• ベストアンサー

豚肉アレルギー

昔から私は、豚肉を食べると身体中に 真っ赤なアザがでます。(他、油物料理や熱いお風呂なんかでも) (1時間くらいで引っ込みますが) ですから、出来るだけ豚肉を 摂らないようにしています。 最近自炊をはじめたので 教えて欲しいのですが、 野菜炒めやその他諸々の豚肉を使った料理を 牛肉に置き換えても味のバランスなどは 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

牛なら大丈夫なのでしょうか? だったら置き換えてもOkだと思いますよ 多少栄養は違いますけど、置き換えたからと言って何かがすごく変わるほどの違いはありません。 問題は『アレルギーがでるのかどうか』です。 大概、動物性のものがダメと言う場合は…同じもの(牛ばかり)を取り続けるとアレルギーが出やすくなります。牛乳・チーズなども「牛」として勘定にいれてください。 外側に塗ったりするものでも 動物性のものがダメになってくる場合もありますから、お気をつけて。(ラードを使った石鹸など)

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝食時にマーガリン卵牛乳を食べるので なかなかアレルギーが治らない(酷くもならないが) のではとも思います。 でも置き換えるのは難しいし。 牛肉は、大丈夫です。 豚がいけないのは、どうも古い油に 反応するからだと思います。

その他の回答 (1)

• ageha_btf
回答No.2

おはようございます。 豚肉がダメで、牛肉や鶏肉なら大丈夫なんですよね。 それなら、牛肉で置き換えは問題ないと思います。 ただ、合いびき肉のような場合、「豚○%、牛△%」と なってる場合が多いので、合いびき肉は注意されたほうが いいかもしれませんね。 (ハンバーグなど作る場合。) 余談ながら、わたしも食べ物のアレルギーがあります。 元からわかっていたアレルギー食品は、摂らないように 注意していたのですが、最近、新たにまた、別の食品が アレルギー検査にひっかかってしまいました。 そこの先生曰く、アレルギーといっても、場合によっては 大事にいたることがある、人によっては、アレルギーが 起きたときに、注射のようなものを自分で打たないと いけないくらいひどくなる場合もある、みたいなことを おっしゃってました。 なので、できたら、アレルギー科がある病院で一度 アレルギー検査をしてもらい、処方薬をもらったほうが 安全かもしれませんね。 わたしは、アレルギーで過呼吸になり、死にかけそうに なったことが1度あるので、できれば、相談者様も 病院でアレルギーが起こったときのお薬を処方してもらって いたほうがいいかなと、蛇足ながら思いました。 あまり関係ないアドバイスでごめんなさい。

koukunn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今は気道がふさがるほどの事ではありませんが ヒドイ時には 身体中にアレルギーが表れるので その心配もあります。 もう長年のつきあいです。 牛肉や鳥肉は、大丈夫です。 牛乳、チーズ、マーガリン、卵は、ほぼ毎日食べています。 たんぱく質の摂りすぎとも思いますが 栄養もとる必要があるので 置き換えるのが難しいです。