• ベストアンサー

マウスが・・・・・!

コンピューター初心者です。 デスクトップ型パソコンのマウス(USB式有線)が全く反応しなくなってしまいました。 マウスが壊れたのかと思いましたが、他のパソコンでは問題なく使えたので壊れてはいないようです。 パソコン本体に問題が生じているのでしょうか? 起動させることも出来ず困っています。 詳しい方お手数ですがご指南ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.3

マウスを使わずに起動することも終了することもできます。 参考ページ http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_20.htm ログイン画面で困っているならタブキーでフォーカスが移ります。 コントロールパネルでUSBポートに黄色三角マークが出てないか確認してみてください

sna34517
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 他のポートを試しましたがだめでした。 マウスの交換も試しましたが・・・・。 ご指導の通りコントロールパネルまではたどりつけましたがその後が続きませんでした。 詳しく教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

マウス自体を他のマウスに交換して試してください。

sna34517
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって済みません。 マウスを交換してみましたがだめでした。 他の方法を試します。

• kamikami30
回答No.1

USBポートが幾つかあると思いますので、別のポートを試してください。 マウスを使わずにすぐにPCをシャットダウンしたい場合は キーボードで (1)WindowsのマークのキーとRボタンを同時押し (2)表示されたウィンドウに「cmd]と入力しENTER (3)コマンドプロンプトが表示されるので、「shutdown -s -t 0」⇒ENTER PCの起動時には電源ボタンを押すので、マウスの有無は影響ありません。

sna34517
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご指南ありがとうございました。 他のポートも試しましたがだめでした。 他の方法を試したいと思います。 ご存知でしたら再度お願いいたします。