• ベストアンサー

おすすめの防犯グッズ

自営業を営んでいますが、先日隣の店に強盗が入りました。 私の店が休み、隣の店が開いている状態で、包丁で脅迫したそうですが、 店主が取り押さえて、けが人が出ることもなく逮捕されました。 ですが、人事ではすまないと思い、防犯対策を考えています。 一応警備保障会社とは契約をしており、何かあったときはカウンターの下のボタンを押せば通報は可能なのですが、 うちはカウンターの接客は女性が担当しますので、女性でも扱える防犯グッズがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

はっきり言って、とっさの場合にはグッズは使えません。動転するので、よほど普段から訓練しないと、無理です。 使いやすさでは催涙スプレーですが、自爆(自分の目に入る)の可能性もあり、またあいてがフルフェースヘルメットをしてれば効きません。 ましてやスタンガンなどは、取り扱いが難しいものです。 業務形態などにもよりますが、直接店員とお客が接触出来ないカウンターにするとか、閉店後の勝手口を強化(自動施錠、ライト設置、見通しを良くする)するなど、そういうことで考えてはいかがでしょう。

kita33dr
質問者

お礼

専門家のアドバイスありがとうございました。 やっぱりいざという時なかなか冷静になれないものなんですね。 中二階ですがガラス張りなので、外からは入り口近くは見えます。 接客業で物をお渡ししますので、直接触れないようにするのは無理ですが、 ライト設置などは検討いたします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

商形態にもよりますが、玄関をオートロックにして、特に時間外は入室困難にする手もあるでしょう。 また、最悪襲われた場合に、犯人の視界を防ぐこのようなものもあります。 http://www.umeda-electric.co.jp/sh/fogguard.htm たしか、某警備会社でもオプションできます。 なお、紙幣は偽造した時点で逮捕されます。裁断した紙で札束に見せるだけならOKですが。

kita33dr
質問者

お礼

紙幣の偽造はアウトなんですね。 札束に見せるだけだとしてもその場でチェックされたらかえって危険な目にあいそうなので、やめておきます。 やはり建物のセキュリティ自体を上げるしか根本的な解決はなさそうですが、建物は賃貸ですし、なかなか難しそうです。 とりあえず普段からの心構えから気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 39ch
回答No.2

警備会社は、すぐに来てくれませんから・・・ 女性に戦わせるのは、ハイリスクです。 へたすると治療費の方が圧倒的に高くつきます。 お金を渡してお引取り願うのが一番です。 最近のコピー機は、優秀です。 相手(強盗)は、焦ってますし。 意味分かります?(笑)

kita33dr
質問者

お礼

あらかじめもしもの時用のダミーのお札をコピー機で作っておいて、 いざとなったらそれを渡すということですか? おもしろいアイデアだと思います。 アドバイスありがとうございました。 みんなで相談して、決めたいと思います。

noname#31342
noname#31342
回答No.1

ケガ人も無くなによりでしたね。今は防犯カメラが沢山あっても(コンビニとか)強盗は来ますからね。。。怖い時代です。 通販になりますが、URLよければ見てみて下さい。

参考URL:
http://www.bouhan-h.net/index.html
kita33dr
質問者

お礼

ありがとうございます。 窃盗よりも強盗が怖いので、催涙スプレーとかがいいのでしょうか。 女の子に警棒とかスタンガンをもたすのもためらわれるので。