知の方いらしたら教えてください。

  • 太くて丈夫な輪ゴムを探しています

    太くて丈夫な輪ゴムを探しています。 一般的な茶色い輪ゴムは、あまり長くもたずに切れてしまいます。 そこで、柔軟性は同様で、太くて丈夫な輪ゴムを探しています。 (100円ショップや文具店で探しましたが見つかりませんでした) ご存じの方、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 輪ゴムを使ってオモチャを作ったり、遊んだ記憶がある方にアンケートです

    輪ゴムを使ってオモチャを作ったり、遊んだ記憶がある方にアンケートです どんな遊びをした思い出があります? 最近は輪ゴムで、遊ぶお子さんはいないようですけど・・・ お暇な時にでもご回答ください 笑

  • 輪ゴムの脆弱化?

    昔の輪ゴムに比べると、現代の輪ゴムは、脆弱になっていませんか? 子どもの頃は、はめていた輪ゴムが切れるなんてことはめったになかったのに(ささくれ立つことはしばしばありましたが)、最近の輪ゴムはよく切れます。 さすがに新品ではありませんが、引き出しに入れていたのを取り出して数年たつと、すぐに切れて、切れまくりです。 あるいは、子どものころはしまっておくことが少なくて新品ばかり使っていたからでしょうか? (いや、古いのも使っていたけれども、切れなかった気がします) 粘りというか、経年劣化への耐性というか、そこが違う気がします。 製法や成分に何か違いが・・・。

  • からまないヘアゴムってありますよね、輪ゴムみたいな

    からまないヘアゴムってありますよね、輪ゴムみたいな。 あれの赤ちゃん~幼児用でリボンが付いたやつってもう売ってないんでしょうか? 昔持ってたんですがネットでは見つからなくて。

  • 夏の自由工作 輪ゴムを使って進む車

    小学2年生の息子が夏休みの自由工作に牛乳パックを使って車を作りました。タイヤの部分は紙粘土で作ってみました。 親子で作り、なかなか満足のいく作品になったので、もう少し頑張ってみようと思います。 チョロQのように〔間違っていたらごめんなさい〕、輪ゴムを使って、一度バックさせてから手を離すと前進する車にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 前輪と後輪に輪ゴムをかけただけでは、ムリなのですね…悲

  • 牛乳パックで作った剣の作り方

    リサイクル玩具として牛乳パックやラップの芯を利用した子供向けの剣やスティックを作りたいと思っています。是非、詳しく作り方教えて欲しいです。その他の材料についてもお願いします。

  • ゴム状玩具について

    最近ゴム状の玩具をよく見かけます。 ヨーヨーや、伸びる手、ボールなど。。。 モノによって硬さは様々の様ですが、いずれも今までのようなゴムと違うのはゼリー状に近い弾力性があり、粘着性もあること。 これって材料は一体何なのでしょう?? 油臭い臭気がして、実際紙の上に放置しておくと油が紙に移ります。 ほとんどが中国製の玩具で品質についての標記がありません。 子供に害はないのでしょうか?? 知っている人がいたら教えてください。

  • ケーブルを束ねるのに適した輪ゴムを探しています

    お世話になります。ケーブル類を束ねるのに適した輪ゴムを探しています。輪ゴム本体に矢印(ハート型)状の突起があり、その部分に輪ゴムを引っ掛けてケーブルを束ねる物です。今手元に一個だけ持っているのですが製作メーカ、型式等が判らない為注文が出来ないでいます。ご存知の方はお教え下さります様お願い致します。

専門家に質問してみよう