• ベストアンサー

「おかん」、「おとん」とは方言でしょうか

「おかん」、「おとん」というのは、どこかの方言でしょうか。 もしそうでしたら、どこの都道府県あるいはどこの地方の方言なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

「おかん」「おとん」は、関西以西の西日本の方で話す言葉でしょう。 リリー・フランキーの自伝的小説「オカンとボクと時々オトン」で質問されたと思いますが、 彼は、福岡県の出身ですし、 関西の吉本興業所属や松竹芸能所属のタレントさんが関西出身者が多いし、その言葉を話します。 「吉本新喜劇」でも出てきます。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関西以西というと、九州でも使われる言葉なのでしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• joe_1980
回答No.2

近畿地方では昔から使っていますが、 ダウンタウンさんがコントや音楽などで使い始めてから広がった気がします。 「おかんとまー君」やGEISHA GIRLSとか。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、ダウンタウンが広めた言葉と聞いたことがあります。 大変参考になりました。

noname#26601
noname#26601
回答No.1

近畿地方の方言で使いますが、あまりいい言葉遣いではないかもしれません。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり上品な言い方ではないのでしょうか。 大変参考になりました。