• 締切済み

掛け持ちの仕事

私の母の事なのですが、離婚後昼間パート、夜スーパーバイトを掛け持ちしてます。昼間のパートは社会保険ですが手取り7万ぐらい、スーパーは6万ぐらいです。毎年確定申告に行かないといけないらしく2~3万ぐらい支払うそうです。一体何に支払ってるのでしょうか?二つの給料合わせても13万ぐらいしかならないし、一つの仕事で13万ぐらいなら何も支払わないですよね?掛け持ちしていても税金でもっていかれるなら一つで同じくらい稼いだほうが良いですよね?

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

仕事がひとつだから、ふたつだからで税金の額が変わるわけでは ありません。 ひとつの仕事であれば、普通は 毎月の給料から源泉徴収して 年末に年末調整をするので、確定申告にいかなくても 税金の処理が終わるのです。 いわば会社が確定申告の処理をやってくれていると考えても いいです。 ふたつの仕事でも、源泉徴収がきっちりとされているのであれば 通常、確定申告をしても 追加で税金をおさめないで、 還付が受けれることが多いのです。 スーパーが、源泉徴収をしていないのかもしれませんね。 税金は、課税所得が同じであれば、同じだけ税金がかかります。 1箇所からもらっていようが、2箇所からもらっていようが 変わることはありません。