• ベストアンサー

IPOを数年後に目指す会社

IPOを数年後に目指す会社の経理に入社したとします。 自社株を買っておけばもし上場したときには、一般的には 儲かるものなのでしょか?そもそも上場前の株は 買えるものなのでしょうか? しかし経理なのでインサイダーなどで株を買うのは無理なのか もしくはは何か制約などがありますか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.1

株主といっても基本的には社員持ち株会に入って、自分の持分に対して金銭を支払いその株式に対して権利があるというだけで、それを勝手に売却はできないでしょう。 新規公開された時は、個人的に公募して抽選で購入するか、一般投資家と同じようにセカンダリー株主になるしかないでしょう。 ただし、持ち株会の方は退職するときに時価評価されて払い戻されるので儲けることはできるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

インサイダーというのは、上場株式にのみ適用されるので、 買う際の制約はありません。 ただし、上場前の株は、原則として会社が認めない限り、買うことができません。 実際問題としては、たいていの場合は上場前に買えば儲かるでしょう。 一方、最近は儲からない例もあると日経新聞(1ヶ月以内)に載っていたように記憶しています。 補足ですが、仮に上場したとして、売却する場合にはインサイダー規制の対象となるため、売却時期が限定されるでしょう。