• ベストアンサー

輪ゴムを使ってオモチャを作ったり、遊んだ記憶がある方にアンケートです

輪ゴムを使ってオモチャを作ったり、遊んだ記憶がある方にアンケートです どんな遊びをした思い出があります? 最近は輪ゴムで、遊ぶお子さんはいないようですけど・・・ お暇な時にでもご回答ください 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 親指と人差し指に輪ゴムを渡して、二つ折りにした紙切れを飛ばしていました。 渡すゴムを太くする、紙にクリップ等を付けて重くする、厚紙を切り欠きのある円盤状にするなどの工夫をしたものです。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ おお!!図解入りですね すばらしい 誰のが良く飛ぶか工夫したものですよね お金も掛からず、身近なもので遊べましたったけ 小学校当時が懐かしいです ご回答ありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (10)

回答No.11

 小学館の学習雑誌の付録や「できるかな」で育った世代ですと、輪ゴムはいろいろなものの動力源でしたね。  それ以外で今まで出てない遊びだと、片手で小指、親指、人差し指のゴム鉄砲。あれで人差し指に引っ掛けるとき、下になる側を伸ばして上側が緩くなるように引っ掛けてから床に向けて飛ばすと回転がついて、角度がいいとそのまま走っていくんですよね。斜めにするとぐるりと回ったり。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ 何回かやってみましたが、うまく転がりませんでした 汗 コツがあるようですね youtube に「ゴム動力ヘリコプター」なるものがありました ゴム動力もここまでやるとすごいですね ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.10

子供の頃、切れた輪ゴムをでこピンの指が痛いって言い出した奴が代価品でゴムパッチンって言って遊んでた記憶があります。 要は数人でじゃんけんして勝った奴が最後に負けた奴の体のどこでもいいんですが、端っこを固定して 思い切り引っ張ってパチンってやってました。 *たまに勝者なのに、とろい奴は離すタイミング間違えて手前の指にバチンってのもいるんですけど。 半ズボンの頃で、段々乾燥してくる今の時期ですと、ゴムの質・長さ・場所・角度によってはピリピリとした強烈な痛みがあって、今思うと何でこんな下らないことしてたんでしょうね。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ 輪ゴムで、勝者優位に立つ遊びですね 相手の痛がる顔を見るも、虐めの要素はなかった良き時代がありましたっけ 半ズボンも懐かしいです でも横○ン気をつけないといけなかったです 冬には親に毛糸パンツを履かされるのが嫌だった!! 毛糸パンツが半ズボンからはみ出てみっともなかったのです ご回答ありがとうございました(^_^)/

回答No.9

手で、ゴム鉄砲。親とかにも打って怒られました。 「目に入ったらどうするの!!」 でも、後頭部狙ってるんだからそれはないでしょ。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ 昔の子供は何故か、後頭部に10円禿とかある子がいて、 その子たちはよく狙われていましたね笑 確かに、振り向きざまに目に当たると危険ですね 汗 ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.8

つい最近ですが、友達の手伝いで「ガトリング式ゴムバンドガン」を作ったことがあります。 大の大人が二人揃って、実生活には何の役にも立たない巨大なおもちゃを、一週間かけて一生懸命作りました。 参考URLの記事を見たことがすべての始まりでしたね……

参考URL:
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/09/post_3992.html
hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ URL拝見しました ほほう すごい 木製の動画は見られましたけど、メタルの方の動画は削除されていて残念です 御本人さんは、大人二人で作ったのですね あれみたら、役たたなくても、本気になるでしょうね笑 最終的には、輪ゴムの自動装填までできると、すごいと思いました。 誰かに作って欲しいです ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.7

糸を使い終わった後の芯(昔は木製)の両端の出っ張っている部分にナイフで溝を掘って、真ん中の穴に輪ゴムを通して割り箸で留めて、片方の割り箸は少し長く切って輪ゴムを捻り糸巻き戦車として走らせてました。 棒の先に釘を打って、輪ゴムを何本も繋いで長くして引っ掛けて飛ばし、天井とかの蝿落としです。 うまく命中するようになって、蝿の血がそこらじゅうに残るようになり、親に禁止されました。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ 木製糸巻き戦車の溝切りやりましたよね 最近の糸巻きって、プラスチックなんでしょうかね 天井の蝿落としって、初めて聞きました!! 相当危険そうですね お怪我しなくてよかったです ご回答ありがとうございました(^_^)/

回答No.6

そう言えば、書き忘れていた事が 輪ゴムの1ヵ所を切って、1本のゴムひも(短すぎる?)にして その両端を持って(両手を軽くグーに握って、親指と人差し指の間に挟む) どちらかの端を離して、どっちの手に入っているのか? って遊びもやっていましたネ^^ 【追伸】 昨日の質問に対しての、小生の回答についてですが チョット説明が足りなかった様ですので、補足しておきませう。 某有名アニメのOVA作品の、登場人物からといいましたが 映像作品ではなく、オリジナルドラマCD(声のみです)&OVA作品のスピンOff?のマンガ(ビジュアルのみ:とは言えこの画は小生としては、NGですが………) にしか出て来ないキャラクターなので、探し辛いかも?って 思っております ハィ また某有名アニメとは、昨年生誕30周年を迎えた超有名アニメですので その(小生が使ったキャラが出ている作品の)OVAは、見た事が無くても 別のシリーズは見ている筈ですヨ^^ ではでは 蜂坊君、お休み………zzz

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ >どちらかの端を離して、どっちの手に入っているのか? それもやりましたね 切らないで指に絡めて、一瞬に輪ゴムが移動する手品らしきものもありましたね笑 追伸ありがとうございます。 未だに理解できいません笑 もうジジイなのでアニメに疎くってね 汗 でも攻殻機動隊は好きなんですよ 爆笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

noname#204360
noname#204360
回答No.5

概ね、出尽くした感がありますが・・・ 私も割り箸鉄砲や、糸巻き戦車を作って遊びましたね ただ、動画の糸巻き戦車ほど速くは無かったですね と、言うより、割り箸と糸巻きの間に輪切りにした蝋燭を挟んで ゆっくり動く様にしていました

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ 以外と少なく出尽くしましたよね笑 糸巻き戦車は、蝋の代わりにボタンも使いました この方が摩擦が少なかった気がします あと、糸巻きの糸を使い終わったものがなくて、糸を巻いたままで勝手に遊んで 怒られた記憶があります。 糸巻き戦車の変形バージョンで、糸巻きをお椀のようなもので被せて、 この糸巻きの両端を輪ゴムにて、回転自在にお椀に繋ぎ、 糸巻きに複数回巻いた糸を引っ張ることで、ゴムに駆動力を与えて 走らすこともやりました 言葉だけだと、説明がつらいので、意味がわかってもらえるか心配ですが・・・汗 ご回答ありがとうございました(^_^)/

noname#156725
noname#156725
回答No.4

輪ゴム銃ですね…ライフル・タイプの物が良く飛びますよ

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ 輪ゴム銃のライフルタイプって、飛びそうですね。 以前連射式を考えようとしたのですけど、無理ぽいのであきらめました そうだ!!輪ゴムを手だけでよく飛ばせる方法がありますよ 左手親指の腹と右手小指に輪ゴムを引っかけ、この輪ゴムの下側から右手親指第二関節あたりを あてがい、輪ゴムをL字型に曲げるような感じにして 右手小指を輪ゴムから引き抜くようにすると、輪ゴムがよく飛びます 言葉だけだと難しいですね 図解できればよいのですが・・・ ご回答ありがとうございました(^_^)/

回答No.2

割り箸と輪ゴムで銃を作って、パチンパチンと輪ゴムを飛ばしていましたね~。 糸まき戦車も懐かしいです^^ あと、ゴムを動力源としてプロペラを廻して飛ぶ模型飛行機がありました。 ゴムを巻き過ぎてゴムが切れたり、沢山のゴムを掛け過ぎて凄い勢いで飛び出したは良いけれど地面に激突してプロペラが地面を抉ったり・・・色々と思い出されますね。 女性の遊びだと、姉がゴム飛びをやっていたように記憶しています。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ 輪ゴム銃、糸巻き戦車、模型飛行機、ゴム飛びですね 輪ゴム銃は意外と難しかったですよね 模型飛行機は、たくさん作りましたよ 当時もサランラップ等があったので、紙の代わりに翼に貼って、 飛ばしてました。意外と強度が強かったです ゴム跳びは、近所の女の子とか、よくやってましたよね ご回答ありがとうございました(^_^)/

回答No.1

幼少時に、ゴム鉄砲や糸巻き戦車を 作った事があります。 ただゴム鉄砲は、うまく飛んでくれませんでした……… 因みに下記URLは、糸巻き戦車の動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=uCYfMdZpzeE

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは♪ >ゴム鉄砲や糸巻き戦車 経験ありますあります笑 ゴム鉄砲は、割り箸で作りましたっけ 糸巻き戦車は、youtubeの同じですね 蝋とボタンの両方を試して、ボタンの方が摩擦が小さかった気がしますね ご回答ありがとうございました(^_^)/

関連するQ&A

  • 輪ゴムの技

    最近暇なとき輪ゴムで暇つぶしするんですが 輪ゴムで的当てをするだけじゃ面白くないので 輪ゴムのすごい技を教えてください (手品とかじゃないですよ) 今知ってる技は輪ゴムを打ったら戻ってくる技と 指の周りをくるくる回る技しか知りません だれかすごい技を教えてください

  • 牛乳パックと輪ゴムで作るおもちゃ

    子供のころ児童館で牛乳パックと輪ゴムで『パッチン』っと跳ねるおもちゃを作りました。 手を離してからしばらくするとクッルッと回りながら跳ねるやつです、 とても好きだったので甥っ子に作ってあげたいのですが作り方を忘れてしまいました、 ご存知の方、ぜひ教えてください。 ネットには手を離すとすぐにひっくり返るものは乗っていましたが、 私が探してるのは、ちょっと違うのです。 ゴムのかけ方にポイントがあったと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 輪ゴムの実験

    自由研究で輪ゴム(ゴム)について実験したいと思っています。 種類・耐える重さ・長さなど考えてみたのですが、ほかにする実験に困っています。 どんな実験でもいいので、考えた方ご回答お願いします。 参考として・・・ この間、試しにやってみたのですが輪ゴム一本で3kg、2本で5kg見たいな感じになりました。 方法は、傘の柄に輪ゴムをかけ、おもりをつけていきました。 ※ずっと前に、同じようなのが出ていますが、あれは重さだけと考えています。。。

  • 本屋の雑誌の輪ゴムをちぎってしまいました。

    今日本屋の輪ゴム付き雑誌を、輪ゴムを外して読んで、元に戻そうとしたら輪ゴムがちぎれました。 罪悪感が半端ないです。 これは素直に店員さんに申告した方が良かったんでしょうか。 申告せずにそのまま帰ってきてしまったので気になります。 あと、雑誌の輪ゴムを取って読むのは罪になるのでしょうか。 ましてやちぎれてしまった俺はどうなんでしょうか。 回答お願いします。

  • 輪編みの二目ゴム編み止め

    輪編みの総二目ゴム編みで帽子を製作中です。 伏せ止めだとどうしても編地が伸びてしまうのでゴム編み止めにしようとしたら 輪編みの場合の止め始めで悩んでしまいました。 とじ針を最初の表目に裏から通し、編み終わりの最後の表目に手前から通す …ような気がするのですが、そうだっけ?その後どうする?と混乱します。 編物は十何年かぶりで基礎教本も手元になく、ネットの編物講座でも(多分本でも) 基礎だけにそこまで教えてくれるものは見つかりませんでした。 どなたか経験豊富な方、またはそこまで教えてくれるサイトをご存知の方、 ご回答よろしくお願いします。 もしくは他にきれいな止め方のおすすめありましたら教えて下さい。

  • 腕についた輪ゴムの跡を消すには?

    こんにちは。 よく、ヘアゴムや輪ゴムを手首に通すのですが、それをはずしたあと、腕に跡が残ります。 これってどうやったら早く消えますか? 寝起きとか顔や腕に、シーツのしわの跡がついていたりすると、出勤の時までにとれなくて結構恥ずかしいです。 もし、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • おもちゃにはろくなのが無い。

    もちろん例外はありますが、おもちゃ屋さんに久しぶりに子供を連れていったのですが、ろくなのが無いですね… キャラクターに頼った商品ばかりで、悲しくなって来ました。 なのに、それを大喜びで欲しがる子供たち… やはり、おもちゃっていうのは知的好奇心を満たす物で無いと、と考えるのは僕だけか? 妻は、「あんたが満足するようなおもちゃは親も一緒になって遊んでやる必要があり、家事で忙しいんだから無理!キャラクター物で子供だけで遊んでる方がまし!あんたなんかパソコンばっかいじって遊びの相手しないんだからそんな事言う資格無し!」とのたまいます(笑) 実際、ブロックを積み上げて順番に抜き取って崩した者が負けというゲームや、昔ながらの知恵の輪の原題版とか、そういうのもありますが、妻や子供はそういうのは欲しがりません。 なんか、悲しくなってきます。 ますます人類が馬鹿になっていくんじゃないか…? みなさんちはどうですか?

  • 2歳の娘のおもちゃ

     こんにちは。来月2歳になる娘がいます。  1人で集中できるようなおもちゃを買い与えたいと思っていますが、何がいいでしょうか。  同じぐらいのお子さんをお持ちの方や経験者の方にアドバイスいただければと思っています。    女の子ですが、電車のおもちゃはどうかなぁと思っています。電池式ではないものでレールをつなげて長くしていくような・・・。私(女)自身、電車で遊んだ記憶はない(笑)のですが、よく男の子が集中していつまでも遊んでいる姿を目にします。うちの子も喜ぶかなぁと思ったりします。どうかなぁぁ。

  • あなたの記憶を教えてください。

     大学のレポート課題なのですが、いろいろな人の記憶とか思い出について聞かせてもらいたいです。  例えば、お父さんとお風呂に入っていた記憶や、子供の頃こんな事をして遊んでいた、など。  子供の頃の記憶でなくても今日一日で記憶に残っていることなど、とにかく記憶なら何でもかまいません。  暇なときに回答ください。お願いします。

  • 箱や袋を開けるとくるくると飛び出すやつおもちゃの作り方

    袋や箱を開けるとくるくると蝶のように飛び出すおもちゃの作り方をご存知の方いらっしゃいませんか? 確か紙と輪ゴムで作ると思うのですが・・・。 飛ばし方は輪ゴムをなんらかの方法で捻ってそのまま箱や袋にしまい開けると飛び出す、という感じだったと思います。 今度ハロウィンでお菓子を作るので、その袋にこのおもちゃを入れて驚かせたいな、と思っています。 説明が下手でごめんなさい。 ですがもしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 作り方が載っているページを知っている方もよろしくお願い致します。 私が検索したところ見つからなかったので、ここで質問させていただきました。