• ベストアンサー

USBのマウスが使えない

以前から使っているマウスの感度が悪いので、 2台目に購入したノートパソコンにおまけで付けてもらった USB端子のマウスを挿してみても反応してくれません。 元のパソコンは古いデスクトップパソコン。 MEがOSで入ってます。 なんか設定が必要? ソフトが必要? よくわかりません。 本当は買い替え時期なのですが、 もーちょっと使ってあげようかなと思ってる次第デス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luc_y
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

MEですとドライバをインストールしないと いけないものがあるかもしれませんね。 マウスの製造元などがお分かりの場合は ホームページに行きME用のドライバをダウンロードして インストールすれば使えるようになるかもしれません。 もし身近にXPなどがあればそのパソコンに挿してみて 問題なく動くようであればやはりドライバの問題 だと思います。

coco007
質問者

補足

マウスは富士通製だと思います。 ロゴがプリントされています。 デスクトップも富士通です。 ノートも富士通です。 また明日にでも挑戦してみます。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

マウスを取り外した状態でパソコンを起動 ~しばらくしてから終了。 終了方法がわからないときは、電源ボタンを10秒程度押し続ける。マウスを接続後、パソコンを起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

coco007
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ございません。 結局パソコンの寿命を感じ買い換えてしまいました。 この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

No.1と一緒ですけど マウスの製造元から ドライバーをダウンロードすれば良いです。 ただ、Me用が無かったら Win95,98、SE用でも 代用出来ますよ。

関連するQ&A

  • USBマウスをもう一個買って

    ノートPCを使っています。時々持ち歩いて職場で使うことがあります。USBマウスをもう一個買って、今使っている古いのは職場に置いておき、家では新しいマウスを使う、なんてできますか? つまりマウスって、USB端子につなぎさえすればとっかえひっかえどれでも使えるのか、ということです。

  • USBマウスが上手く認識しない、PS/2ポートは無いしどうすれば良いですか?

    こんばんは、マウスが上手く作動せず困っています。宜しくお願いします。 パソコンは富士通のノートBIBLO NB7/80RでOSはWIN Meです。マウスは光学式のコードあり、USB接続タイプです。 使い始めのころから(2年近く前)マウスが反応しないこともあったのですが、USBはこんなものかと諦めながら使っていました(プリンターもUSB接続で使っていたときは動作が不安定で、途中でパラレルに換えました。それ以降USB接続に不信感があります、自分の中では)。 最近は、パソコンの動作自体もちょっと変で困っています。パソコンにPS/2端子があればそちらに挿して使いたいのですが、ないのでどうしたものか困っています。 アドバイス、宜しくお願いします。(ご不明の点は補足します。質問は友人にパソコについてなので、レスが遅れるかもしれませんがご了承くださいませ。)

  • USB接続の光学マウスが突然動かなくなりました。

    パソコン初心者です。なるべくやさしくお教え下さい。 先日まで問題なくノートパソコンで光学式マウスが使えていたのですが、今日全くカーソルが動かなくなってしまいました。パソコンのタッチパットでは動きます。マウスには電気は来ています。他のパソコンで使っているマウスに変えても反応しません。デバイス マネージャーにも?マークは出ていません。マウスとそのほかのポインティング デバイスをクリックするとSynaptics PS/2Port TouchPadとなっています。もう一台デスクトップを持っているのですが、こちらでは標準マウスとなっています。この違いに問題があるのでしょうか?考えられる原因をなるべくやさしくお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • FMV-5233NU/WにUSBマウス

    FMV-5233NU/Wですがキーボードが数箇所反応しないので外付けのキーボードをつけています。そこでマウスも外付けをつけたいのですがキーボード/マウスの端子は1つしかなくUSBの端子があるのでそこにうちにあった貰った中古のNECのUSBマウスをつけたいと思うのですがそのままではうごかないので使えるようにしたいのですが説明書も箱もドライバー?もなくわかりません。ドライバー?はどこからダウンロードできるでしょうか?OSは試しに入れた2000をそのまま使っています。パソコン初心者ですのでよろしく御願いします。

  • ノートパソコンのUSB端子が無反応です。

    ノートパソコンのUSB1.0端子に外付けマウスを挿して使っていましたが、反応しなくなりました。 試しに、USBメモリーを挿してみましたが、これも認識されません。 端子は3個所ありますが、どれも同じです。 なにをチェックしたらよいでしょうか。教えてください。

  • キーボード(PS2)、マウス(PS2)をPS2→USB変換コネクタで使用可能?

    デスクトップ1台とノート1台を、 1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。 パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。 デスクトップはPS2ポートがあります。 ノートはUSBポートのみです。 デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、 2つのパソコンで使いたいと思いました。 しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。 ↓こういうもの PS2 メス(キーボード用) ----                     |----USB オス PS2 メス(マウス用) ------ ※今回の質問には直接関係ないですが、 上のようなもので、全てPS2のもの持っていました 以下、質問です。 ・このような製品って販売しているのでしょうか? ・使用可能でしょうか? [パソコン自動切替器 PS/2接続 (2台用) REX-210] http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210.html 今手持ちに

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 多機能マウス 多ボタンマウス

    デスクトップパソコンに2台のマウスを接続しているときにどちらのマウスでも反応します。2台の多ボタンマウスを接続した場合はどうなるでしょうか。例えば、1台のマウスに15個のコマンドをプログラムできたとして、2台だと、30個近いコマンドを使える可能性があるでしょうか。

  • マウスが使えません

    今は富士通のノートを使っているのですが マウスが使えないのでどなたか教えてください。 マウスはUSBです。 パソコンは98(SEではない) USB端子はひとつしかありません。 サイトに行ってダウンロードしたのですが、 使えません。 デバイスマネージャみても「?」マークがついていて 使えません。 再インストールしてもwindowsのラベルの付いたCDを入れろ と言われましたがそんなのありません。 お願いします。

  • USBのマウスががつながらなくなった

    ノートパソコンのUSBのマウスを他のパソコンで使用していたら、つながらなくなった。ヤフオクで購入したつぶれたパソコンに接続いて板のですが、ハードからのウイルス感染の疑いなどありますか・・・・・ デバイスマネージャーでつながっていないUSBがありました・・・・

専門家に質問してみよう