• ベストアンサー

USBマウスをもう一個買って

ノートPCを使っています。時々持ち歩いて職場で使うことがあります。USBマウスをもう一個買って、今使っている古いのは職場に置いておき、家では新しいマウスを使う、なんてできますか? つまりマウスって、USB端子につなぎさえすればとっかえひっかえどれでも使えるのか、ということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.5

99.999%大丈夫でしょうけど、確実なのは動作確認をされた方がよいでしょう。

beat118
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (4)

  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

2つとも同じタイプだったら問題ないです。 オーバな例を挙げると一方が光学マウスの3ボタンで、 一方が通常のインテリマウスだったりするとです。

beat118
質問者

補足

すみません、もう一度念のためにお聞きします。 今使っているのは、底にボールのついたも3ボタンのもの。 新たに購入したいのは、メーカーは違っても見た目はほぼ同じ形で光学式の3ボタンのものです。 大丈夫ですか?

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

使えます。 市販のほとんどのマウスが、お使いのノートパソコンやOSに対応していると思いますので、お好きな物を選んでかまわないと思います。

beat118
質問者

お礼

安心しました。いちいち使うたびに設定をやり直すのかな、と思っていたものですから。回答ありがとうございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

独自の機能(例えばホイールとか3ボタン)が無かったり,有っても同じものなら大抵OKです。

beat118
質問者

お礼

たいてい大丈夫なんですね。ありがとうございます。

  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

大丈夫。ただし、特有のドライバーがある場合は一度Setupしてちょ。

beat118
質問者

お礼

速い!回答ありがとうございます。 特有のドライバーがあるものを買うと、使うたびにいちいち設定しなければならないのですか?

関連するQ&A

  • マウスが動かない

    私はFUJITSUのUSBマウスを使っているんですが最近時々動かなくなることがあります PC側からUSBが接続されていることは分かるのですがマウス光ってない?んです USBを抜き差しすれば一時的に直るんですがどうにか治す方法はないでしょうか? PCはFMV-BIBLO NB50H (ノート)です PCもマウスも2003年に買ったものなので寿命なのでしょうか?

  • マウスの動作(速度)が、PS/2、USBで違う

    PS/2,USBのどちらも使えるマウスで、使っているノートPCもマウスのインターフェースのPS/2が付いています。(もちろんUSBも) PS/2,USBで比べてみると、マウスの同じ設定で使った場合、PS/2で使ったほうがUSBで使った場合より明らかに動作が(速度が)速いのです。つまりPS/2で使ったほうが、マウスをあまり移動させなくてもポインタが上下左右敏感に速く動きます。普通PS/2端子のほうが速い動きなのでしょうか? 両方使えるマウス、PCをお持ちの方いかがでしょうか?

  • WindowsXPで、USBマウスを変えたら立ち上がりません。

    ノートPC(WindowsXP Home)を使っています。 マウスが小さいので、大きいマウスを買ってきました。 前のUSBマウスをはずし、同じところに、新しいUSBマウスを挿しました。 このときは、うまく動いたのですが、PCを終了し、新たに起動しようとすると 真っ暗な画面のまま固まってしまいます。 試しに、別のUSBのソケットに挿すと、ちゃんと起動できました。 出来たら、前と同じUSBソケットを使いたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • USBのマウスが使えない

    以前から使っているマウスの感度が悪いので、 2台目に購入したノートパソコンにおまけで付けてもらった USB端子のマウスを挿してみても反応してくれません。 元のパソコンは古いデスクトップパソコン。 MEがOSで入ってます。 なんか設定が必要? ソフトが必要? よくわかりません。 本当は買い替え時期なのですが、 もーちょっと使ってあげようかなと思ってる次第デス。

  • USBマウスの設定は?

    友人に電話で聞かれたことなんで詳しいことが分からず申し訳ないんですが、ノートPCにUSBマウスを取り付けて使用しているのですが、左利きのためボタンの設定を左右逆にしたいそうなんです。ところがコントロールパネルのマウスの設定はノートPCについているポイントデバイスの設定しか出来ないそうで、USBマウスの設定をどうすればいいのか聞かれたのですがUSBマウスを使ったことが無いのでどうすればいいか分かりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかお助けを!

  • USBマウスで

    最近、気になってるのが パソコンの電源を投入しログインして動かそうとした時に USBマウスのカーソルが動かない事です。 抜き差ししたら動くのですが ノートPCでノートにあるパッド用のマウスは 動かないようにして設定してありますが。 USBマウスが古いとかの問題ではないと思うのですが、 最初だけなので何か設定があるのかと・・・ でも、カーソルが動かないだけで釦は効いてます (右クリックしか確認してませんが) デバイスマーネジャーを見てもちゃんと動作はしてるみたいで、 他にみるところがあれば教えてください。 過去の質問でも見ようとしましたが探しきれなかったので すみませんがもし、あればそれでもいいので教えてください。

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • USBキーボードとUSBマウスが不調

    まず、以下の配線を見てみてください。 PS/2Keyb  USB Keyb     USB Mouse  ↓         ↓          ↓ +----------------+ | CPU切り替え器             | +----------------+  ↓         ↓ PS/2端子 USB端子(NECチップPCI接続)←TVキャプチャ +----------------+ | PC                     | +----------------+ USB端子(MB直結)  ↑ DVD-RW 等ストレージ + USB外付けサウンドカード 今の状態がもっとも無難なので、この接続になるのですが、 これでもUSBキーボード・USBマウスがたまに硬直してしまいます。 どのように対処したらいいでしょうか? 参考までに・・・ ・DVD-RWをNECチップにすると・・・  DVD-RWを書き込みできなくなる ・USBキーボード・USBマウスをMB直結に変更すると  DVD-RWがUSB1.1で認識されてしまう。 ・TVキャプチャをMB直結につなぐと・・  TVキャプチャがUSB1.1になってしまう。 p.s.本当は、HID USBマウス->PS/2変換のひとつさえあれば解決しそうなんですが・・・

  • マウスが使えません

    今は富士通のノートを使っているのですが マウスが使えないのでどなたか教えてください。 マウスはUSBです。 パソコンは98(SEではない) USB端子はひとつしかありません。 サイトに行ってダウンロードしたのですが、 使えません。 デバイスマネージャみても「?」マークがついていて 使えません。 再インストールしてもwindowsのラベルの付いたCDを入れろ と言われましたがそんなのありません。 お願いします。