• ベストアンサー

市議選のことで、法律違反していないかどうか

poosan0011の回答

• ベストアンサー
回答No.4

まず名簿のことですが、区長さんは、名簿がなくても町内のことは大抵判っていると思います。みんなに何か書いてもらわなくても名簿くらい作れると思います。個人情報といっても住所と名前ですから、法的な問題はないでしょう。  葉書を貴方に書いてもらうというのは、選挙の常道です。なるべく多くの人に参加して貰うためです。貴方のように疑問を持ってくれる人は候補者にとっては有り難い存在のはずです。候補者に直接聞いてみたらいかがですか。その答え次第で協力するかどうか決めると言うのは?自分の目で確かめてから協力するほうがやりがいもあるし、信用できそうにないと思ったらお断りすれば良いでしょう。

kanda09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的には問題ないみたいなので、とりあえず安心しました。