• ベストアンサー

おすすめの防犯グッズ

自営業を営んでいますが、先日隣の店に強盗が入りました。 私の店が休み、隣の店が開いている状態で、包丁で脅迫したそうですが、 店主が取り押さえて、けが人が出ることもなく逮捕されました。 ですが、人事ではすまないと思い、防犯対策を考えています。 一応警備保障会社とは契約をしており、何かあったときはカウンターの下のボタンを押せば通報は可能なのですが、 うちはカウンターの接客は女性が担当しますので、女性でも扱える防犯グッズがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

はっきり言って、とっさの場合にはグッズは使えません。動転するので、よほど普段から訓練しないと、無理です。 使いやすさでは催涙スプレーですが、自爆(自分の目に入る)の可能性もあり、またあいてがフルフェースヘルメットをしてれば効きません。 ましてやスタンガンなどは、取り扱いが難しいものです。 業務形態などにもよりますが、直接店員とお客が接触出来ないカウンターにするとか、閉店後の勝手口を強化(自動施錠、ライト設置、見通しを良くする)するなど、そういうことで考えてはいかがでしょう。

kita33dr
質問者

お礼

専門家のアドバイスありがとうございました。 やっぱりいざという時なかなか冷静になれないものなんですね。 中二階ですがガラス張りなので、外からは入り口近くは見えます。 接客業で物をお渡ししますので、直接触れないようにするのは無理ですが、 ライト設置などは検討いたします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

商形態にもよりますが、玄関をオートロックにして、特に時間外は入室困難にする手もあるでしょう。 また、最悪襲われた場合に、犯人の視界を防ぐこのようなものもあります。 http://www.umeda-electric.co.jp/sh/fogguard.htm たしか、某警備会社でもオプションできます。 なお、紙幣は偽造した時点で逮捕されます。裁断した紙で札束に見せるだけならOKですが。

kita33dr
質問者

お礼

紙幣の偽造はアウトなんですね。 札束に見せるだけだとしてもその場でチェックされたらかえって危険な目にあいそうなので、やめておきます。 やはり建物のセキュリティ自体を上げるしか根本的な解決はなさそうですが、建物は賃貸ですし、なかなか難しそうです。 とりあえず普段からの心構えから気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.2

警備会社は、すぐに来てくれませんから・・・ 女性に戦わせるのは、ハイリスクです。 へたすると治療費の方が圧倒的に高くつきます。 お金を渡してお引取り願うのが一番です。 最近のコピー機は、優秀です。 相手(強盗)は、焦ってますし。 意味分かります?(笑)

kita33dr
質問者

お礼

あらかじめもしもの時用のダミーのお札をコピー機で作っておいて、 いざとなったらそれを渡すということですか? おもしろいアイデアだと思います。 アドバイスありがとうございました。 みんなで相談して、決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31342
noname#31342
回答No.1

ケガ人も無くなによりでしたね。今は防犯カメラが沢山あっても(コンビニとか)強盗は来ますからね。。。怖い時代です。 通販になりますが、URLよければ見てみて下さい。

参考URL:
http://www.bouhan-h.net/index.html
kita33dr
質問者

お礼

ありがとうございます。 窃盗よりも強盗が怖いので、催涙スプレーとかがいいのでしょうか。 女の子に警棒とかスタンガンをもたすのもためらわれるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシー運転手の防犯

    タクシーの運転手をしている身内がいるのですが、最近タクシー強盗の事件が多く、とても心配になり、防犯グッズを購入して仕事中は携帯してもらおうと思っていて、防犯ブザー、催流スプレーの購入を考えていますが、ほかに何か携帯したほうがいいものはありますでしょうか?あと私は兵庫県西宮市に住んでいますが、護身用グッズを販売しているお店を知っているかた教えてください。

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • 万引きビデオ公開で店主が逮捕されるなどあり得るか?

    万引き防犯ビデオ公開で店主が逮捕されるなど、本当にあり得るのでしょうか? 万引き防犯ビデオを公開すると宣言した「まんだらけ」の脅迫罪は既遂だと言うアホな机上法律家がいました。 しかも、脅迫は親告罪ではないので、犯人の告訴がなくても既遂になると言うのです。 また、店主が懲役刑に処せられる可能性まで指摘したバカな弁護士もいました。 そんなことは、万引きが真実でさえあれば、 現実にはあり得るはずがないと思うのですが、 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 【zz劇場】女性店員襲撃の男逮捕

    岡山県倉敷市真備町川辺の24時間営業スーパーで、女性パート店員が刺され現金が奪われた事件で、県警捜査1課などは25日、強盗殺人未遂容疑で、住所不詳、無職川津靖容疑者(49)を逮捕した。容疑を否認しているという。  逮捕容疑は、20日午後8時45分ごろ、スーパーの事務室で女性店員(45)の腹を包丁で刺し、店の現金約6万6千円を奪った疑い。店員は約2週間のけがをし入院した。  同課によると、川津容疑者は元警備員で、このスーパーの系列店に勤務していたことがあるという。事務室の防犯カメラに、店員を刺し現金を奪う姿が写っていた。  ========= この事件 どう思いますか!?

  • この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡さ

    この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡されたときに、1人の警察官が警棒で警備員を殴りつけたケガさせた件で疑問があるんですけど・・・? その後、警察官2人は”強盗致傷罪”で逮捕されたみたいだが、”警備員”は店の商品の所有している訳でもないのになぜ強盗致傷なんですか?店員(店側)に対する窃盗罪と警備員に対する傷害罪にならないんですか?万引きで追いかけた”店員”にケガさせるのはわかりますけど・・・。それでは万引き犯を取り押さえる客にケガさせた場合でも強盗致傷になってしまうんですか?

  • 成人向けの本、ビデオ、DVDなどのお店を出店するには?

    アダルト本、ビデオ、DVD、アダルトグッツのお店をやりたいと思っています。 しかしながら、仕入先などあまり良く分かっていません。 レジから陳列用の什器防犯カメラといったものもまったく用意できていません。 現在店主の方やこういった内容に詳しい方からのアドバイスをお待ちいたしております。 お店は東京都内でと考えています。

  • 背後に忍びよる不気味な女 その手には刃物が・・・

    2日午後、名古屋市内の路上で、あまりにも情緒不安定な事件が起きました。 まず市内の女性会社員(40)が女に背後から刃物を突き付けられ 「財布を出していただけませんか」と、しごく丁寧に脅されました。会社員は逃げて110番通報をし、愛知県警千種署員が約20分後、近くで自転車に乗った女を発見し、 「私がやりました」と認めたため強盗未遂容疑で緊急逮捕した、というものです。 同署によると、女は市内の無職(29)で、刃物を持っておらず、問いただしたところ 「その後、2件の強盗をしましたが、包丁を被害者に取られたのです・・・」と説明しました。近くで女性会社員(42)と男性会社員(56)が背後から来た女に刃物を突き付けられ、金を要求される強盗未遂事件が2件あり、男性は 「犯人から包丁を奪い取った」と話しています。 ・・・29歳の女であれば、路上で得られる程度の金なら、もう少し穏便な方法で手に入れれるように思います。不慣れなせいであろう、言葉は極めて丁寧ではあるものの、やってる事の大胆さを加味しますと、とても正常な人とは思えません。 いったいどのような具合に切羽詰ったら、このような行動が取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 日本の正当防衛って欠陥法だと思いませんか?

    http://yabusaka.moo.jp/jtol.htm この逆恨み殺人事件で襲われた女性は一旦男から包丁を取り上げたから すぐ包丁で男を刺してれば助かったのに日本だと過剰防衛になります 補足 日本ほど正当防衛が認められにくい国はないです。 外国では正当防衛は割と簡単に認められますし、 正当防衛を行使した人物にも社会権が与えられてます。 アメリカのあるガンショップでは店に強盗に入って店主が射殺した数人の人物の写真を 見せしめに額に入れて飾ってます。 あと私は別にいかなる場合でも正当防衛を認めるべきとは行ってないです。 日本の正当防衛は規定は異常に厳しいので緩和すべだと言ってます。

  • 防犯カメラ・センサー購入について

    お世話になります。 最近、物騒になり、隣に泥棒が・・ 私も昨年やられました。 通報システムは、入っているのですが・・ 防犯カメラは設置していません 先週、職員の財布がなくなる よって、カメラの設置が職員からあがってきました。 希望は、範囲内に侵入すると、録画される 録画媒体はHDD(パソコン) ある程度録画すると、自動的に古いものから消去される 貴重品は社長に預ける。 社長隣の金庫にしまう 無人の時は、必ず作動、社長席についてる時は、非録画 できるだけ安く抑えたく思っています いい機種及び、いい店等、教えてください よろしくお願いします 当方、大阪に住んでいます。 よって、大阪にて購入予定 簡単な場合。パソコンに接続のみ(パソコンとカメラ)をつなげるだけなど、自分でできると思います。

  • 万引犯としてマークされている様です。

    先日ある商業施設内で万引犯らしき人物を見つけ、私人逮捕はいけないと聞いていたのでその人達の落としていった空箱を店員と警備員に渡しました。すると警備員が「防犯カメラ確認します」と言っていたので捕まるといいな。くらいな思いでその日は帰りました。 昨日その店に行くとアナウンスが流れた後、警備員がピッタリとくっついてくるんです。一階から二階に、二階から駐車場に。駐車場出ても隣の量販店の駐車場を過ぎて、しばらく歩いた横断歩道の先まで着いて来てました。一言も発さずにです。もちろん嫌な気持ちが強く、買い物は一切しませんでした。が、系列店や近隣スーパー更には広域のスーパーにも情報共有してマークされると聞きました。 ショックだし、もうどうしたらいいか分かりません。なんとかなるものなのでしょうか?妻や親がその施設や警察に問い合わせようかと言ってくれるのですが、何故そうなったのか分からず困惑しています。

専門家に質問してみよう