• ベストアンサー

マウスが・・・・・!

コンピューター初心者です。 デスクトップ型パソコンのマウス(USB式有線)が全く反応しなくなってしまいました。 マウスが壊れたのかと思いましたが、他のパソコンでは問題なく使えたので壊れてはいないようです。 パソコン本体に問題が生じているのでしょうか? 起動させることも出来ず困っています。 詳しい方お手数ですがご指南ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.3

マウスを使わずに起動することも終了することもできます。 参考ページ http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_20.htm ログイン画面で困っているならタブキーでフォーカスが移ります。 コントロールパネルでUSBポートに黄色三角マークが出てないか確認してみてください

sna34517
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 他のポートを試しましたがだめでした。 マウスの交換も試しましたが・・・・。 ご指導の通りコントロールパネルまではたどりつけましたがその後が続きませんでした。 詳しく教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マウス自体を他のマウスに交換して試してください。

sna34517
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって済みません。 マウスを交換してみましたがだめでした。 他の方法を試します。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

USBポートが幾つかあると思いますので、別のポートを試してください。 マウスを使わずにすぐにPCをシャットダウンしたい場合は キーボードで (1)WindowsのマークのキーとRボタンを同時押し (2)表示されたウィンドウに「cmd]と入力しENTER (3)コマンドプロンプトが表示されるので、「shutdown -s -t 0」⇒ENTER PCの起動時には電源ボタンを押すので、マウスの有無は影響ありません。

sna34517
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご指南ありがとうございました。 他のポートも試しましたがだめでした。 他の方法を試したいと思います。 ご存知でしたら再度お願いいたします。

関連するQ&A

  • なぜマウスが直った?

    なぜマウスが直った? だいぶ前にレーザーマウスを買ったのですが最近反応が鈍いのでマウス本体を叩き落としたら完全に直りました。なぜ直ったのでしょうか? マウスは有線式のUSBマウスです。

  • マウスが突然動かなくなりました

    LAVIE Direct DT を使っています。 突然、マウスが反応しなくなりました。現在は、キーボードで操作していますが、とても不便でなりません。 デバイスを削除し、再起動を何回を行っていますが、一向に反応しません。 マウスは、デスクトップ購入時についてきたNECの有線のものです。 このマウスを他にあるパソコンにつなげたら、問題なく使えました。 どんな操作をすれば治るのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • WINDOWSを起動してもマウスを認識できなくなりました。

    今までコンピュータに直にUSBのマウスをつけていたのですが、USBの数が足りなくなったので、ハブを買いました。そうしたら、WINDOWSを起動しても、自動的にマウスを認識しなくなりました。ハブからいったん抜いて又挿すと、ちゃんと認識します。起動する度に、抜き差しすれば良いのですが、根本的な解決方法があったら、教えて下さい。マウスは光学式USBマウスです。ハブに電力を供給しても状況は変わりません。パソコンはデスクトップで、USBポートは二つあります。その内の一つはプリンターにつながれています。プリンターの電源をつけたままで、パソコンを起動しても状況は変わりません。ただ、当然ですが、ハブのコネクタは余っています。しかし、他のUSB機器を差し込んでいますが、問題なく使用できます。また、ドライバの再インストールも行いました。メーカーサイトから、最新のものをダウンロードしたので、問題ないかと思います。加えて、起動時に、ハブを本体から抜き差ししてもマウスは認識されませんが、ハブからマウスを抜き差しすると認識されます。

  • USBマウスが動かない・認識されない

    使っているパソコンはwindowsXPで、つい先日SP3に更新しました。 つい先日までUSBマウスを使っていたのですが、3日ほど前に いつもどおりパソコンをつけたのですが、反応しません。 ワイヤレスなので有線ではありません。 自分なりに調べたのですがよくわからず、質問させていただきました。 まったく動かなくなる前までは普通に使えたのですが、 今はまるで反応しません。 マウスはマイクロソフト製です。 マウス自体の電源はついていますし、受信側のUSBのライトもついています。 別の有線マウスをつないで見たところ正常に動作しました。 何度か抜き差ししたり、再起動してみましたがやはりダメでした。 なぜ反応しないのでしょうか? 初心者なので詳しく解説していただけるとうれしいです。 他に補足点がありましたら申しつけください。

  • マウスの不調

    マウスが時々操作しても反応しなくなります。 その時はマウスのランプは、消えているか暗くなっています。 パソコン本体のタッチ式のマウスは操作できます。 反応しなくなったら毎回USBを抜いて差すと、元にもどります。(1日に5~6回)マウスに問題があるのでしょうか、綿棒でランプの部分を掃除しても同じです。パソコンのサポートで聞くとマウスの問題ですといわれた。マウスは3個あるので変えてやっても同じです。回答をお願いします。  平野 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのクリックが反応しません・・。

    無線式マウスのクリックが反応しません。ポインターの移動はします。マウスの故障?と思い、有線式にしましたが、時々クリック不能になります。原因は、パソコン本体?それとも、安かろう、良かろうでマウス安物?だからでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなる・・・買い替えるべき?

    無線マウスを使用しているのですが、最近、突然動かなくなったり、反応が鈍くて正常に動かなくなってしまうことが度々あります。 そこで一度有線式のマウスに変えたところ、しばらくの間は正常に動いていたのですが、3日ほど経つとそのマウスも反応しなくなってしまいました。 そこで次は妹のパソコンにつながっている有線式マウスをつないでみると、いまのところ1週間は正常に動いているのですが、いつまでも妹のを借りているわけにいかないので新しく買うべきかどうか迷っています。 というのも、妹のマウスを一度返した後、また以前使っていた無線式マウスを使ってみるときちんと動きだしたんです。 ところがまた3日後くらいには反応が鈍くなったり動かなくなったりしてしまって・・・ パソコンが悪いのかもしれないですが、妹のマウスではとりあえず今のところ問題なく使えてますし、となるとやはりマウスが悪いのだと思うのですが、なぜ反応したり、反応しなくなったりするんでしょうか? また、買い替える場合、オススメのマウスはありますか? パソコンの知識はかなり無い方で詳しいことは分かりませんが、使っているパソコンはwindows vista(DELL?)で、一番初めに使っていたマウスがArvel(型番MWS33BK)で、次に使ったのがRaFeel(型番SLARFYE)、妹のマウスが富士通のM-UAS144です。 これだけの情報では分からないかもしれないですが、何か一つでもアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにちょうど良いマウス

     最近デスクトップからノートパソコンに買い換えたのですがマウスがついてないモデルだったので今どれにするか迷っているところです。  ロジクールのMX610を考えていたのですがワイヤレスはあまり評判が良くないので有線式のUSB光学式にしようと思っています。メーカーのサイトにはマウス本体の写真しか載ってないですがヤフオクなどで売られている新品のマウスの写真を見ているとどれもコードが長く本体がある程度遠いデスクトップならなんともなさそうですがノートだと線が余りすぎて邪魔なような気がしてしまいます。    用途は家でインターネットとちょこっとエクセルワード、進む戻るボタンが付いていて線が長すぎない物が希望なのですが皆さんが実際にノートパソコンで使われているUSB光学式のお勧めのマウスって無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 突然マウスが動かなくなりました。

    昨日まで何の問題も無くマウスが動いていたのですが 今日、全く動かなくなってました。 充電式のワイヤレスマウスです。 再起動をしたりUSBを一度抜いてみたりしたのですが ダメです。 コントロールパネルよりマウスの状態を 確認したのですが「正常に動作してます」と出ています。 充電器、マウスは光っている状態なのですが・・・。 とりあえず今、有線タイプのマウスが予備であったので それを差し込んで使っています。 問題なく動いています。 パソコンについて全然詳しくないので 専門用語などナシで説明していただける方、 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • パソコンのマウスが反応しません

    昨日から、パソコンのマウスが反応しません。 いろいろネットで調べてみてもよく分からないので、 ここで質問させてもらいます。 ちなみに、パソコンの種類は分からないのですが、パソコン画面下に、XPSとあります。 パソコン本体に、四角いマウスの代わりがあるのですが、 とても使いにくいです。 マウスを動かしたり、再起動したり、マウスのつながっているusbのようなものも 抜いてさしてを繰り返しているのですが、全くうごきません。 どうすれば動きますか??