• 締切済み

横浜の方言について

私は30年くらい北海道に住んでいたので、「なまら」「ゴミを投げる」「ゆるくない」「ザンギ」などの方言が抜けないのですが、昨日、「そんなのうっちゃっとけ」とパート先で言われて意味がわからずポカーンとしていたら、苦笑いされて、「捨てといて」って言われてしまい恥ずかしい思いをしました。  このように横浜特有(関東全域なのかも?)の方言や訛りなどあれば教えてください。

みんなの回答

• SPS700
回答No.7

こう言うのもあります。  https://www.rankingshare.jp/rank/lcnrquapil

• eroero4649
回答No.6

「うざったい」「かったるい」ですかね。うざったいはイライラするというようなニュアンスで、かったるいは面倒くさい、疲れたというようなニュアンスですね。 あと「片付ける」を「かたしてる」という言い方をしますね「ちょっとそこ、かたしといて」といったら「そこを片付けておいて」という意味です。 「気に入らない」を「いけすかねえな」という言い方もしますが、これは男言葉で女性は使わないですね。 神奈川弁と多摩弁(武州弁)はかぶっていることが多いのですが、中居正広さんの喋り方が「典型的な神奈川から多摩あたりの人たちの喋り」ですね。「あんだよー、そりゃないべー、やっとけばいいじゃん」っていいますでしょ。

回答No.5

北海道でよく言う「○○だべ」っていうのも横浜から湘南あたりの方言らしいです

• fs64vvz
回答No.4

「うっちゃっとけ」、横浜なんですかね? 自分の母の実家が東京都青梅市なのですが、そこでは捨てることを「うっちゃる」「ぶっちゃる」と言い、叔父も祖母も使っていました。 広く関東で使われていた言葉なのかも知れません。 今では、「捨てる、放っておく=投げる」も、元は北海道でも関東にも浸透してる気がします。 車を駐車してその場から離れてしまうことを、「どこそこに車ぶん投げて」で通じますしね(^^;) 愛知や岐阜以西の友人がやはり捨てるとか放っておくの意味で「放かる(ほかる)」と言ったり、「たくさん」とか「とても」を「ようけ」と言うのも、神奈川でもやはり周囲に遠方出身者が多いと口癖が移って広まりますね。 これは、結局交通が発達して地方から上京してきた人たちが大勢いるからこその都市の言葉となった現象ではないでしょうか。 千葉にも長いこと居ましたが、千葉でも神奈川でも語尾の「だべ」「べ」は使います。 これが茨城や福島行くと「っぺ」です。 関東の言葉は北条家や武藏藩支配時代の勢力域で共通してるような気もします(笑)が、今はさらに広く、ネットやテレビのお笑いの影響で、関西の言葉も関東で普通に使われている、というトコだと思います。

• chie65535
回答No.3

>このように横浜特有(関東全域なのかも?)の方言や訛りなどあれば教えてください。 北海道方言の「~~だべ」も、横浜の古い方言にあり、横浜の高齢者が使います。 「行くべ?」や「そうだべ?」のように疑問形で良く使われます。 あと、他の回答にもある「~~じゃん」ですが、これは、九州や福岡では女言葉なので、男は使わない方が良いでしょう。 「~~じゃん」は、福岡人には、男が「~~よね」とか「~~だわよ」と女言葉を使っているように聞こえて「オカマか?」と勘違いする可能性があるようです。 「列に割り込みする」と言う意味で「横入り(よこはいり)」と言う言葉がありますが、これも神奈川方言です。どこでも通じそうな言葉ですが。 「こちら側」の意味で「こっちかし」と言うのがあります。 「めんどくさい」の意味で「かったるい」も、横浜方言です。全国的に通じそうですが。

回答No.2

そうです。  「じゃん」をつけます  私も知らないで使っていましたが  方言なのだと知りました。  そういえば「そうじゃん」とか言いますね。  大人になってからは使ってないですが  

menya-nuro-maru
質問者

お礼

やっぱり「じゃん」って横浜特有なんですね~。  ありがとうございます!  今日からじゃんじゃんじゃん使います。 ん、日本語おかしいな。笑

• ithi
回答No.1

menya-nuro-maru さん、こんにちは。 有名なのは語尾に「じゃん」をつけることです。私も大人になって知りました。

menya-nuro-maru
質問者

お礼

ありがとうございます!  「じゃん」ですか・・・・  ゴミ投げたらいいじゃん!ってまざっちゃいそうで怖い・・・笑 ちょっとずつ語尾から慣らしていこうと思います! ありがとうございます。