• 締切済み

新規公開株(IPO)の抽選

私は2つの証券会社に口座を作り、1年半ほど新規公開株(IPO)の抽選参加申込みを続けているのですが、さっぱり当たりません。 当たり易い証券会社などはあるのでしょうか?

• X93
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• jugger
回答No.4

私はひたすらイートレード一筋です。IPO資金は100万から200万くらいと少ないので中々当選はむつかしいのですが、イートレードにはIPOポイントという物が有り、外れるとこのポイントが1つもらえます。 次回の申し込み時にこのポイントを1つ使うだけで、当選確率は2倍になります。たくさん貯めればそれだけ当選確率が上がります。 それに引き受け株数の30%は抽選ではなくて、このIPOポイントを多く使って申し込んだ人に回されますので、ポイントを貯めさえすれば誰でもいつかは当選可能です。 と言っても人気銘柄は相当数のポイントが必要です。 私は4回当選しています。最近ではネットエイジに当選しました。 ポイントをミクシィに回すかネットエイジにするかで迷ったのですが、結局当選し易そうなネットエイジにしました。 この時のポイントは持っているポイントすべて、170ポイントを使いました。(170回も外れているということです) イートレードもいいと思いますよ。

noname#117514
noname#117514
回答No.3

主幹事証券に口座を開いてそこから申し込みましょう。 主幹事のネット申込みの抽選が一番当たりやすいと思います。 資金があれば、店頭でもいいですが・・・。 私と親父ともに大和(ネット)に口座を開き、 私のほうがミクシィを当てました。 で、初値で売りました。

X93
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 やはり主幹事証券が当たるんですね。 大和証券で当てたというのが特に参考になりました。早速、大和証券に口座をつくり、大和証券で積極的に申し込みをしたいと思います。 それにしてもミクシィを当てるとはすごいな~。そういう銘柄を当てるのが夢なんですけどね。

• hidamari3
回答No.2

マネックスと松井は公平な抽選方法です。 E*トレードや楽天は「申込資金が多ければ優位」という仕組みになっています。 ネットでない証券会社については#1さんの言われるとおりで、「抽選」ではありません。配分と呼ばれます。

• masuling21
回答No.1

抽選確率を上げることができるところは、普段の取引を多く行うことが条件ですので、IPOだけを狙う方には向かないのではないかと思います。 幹事証券で数千万円から数億円の取引をしていれば、IPOは自然に回ってくると言われています。