• 締切済み

パートで掛け持ち

はじめまして。 私はパートとして働いていて、その会社で社会保険に入っています。 パートのほかに、日払いのバイトをたまにやろうかと思っています。 社会保険に入っているところ以外で働いてはいけない、などの決まりはあるでしょうか? それと、 去年はアルバイトで社会保険には入っていませんでした、そして掛け持ちをしていました。(日払いではなく長期で) 2つ以上のところで働いていたので確定申告をしたのですが 日払いでも確定申告は必要ですか? 他に、必要な手続きなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• piin
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• sanori
回答No.1

社会保険に入っているところ以外で働いてはいけない、という決まりはありません。 ただし、勤め先によっては、規則で副業を禁じている場合があります。 日払いの場合も、源泉徴収票をもらって確定申告します。 ただし、20万以下であれば、確定申告不要です。 こちらの(3)をご参照。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金と社会保険については、他に必要な手続きは無いと思います。