• 締切済み

人と話すのが楽しくなるような本ありますか?

コミュニケーションが苦手です。 会社で雑談はできるレベルですが、自分から話題を振ることは まずないです。友達いないし、男同士で遊ぶ理由もわかりません。 人と触れ合う楽しみに目覚めることができる本がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 PHP文庫 心のウサが晴れる本        斉藤茂太 良かったら、読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70726
noname#70726
回答No.1

個人的なオススメを3冊ほど。 「ええかげん社交術」  森毅著  角川Oneテーマ21 「人生は、だまし だまし」  田辺聖子著  角川文庫 「なるほどの対話」  河合隼雄著  新潮文庫 みんな、会話上手・生き方上手な人たちです。 あと、本ではないですが、「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトはオススメです。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 人と上手く付き合えない自分を変えたいと思っています。良きアドバイスをいただけたらと思います。

    人と上手く付き合えない自分を変えたいと思っています。良きアドバイスをいただけたらと思います。 私は人付き合いが上手くなく、また話をすることも苦手です。 友達と言う友達もいません。休日なども殆ど家に籠り切りです。性格もマイナス思考で消極的です。物事もだめならこのままだめで良いや・・・と何の解決もしません。 人と接するのが苦手で人によっては一緒にいること自体、気まずい雰囲気になり苦痛になってしまいます。(例えば仕事などで事務所に二人だけになった場合など)どこかに行きたい気持ですがそれも出来ません。長い沈黙が続き何か話題を見つけて話をしようと思いますが結局その気まずい沈黙の時間が続きます。早く時間が過ぎて勤務が終わることを長い時間望んでいます。 でも、こんな自分を変えたいと言う思いはとても強くあります。 「人とうまくコミュニケーションがとれる自分になりたい」「話題豊富で人とまたは多くの人の前で話ができる自分になりたい」「もっと積極的で行動力のある自分になりたい」「人から好かれる自分になりたい」「友達を多く作りたい」 どうしたら良いのか・・・たまに書店などにこの本を読んだら変われるかも・・・と言うようなタイトルの本が売っていますが実際は中々上手くいきません。 何かお勧めのカウンセリングやセミナーのようなもの(変な宗教系や怪しいものも多いようですが)がありましたらアドバイスを頂けたらと思いまして質問させていただきました。 私は千葉在住ですので近辺または都内など、また金銭的にも数十万円のような高額なものは難しいかもしれません。 何から始めれば・・・何を始めれば良いのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 20歳にもなって苦手な人とか・・・

    私は20歳にもなって、印象とかで苦手だなと思う人とは、うまくしゃべれないし、仲もよくなれません。このくらいの歳になれば、苦手な人とも無難にコミュニケーションをとれるのが当たり前なんでしょうか?もともとシャイな性格なので余計です。ちなみに男です。 おかげで大学の友達関係も狭いし、女性とはしゃべることもなく、彼女もできません。どうすれば誰とでもうまく話ができるようになれるでしょうか?

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 落ち込んだ人を楽しませる話題

    高校生・男ですが 友達の好きな某プロ野球チームが10連敗してとても落ち込んでいるのですがなんか元気が出るような話題、ネタなんてありませんか? もともと自分で話題を考えるのが苦手なんでお願いします

  • 内向型な人はなぜ雑談ができないのでしょうか?

    内向型な人は雑談ができなくて悩む人が多いですよね。何を話していいかわからずに、無口で困ってしまう人が多いと思います。なぜ内向型な人は雑談ができないのでしょうか?もちろん、雑談ができないからダメということではないです。その人なりの会話が一番だと思います。 雑談できることが良いことか悪いことは別にして、内向型の人が雑談ができない理由は何だと思いますか? 私の解釈では、内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない。それによって雑談となる話題にも興味がもてない。こんんな風に解釈しています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 21歳にもなって人とうまく話せず死にたいです。

    21歳にもなって人とうまく話せず死にたいです。 もう人生が詰んだ気がします。 発達障害になってしまうんですかね? 自分は人とうまくコミュニケーションが取れず やさしい人もイライラさせるほどです。 いつも誰かが話しているのを聞いて笑って終わるのを繰り返していました。 今までも今も家でゲーム、マンガ、スマホで休日や平日の夕方から寝るまで過ごしてきました。 学生時代の友達は相手から話しかけてもらい仲良くなって一人ぼっちではありませんでした。 会社に入ってからは緊張してうまく伝えることができなかったり、雑談ができずぎこちない感じになり段々自分は萎縮して会社に行きたくなっていきました。 普通に人と接して普通に話して普通に会社に通うことができませんでした。 人と話すのがめんどくさく、いちいちリアクションをするのもめんどくさい。 会社の人たちがなぜ笑っているのかも分からない。 もうどうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 他人とコミュニケーションをとるのが恐い

    高ニの男なんですが自分は、人と接するのがとても苦手です。友達やバイト先とかに電話をかけたりする時も緊張したり不安になったりします。女の人と好きなったときに告白しようと思っても自分なんかと付き合ったってつまんないだろうなとか思ってしまって告白もできないです。それと自分は、やさしいのか気が弱いだけなのかときどきわからなくなります。例えばこれ貸して?って友達に言われても断れないしこれ売って?って頼まれても断れなかったりします。友達にもつまらないとか言われたりするし最近では友達も凄く減りました。この気の弱い性格を直す方法とコミュニケーションを上手く取れるようになるにはどうすれば良いですか?そう言うのに効く本とかもあったら教えてくださいお願いします。

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!