• ベストアンサー

「がすか」という方言

先日、映画「武士の一分」を観ました。 「。。。。でがす」 「。。。。でがすか?」 という方言が使われてました。 これはどの地方の方言なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

多分、山形県の庄内弁だと思います。藤沢周平の生まれも山形県の鶴岡で庄内地方だし。あと、実は僕は山形県の出身ですけど、庄内地方である酒田市に行った時、同じような言葉を聞きましたよ。(『・・・でがんす』だったけど。町とか話す人によっても微妙に違うだろうから、『・・・でがす』もあり得ると思う。) まあ、東北弁ってどこも似たような感じですからね。(僕なんかはテレビ世代で方言なんてあんまり知らないしw若い子達なんかは大体みんな標準語で喋ってますよ。)大雑把に”東北弁”ってところなのかと思います。

jyoghorse50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >。(『・・・でがんす』だったけど 映画でそういう表現もありました。 きっと山形県の庄内弁なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。