• ベストアンサー

チンジャオロースに使う肉の種類

チンジャオロースを作ろうと思い料理本を開いたら、『牛赤身』ってあるんですが、これってどんな肉なんでしょうか? 牛のブロックか何かでしょうか? なにぶんにも自炊初心者なもんでwww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

チンジャオロースは、豚モモ肉です。 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage14.htm 牛肉を使うのは、チンジャオニューロウです。 http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20031223.html

town
質問者

お礼

スーパーへ行ったら豚モモが安かったので豚モモでトライしました。 「ヤバ!いけるこの食感。」の一言でした。 お財布が潤ったら牛にしてみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#76956
noname#76956
回答No.4

うちではスライスして売っているのを使います。牛、より豚が多いかもしれませんね!ちなみに安く売っている時に買っておいて、冷凍します。そして包丁が入るくらいに解凍して細く切れば楽に切れますよ!竹の子は缶詰を常備しておけば良いですし、ジャガイモ入れたりもします・・もちろん千切りにしますが・・

town
質問者

お礼

小林カツ代さんレシピ本には「牛」ってなってたんですが、スーパーで急遽豚に変更しました。(お財布が号泣していたので)  筍の缶詰を探しましたが見当たらず、パック詰め(99円)を購入しました。 サティって意外と無い物が多くないですか? 早速今日トライしましたが、美味しく出来ましたありがとう御座いました。 ※とても細切りにはほど遠かったですが・・・。

• keiko1121
回答No.3

薄切り牛肉を細切りにすると使いやすいです。 チンジャオロースーはたけのこやピーマン、もちろん お肉も細切りにして作ります(ウチでは) ・・・いえ、中華料理屋でチンジャオロースーを注文すると、同じように全て細切りになって出てきます。 牛ブロックよりも、薄切り牛が好ましいです。 脂身の少ない部分などが良いですね。

town
質問者

お礼

予算の都合上「豚」になってしまいましたが、美味しく出来ました。 買った豚さんは、脂身が少し多かったですがまぁなんとか食べれました。 細切りにしたつもりが、短冊切りになってました。 いったいどこで間違えたんでしょうか?www

• hal_dog
回答No.1

食べたい肉で良いのではないですか。 豚肉でも牛肉でも、もも肉など、ただあまり、薄くないほうが いいと思います。 http://cookpad.com/ata/recipe/140923/ http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage14.htm

town
質問者

お礼

スーパーで悩みましたよ! あれ、スライス?なの しゃぶしゃぶ用?なのって。 安い方を選んで正解でした(笑 自炊もなかなか楽しいものですね。