• ベストアンサー

蜂蜜のボツリヌス菌について

ボツリヌス菌は120℃以上?でないと死なないような菌で 「0.5kgで人類全滅」とか「生物兵器にもなる」といった話を聞きました。 幼児に蜂蜜を食べさせる場合 「乳児の腸管は未発達でボツリヌス菌が発芽しやすい。腸管が発達する1才以上になると発芽する心配ない」 というのはよく聞きますが、そんな恐ろしいものが1才以上の人間なら体内に入っても大丈夫って・・・。 大人なら菌が発芽せずに消えちゃうって事ですか? 大人でも発症しちゃうことがあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

大人には腸内細菌が守ってくれるから心配ありません.尚,日本製を買いましょう.必ず産地確認ください.  http://www13.plala.or.jp/k-eidai/tokusyu/tokusyu.html  http://www.yakumitsu.jp/question.html

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国産が安全なんですね~。 ニュージーランド産買っちゃいました・・・。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

海外製と書いたのは,中国製を意味していました.なにせあそこの食品は信頼できませんので. ニュージーランドの評価は分かりません,がいい加減な衛生環境国とは思えません.

strong_sweet
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます! たしかに中国産はこわいですね^^;