• ベストアンサー

豚肉アレルギー

昔から私は、豚肉を食べると身体中に 真っ赤なアザがでます。(他、油物料理や熱いお風呂なんかでも) (1時間くらいで引っ込みますが) ですから、出来るだけ豚肉を 摂らないようにしています。 最近自炊をはじめたので 教えて欲しいのですが、 野菜炒めやその他諸々の豚肉を使った料理を 牛肉に置き換えても味のバランスなどは 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

牛なら大丈夫なのでしょうか? だったら置き換えてもOkだと思いますよ 多少栄養は違いますけど、置き換えたからと言って何かがすごく変わるほどの違いはありません。 問題は『アレルギーがでるのかどうか』です。 大概、動物性のものがダメと言う場合は…同じもの(牛ばかり)を取り続けるとアレルギーが出やすくなります。牛乳・チーズなども「牛」として勘定にいれてください。 外側に塗ったりするものでも 動物性のものがダメになってくる場合もありますから、お気をつけて。(ラードを使った石鹸など)

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝食時にマーガリン卵牛乳を食べるので なかなかアレルギーが治らない(酷くもならないが) のではとも思います。 でも置き換えるのは難しいし。 牛肉は、大丈夫です。 豚がいけないのは、どうも古い油に 反応するからだと思います。

その他の回答 (1)

  • ageha_btf
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

おはようございます。 豚肉がダメで、牛肉や鶏肉なら大丈夫なんですよね。 それなら、牛肉で置き換えは問題ないと思います。 ただ、合いびき肉のような場合、「豚○%、牛△%」と なってる場合が多いので、合いびき肉は注意されたほうが いいかもしれませんね。 (ハンバーグなど作る場合。) 余談ながら、わたしも食べ物のアレルギーがあります。 元からわかっていたアレルギー食品は、摂らないように 注意していたのですが、最近、新たにまた、別の食品が アレルギー検査にひっかかってしまいました。 そこの先生曰く、アレルギーといっても、場合によっては 大事にいたることがある、人によっては、アレルギーが 起きたときに、注射のようなものを自分で打たないと いけないくらいひどくなる場合もある、みたいなことを おっしゃってました。 なので、できたら、アレルギー科がある病院で一度 アレルギー検査をしてもらい、処方薬をもらったほうが 安全かもしれませんね。 わたしは、アレルギーで過呼吸になり、死にかけそうに なったことが1度あるので、できれば、相談者様も 病院でアレルギーが起こったときのお薬を処方してもらって いたほうがいいかなと、蛇足ながら思いました。 あまり関係ないアドバイスでごめんなさい。

koukunn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今は気道がふさがるほどの事ではありませんが ヒドイ時には 身体中にアレルギーが表れるので その心配もあります。 もう長年のつきあいです。 牛肉や鳥肉は、大丈夫です。 牛乳、チーズ、マーガリン、卵は、ほぼ毎日食べています。 たんぱく質の摂りすぎとも思いますが 栄養もとる必要があるので 置き換えるのが難しいです。

関連するQ&A

  • 豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

    私は豚を食べるとアレルギーがあるので なるだけ牛肉を活用しています。 最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも 大丈夫だと言う事を知りました。 だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を 初めて知った次第です。 豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

  • 豚肉について

    どちらかというと菜食主義というか、 野菜は好きですが、お肉はあまり好きではなく。 (油っぽいものは敬遠しがちです) でも、バランスよく食べたいし、 栄養のために豚肉を食べるといいと言われましたが、 豚肉は脂身が苦手です。 でも、豚バラ(よく焼いてカリカリにする)とミンチなら自分で料理して食べられます。 「豚肉」なら、どの種類でも大丈夫なものでしょうか?

  • 豚肉を牛肉に代えてもいいですか?

    少し前にNHKの今日の料理で 「豚肉を200g切って炒める、玉葱も半分切て、ケッチャプ ウースターソース、サラダ油に漬け込む」簡単な料理です。 豚は、私は体質的に少し古くなると蕁麻疹が 出来るので 豚肉を牛肉にしたいと思うのですが 味的には、大丈夫でしょうか? また、この料理は、冷蔵庫にいれといたら 何日くらい日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 牛肉と豚肉、国産と外国産

    いずれも、牛肉、国産の方が価額は高いですが、その値段に見合うほどうまいとは思わないのです。1度だけ、160g1,600円くらいの国産のしもふりの牛肉を買って食べてみたのですが、1口口に含むと期待する味かと思いきや、なんだ豪産の牛肉とあまり変わらないなというのが、正直な感想でした。また、先ほど豚肉のバラ、タン、ハツを焼いて食べたのですが、特にタンを一口食べると、とてもおいしかった。昨年仙台に行って食べた牛タンよりおいしい気がします。昔からそうなんだけど、私は牛肉でなくても豚肉でも充分満足できるし、安全性が確保されるのであれば、外国産の肉でもおいしいと思っているのです。学生のころは「お前、安上がりでいいな」と言われたこともありましたが、国産、あるいは高級な牛肉ってそんなにおいしいのでしょうか。あるいは、私も豚肉、外国産でも充分いけるという方はいますか。

  • 冷めてもおいしい牛肉か豚肉を使ったレシピ

    どなたかお知恵を貸してください。 家で料理をして、家から1時間くらいかかる場所まで、その料理を持って行きたいのです。 その場所には電子レンジはないので、あたためることはできません。 そこで、牛肉か豚肉を使った料理で、冷めてもおいしいものがあれば教えて下さい。 ちなみに冷シャブはダメです。(こちらは逆に持って行く間に冷たくなくなるので) よろしくお願いします★彡

  • ごま油の鍋

    ごま油で作る鍋があると聞きました。 もともとは台湾料理?だったらしく、ごま油で牛肉や豚肉を煮たあと、野菜を入れ鍋にする料理らしいのですが、ご存知の方がいればどのようなものか、味など教えてください! もしレシピがわかればついでに教えてください!! 厚かましくてすみません。。。

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • 料理の事で

    みなさんは豚肉、鶏肉、牛肉は洗ったり、拭いたりしますか? 前にカレーを作ったんですけどなんかおいしくなかったんですよ。 原因はわからないいんですけど肉の臭みか鍋がステンレスだったんで焦げて変な味になったんだと思います。料理初心者なんでおしえてください。あと消費期限が切れた肉とか野菜は冷凍?にするんですか?

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 沖縄県のお客様 おもてなし料理

    沖縄の方が、関東圏に来られ我が家に泊まります。どのような料理が良いのでしょうか? 私自身は沖縄に行った事はないのですが、時々野菜が送られてくるので野菜は豊富なのと牛肉より豚肉を食する文化と聞いた事があるぐらいなので。寿司や中華料理とかが良いのか、困っています。以前、和菓子、水羊羹系を送ったら、沖縄は甘いお菓子が多いが、繊細な味の物がないということで、とても喜ばれた記憶です。