• ベストアンサー

IPO

私の母66歳が、知人よりIPO株を買いませんか?IPO株というのは一般の人が買うことが出来ないのですが、今回特別に説明会があるので、参加してお金持ちになりましょう。と誘われているようなのですが、私が株音痴のため、よく年寄りがだまされる手口ではないかと、心配しております。ほんとうにIPO株が、証券会社を通さないで購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

IPO株(新規上場株)での被害が現在急増しています。 振り込め詐欺がむつかしくなってきたため、詐欺集団がこちらにシフトしているのかも知れません。 IPO株詐欺について金融庁が警告を出しています。 下からご確認ください。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/mikoukai/index.html 株の売買は金融庁から許可を受けた証券会社しか出来ません。 それ以外での勧誘はほぼ詐欺だと思って間違いないです。 このIPO株販売会社が許可を受けているかどうかは、下の金融庁のHPから確認することも出来ます。 説明会に参加するのは中止してください。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html
kabusiran
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#64582
noname#64582
回答No.4

普通はないですね。 失礼ですが、こういうふうにだまされる人って本当にいるんだなぁと思いました。 お母様に止めるように忠告されたほうが良いと思います。

kabusiran
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひやめさせます。御礼が遅くなってすみません。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

IPOを証券会社を通さずに購入するのが不可能とは言えません。 しかし、上場予定の企業にとっては証券会社を経由して売る方が得なのに、お金と手間をかけて説明会を開くのは、まともに上場できない会社か詐欺だから非公開の手段を選んでるのです。 本当に儲かるなら説明会を開いて投資する人を募るより自分自身、親戚、知人、友人、取引先、株を買ってもらう人に困るはずありません  

kabusiran
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな簡単にお金が儲かるというのは、大変不審に思ってました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

詐欺です 細かい理由を説明する気もしないくらい詐欺

kabusiran
質問者

お礼

ありがとうございます。私も不審に思ってました。

noname#88241
noname#88241
回答No.1

おいしい話には裏がありますよ よく調べて!

kabusiran
質問者

お礼

ありがとうぞざいました。

kabusiran
質問者

補足

私もその説明会に行ったほうがよいのでしょうか。母はもうお金持ちになった気分でいます。説明会はホテルで、3時間もあるそうです。