-PR-
解決済み

USBマウスをつなげたのですが

  • 困ってます
  • 質問No.71566
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (58/114)

ノートパソコンにUSBマウスをつけたのですが
タッチパッドに触れると普通に機能しているんです。
この機能を停止させることはできないのでしょうか?
できるのであればどのようにすればよろしいのでしょうか?
OSはWinMeです。ご存知の方おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

BIOSをいじれば直ります。
電源を入れたときに「SETUP ***KEY」とか出てきませんか?
多くの場合は「DEL」キーか「F1」キーです。
そこを電源を入れた直後に押しておくと見慣れない画面が出てくると思います。
それがBIOSセット画面で、ハードウェアの設定を直接いじるモードです。

その中でマウスの項目を探し「タッチパッドのON/OFF(もしくはそれに準じた表現)」の設定をOFFにしてみてください。
ON/OFFという表現がないときは「ENABLE/DISABLE」という表現が使われています。

最後に「保存して終了(もしくはsave and exit)」で完了です。

ただし多くの場合はこのモードは英語です。
わからない場所はむやみにいじらないでください。
下手をするとWINDOWSが起動しなくなる場合もあります。
どうしてもわからない時は下手にいじらず、サポートセンターに電話をして事情を説明し指示に従った方がいいでしょう。

また質問されるときはお持ちの機種(メーカーと型番)を書いておくと同じ機種を持っている人から詳しい回答が得られると思いますよ。
お礼コメント
kexe

お礼率 50% (58/114)

さっそくの回答&アドバイスありがとうございます。
そのような項目を探してみたいと思います。
質問の時にはやはり機種も書いておくといいんですね、
次回からそのようにさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-05-04 21:06:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 11% (2/18)

ノートの機種によっても違うと思いますが、タスクバーのタッチパッドのアイコンを右クリックして、設定を変更できませんかね?ちなみにぼくのノートはVAIOのQRシリーズです。
補足コメント
kexe

お礼率 50% (58/114)

Gatewayのノートパソコンなのですがタッチパッドのアイコンがないのです。
マウスのアイコンでしたらあるんですがそこにもないですし。
コントロールパネルにあるマウスのとこをみてもそれらしきものはないんです
投稿日時 - 2001-05-04 20:31:21


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

デバイスマネージャから、「マウスとほかのポインティングデバイス」で、
らしきものを使用不可にしたらいかがでしょう。

デバイスマネージャは、コントロールパネルからもいけますが、
マイコンピュータを右クリックすると早いです。