• ベストアンサー

方言で「痛い」は?

自分なりに調べたのですが、「痛い」は「痛い」なんですよね。私も地方ですが「痛い」だし…。 娘が方言について調べていて、聞かれたものですから気になって。方言や訛りがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keeps
  • ベストアンサー率18% (25/132)
回答No.4

沖縄では、足を踏まれて痛いときに「アガー」というそうです。 http://www.nangoku21.com/enta/hougen/hougen.htm

ganako
質問者

お礼

記載のアドレスに飛んでみました。 沖縄の言葉がすべてカタカナで表記されていて、 それだけ見ても憶測することすらできなくて 難しいなと思いました~。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

おはようございま~す。 鹿児島では「痛か」になりますね。 同じく、暑いも「暑か(あつか)」 (「ぬっか」とも言います。温い=ぬくいの意) 寒いは「寒か(さんか)」とか。 因みに、会話の中では微妙に変化します。 「そこは痛かちよ!」(そこは痛いって!) 物にぶつかった瞬間、「あいたよ~!(いった~い!)」 (年配者の方がよく遣います。) 「痛い?」の質問には「いてど」(痛いよ) という風に。鹿児島弁は外国語だとよく言われます(笑)

ganako
質問者

お礼

語尾が「か」になるのはいかにも九州って感じですね! 会話の微妙な変化はやはり地元の方じゃないとすぐに理解できないことが多いですよね。 ここら辺では「いでが(痛い)?」「いでよ(いてど)」です。 ご協力ありがとうございました。

  • oracion
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.8

NO4さん、NO5さんのおっしゃるとうり沖縄では何処かにぶつかったり、ゆびを切ったり等のとっさの時は、「あが」といいます。沖縄の人かどうか見分けるためには後ろからたたけば「あが」と言うので見分けられると言われます。文章としてや話の中では、「やむん」といいます。痛かったと過去形になれば「やむたん」となります。 また、頭が痛いは「ちぶる(頭)やみー」お腹が痛いは「わた(お腹)やみー」といいます。

ganako
質問者

お礼

見分けるためだけに殴れませんよ~(笑)確率低いじゃないですか。というか普通に怒られます。 文語体と口語体で違う言葉になるんですね。沖縄弁は本当に難しいです。 「やむん」は内科的な痛みで使うんでしょうか?北海道が「やむ」なのと関係があるのかな。奥が深いです。 どうもありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

こんにちは。 東北のある地方ですが、内部的な痛みは ”やみる”と云います。 頭が痛い 歯が痛い などに使います。 外部的な痛みは、”いで”と云います。 向う脛ぶっつけて いでがった! そんな感じで使います。

ganako
質問者

お礼

私も東北なんですが「やみる」は使いませんね~。 新潟や北海道と少なからず繋がりがありそうですね。 外部的な痛みの「イデ!」は使います! 方言というよりはズーズー弁かな?(笑) ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

北海道の函館のものですが、「やむ」といいますよ。 「昨日は頭がやんでひどかった」という風に使います。

ganako
質問者

お礼

No.3のdeepsnowさんの新潟の「やめる」と似ていますね。 短縮形なんでしょうか。活用形が難しいです。 どうもありがとうございました。

  • jonsonbj
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

沖縄では痛いを「あが!」というという話を聞いたことがあります。

ganako
質問者

お礼

No.4のKeepsさんの回答に載っていた沖縄の方言の ページにありました。「あが」なようですね。 これは娘の調べごとにも使える珍しい方言になりました。 ありがとうございました。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.3

新潟ですが「やめる」っていいます。 発音は結婚式の神父さんの「健やかなときもやめるときも・・」のやめるの発音です。 でもニュアンスの違いがあって、「やめる」は「虫歯ではがやめる」など内側から痛い感じ、なぐられて痛いようなときは「痛い」といいます。

ganako
質問者

お礼

病気などで痛む時に使うのが正しいんですね。 「やめる」は「病める」なんでしょうかね? とっさの時はやっぱり「痛い」なんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

通常「痛い」は「切られたり打たれたり、病気をしたりして、肉体的に苦しい。苦痛を感じる。」 関西出身の芸(能)人が「あいつ、いたいやっちゃのー」と言うと大概「変な奴、困った奴」と言う使い方になります。

ganako
質問者

お礼

関西の芸人さんの「イタイ」は今はどこの地方でも よく使われますよね! 関西弁大好きです。 ありがとうございました。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

「歯が痛い」→「歯が走る」 「お腹が痛い」→「お腹がにがる」 って言いますよ。

ganako
質問者

お礼

「走る」はなんとなくニュアンスが伝わりましたが、 「にがる」って元になった言葉とかあるんでしょうかね。 ちなみにどこの地方の言葉なんでしょう? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方言がたくさん出てくる小説を教えて下さい。

    方言がたくさん出て来て面白い小説を教えて下さい。 関西弁などももちろん好きですが、最近はなまり亭を見ていて、いろんな地方の訛りに興味を持ちました。 方言が出てくるお勧め小説をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 方言を話す女性

    「うち、○○に行っとったんやけど、しんどいけん帰って来たんよー。」 (1)これは、どこの地方の方言に聞こえますか? 地元で同じ地元の人につかったら、それどこの方言?と聞かれました。同じ地元なのに、私の言葉がどこの方言か分からなかったみたいです。 可愛いとも言われますが、田舎みたいとも言われます。 (2)男性は方言を話す女性は田舎臭くてイヤですか?都会の方は私と一緒に居てはずかしいですか? たまに、方言で話そうか、全部敬語にして訛りがでないようにしようか悩みます。

  • 方言 なんじょ

    岩手の南部に住んでいます。田舎なので方言を使っても通じる人は通じるので普通に使うし訛りの強い年配の方ともお話ししますが、なんじょする?・なんじょっても~。という方言を私の家族以外が使っているのを聞いたことがないのです。 一体どこの方言なんでしょうか? 調べても違う気がしたので質問させていただきます。 ちなみに、「なんじょする?」「なんじょってもいいよ。」は、「どうする?」「どうでもいいよ。」という感じで私は使っています。

  • 方言・訛り

    方言・訛り 「方言・訛り」について調べているのですが、 A、お年寄りでも標準語 B、40代以降方言 C、20代以降方言 D、小学生でも方言 E、元々訛りがない(少ない) どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。 関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

  • 都会で方言で話す女性のこと、どう思いますか?

    こんばんは、初めまして。 18の♀です この春、大学進学のために長崎から上京しました。 私は18年間ずっと長崎(それもかなり奥地)にいたため、標準語で話そうとするとかなりぎこちなくなってしまいます。 なので最近はずっと長崎訛りのままで喋っています。 大学には関東の人が多いので、田舎訛りで話すと色々な反応をされる(とは言っても笑われるようなことはあまりなく、大抵は「かわいいね」「面白いね」などの好意的な)のですが、 正直なところ、都会で方言や地方訛りで話す女性のこと、どう感じますか? 同じく上京した同級生が電話で 「みんなに引かれちゃうから方言(訛り)は隠してるんだ」 と言っていたので気になっています; 私としては自然に話せる長崎弁のほうが良いのですが…笑 男性の方は、そんな女性がいても引かないで恋愛対象になりますか? 女性の方は友達にそんな人がいたらどう思われますか? 教えて欲しいです(*__) ※長崎訛りと言ってもイメージがわきづらいと思いますので、私とは微妙に違いますが、ジャパネットたかたの高田社長や漫画家の蛭子さんの話し方を思い出していただければ何となく分かってもらえると思います。 では、乱文失礼致しました@_@;

  • イギリスの方言と訛りについて!!結構急いでます!!

    至急教えて頂きたいです。 イギリスの方言は、スコットランド語・ウェールズ語・アイルランド語。この方言の中からさらに、コックニーやヨークシャーなどの訛りがあるってことですか? となると、ウェールズ訛りや北アイルランド訛り、スコットランド訛りと言われるものは何でしょうか? エジンバラ・グラスゴー・カンブリアン・ヨークシャー・スカウス・ジョーディー・ブラミー・コックニー・エスチュアリーはすべて訛りですか? いくら調べてもよく理解できませんでした。詳しく教えて頂きたいです! イギリスの方言と訛りも教えてほしいです。お願いします!!

  • 方言や訛りの入った曲

    方言や訛りの入った曲 方言や訛りの入った曲を探しています 特に恋愛関連、ラブソング等の曲をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 方言で・・・

    今、自分は学習の課題で自分の好きな課題を調べる、ということで、方言について調べています。で、皆さんに聞きたいのですが、方言で困ったこととかありませんか??自分は生まれてからずっと同じ場所に住んでいるので方言とか、ほとんど考えたことないで・・・あと、各地に行ったこととかのある人に質問なんですが、その各地方の方言の違いが分かる人はその違いなどもお願いします。例えば○○の方言はゆったりだとか・・・。お願いします。

  • 方言て好きですか?嫌いですか?

    皆さんは方言好きですか、嫌いですか? 自分の地方の方言でもいいし、友達なんかの別の地方の方言のことでも構いません。 私の場合、違う地方出身の人と話す時、なんとなく標準語になってしまうのですが、それは自分の地域の方言が好きじゃないからかな、と思ってしまいます。 私は九州北東部の出身なのですが、~ちゃ、とか~ち、とか言います。 他の地方の方言はかわいく聞こえるのに自分のとこの方言はあんまりだったりします。 幅広いご意見お待ちしてます!

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?