• 締切済み
  • 困ってます

株をはじめるときに・・・-インサイダー-

はじめまして。心配性な私なのでお願いします。 私は現在会社員一年目のものです。株をはじめてみようかなと思っているのですが、株を始める前に色々疑問がありました。調べたのですがイマイチ><で・・・素人でもわかる回答お願いします。 二点あります。 (1)インサイダーについて そもそもインサイダーになるとどのような罰則になるのですか? 私は大手メーカー勤務なのですが、たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) あと、もしですよ、うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー??と言う不安も。そんなこといってたら株買えないジャン!!と思っているのですが・・・ (2)うちの会社の社則にはなかったと思うのですが、株はやっていいのでしょうか・・・よく副業はけしからん!!という会社もありますよね。でも、そんな子と言ってたら投資信託だってMMFだって駄目ジャン!!と思ってしまうのですが・・・ その他、気をつけるべき点、おすすめの雑誌やさいとがありましたら教えてください。げんざいは、あるじゃんを購入してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数263
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

インサイダーは法律では「内部者」となっています。 従業員もインサイダーに該当します。 しかし、いわゆるインサイダー取引の禁止、というのは、 「インサイダーは取引を行ってはいけない」 という決まりじゃなくて、 「インサイダー情報に基づいて取引を行ってはいけない」 という決まりです。 法律自体を読むとムカツいてくるので簡単にいうと、株価に大きく影響するような情報であって、且つ公開されていない情報を元にして取引をすると、いわゆるインサイダー取引だ、ということになります。 「今期はうちの支店を見る限り営業成績があまり良く無さそうだから、決算発表はたぶん減益だろう。」なんていうぐらいではインサイダー取引とまでは言われないんじゃないかと思います。 経理担当者で具体的に確定決算数値を知っていて、その発表前に取引すれば、コテコテのインサイダー取引になります。 罰金か、悪質な場合懲役になります。またインサイダー取引によって儲けた利益は没収されます。 > たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) 先に書いたように勤務先の株を買ったからといって内部者取引で捕まるわけではありません。 証券会社に口座を開くときに、勤務先を自己申告することになると思いますから、傍からわからないというわけにも行かないと思います。 口座を開設するときなら隠そうと思えばわりと簡単に隠せると思いますけど、たとえば三菱のリコール隠しが発表される直前に、大量に信用売りした奴なんかがいたら、きっと調査されるんだと思います。 > うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー?? 一従業員が「思った」ぐらいだと、インサイダー取引とまでは言わないんでしょうけど、たとえば共同事業を始めるということが一般公表される前に情報を仕入れて買っておく、というのは、インサイダー取引だと言われると思います。「未公表の重要事実」に基づいて取引をするのが不公平なのです。 > 株はやっていいのでしょうか それは会社に聞いてください。こんなところで聞いても誰にもわかりません。 基本的には従業員が自分な時間を使って自分の財産を運用することについて、会社がいちいち口を出すのは、人権侵害だと思いますけど、会社の業務と著しい利益相反があったりする場合には禁止又は制限することもあるのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自社株のヘッジ売りはインサイダー?

    昨今の株式低迷で自社株の価値が下がって困っています。 今売るわけにも行かず、これ以上価値が下がるのも不安です。 そこでリスクヘッジで売建(ヘッジ売り)を考えているのですが、、 1.インサイダー規制に抵触する懸念はあるのでしょうか。   ※一般社員で、重要事項を知る立場ではありません。 2.空売りした場合でも株主名簿等に、空売りした人の   名前など個人情報が開示されるのでしょうか。   ※会社で自社株の空売りなど細かい規定ないようです。 宜しくお願いします。

  • 役員が自社株を売り飛ばす場合、いつ売ればいいか

    会社の役員とかが自分の保有している自社株を売りたいと します。しかし数日後、大きな発表があって自社株の 値段が上がる可能性が十分あるとします。この時、役員が 自社株を売り飛ばせばインサイダーになると思うのですが、 どういうタイミングで売ればインサイダーではなく 自社株を売り飛ばすことができるんでしょうか?大きな 発表後、数日たてば自社株は売って良いのでしょうか? 株とか全く知らないのですが、こういう場合どうなるのかなと 思い質問されせていただきます。

  • 親会社の株

    自社で開発しているものが完成すれば売れる見込みがあります。その場合、自社株はインサイダーで買えないと思うのですが、親会社の株を購入することはできるのでしょうか?(実際に一部上場しているのは親会社だけなので自社は市場では買えません)

  • 自社株の購入について

    株の初心者ですので教えてください。 私は会社員ですが、自社株を証券会社を通して市場で取得するとなると、インサイダーに抵触するのでしょうか?(持ち株制度だと、一度に購入できる価格が制限されるため、できれば大量に購入したいと考えているので)

  • 株取引の内部者登録

    ネット証券で株を始めたいと思ってるんですが 上場企業の社員は内部者登録しますよね。 一般社員なんでインサイダーに触れるような情報なんて全くないんですが 自社株を売買するとなにか面倒なことになるんですかね?会社に連絡されたり面倒な書類提出したりするんでしょうか?

  • 自社株を買い戻せなくて困ってます。

    うちの会社は社員100人以下の中小企業です。 株式は上場しておらず、経営者・管理職クラスの数人が、自己資金で株をすべて持っています。 しかし、株を持っていた管理職クラスのうち数人が退社することになり、会社に株を買い取って欲しいと言ってきました。 でも、今のうちの会社の状態では、彼らの保有する株を買い戻すだけの資金が無いらしく、社員に自社株を買って貰えるように進めているらしいのです。 借り入れもある為減資もできず、社長は自分の資産を殆ど売却・抵当して自社株に充てていると聞きました。 そんな状態で、自分にも「自社株を買ってくれ」と持ちかけられました。 自分も、会社がつぶれてしまうとプーになってしまうので会社には助かってもらわなければならないのですが、こういう状態の時に社員が自社株を買うというのは、損な行為なのでしょうか? また株主になると、会社から見て自分はどのような立場になるのでしょうか? 憶測・予想のような漠然とした回答や、経験談などを聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • IPOを数年後に目指す会社

    IPOを数年後に目指す会社の経理に入社したとします。 自社株を買っておけばもし上場したときには、一般的には 儲かるものなのでしょか?そもそも上場前の株は 買えるものなのでしょうか? しかし経理なのでインサイダーなどで株を買うのは無理なのか もしくはは何か制約などがありますか? どなたか教えて下さい。

  • 早急に教えて下さい、インサイダー取引になる?

    ゲーム会社が今月末まで配信予定のスマホゲームの配信日を発表していないが延期も発表していない、その状況で先月自社株買いを発表しています。 今そのゲームの延期発表がここまでない事で、皆配信確実と見て思惑でどんどん株価が上がっています。 仮に今月自社株が買われていたとしてギリギリまで延期発表をひっぱり、直前まで株価が上がり引っ張った所で会社が株を売りぬけ、その後ゲーム配信延期を発表したらこれはインサイダーになりますか? インサイダーについて余り詳しくないので教えて下さい。

  • 自社株の売買について

     持ち株会で積み立ててきた株を市場(?)に出し、売買できる状態になりました。主幹事以外の証券会社に株券は移しました。  自社株を売ると、インサイダーになるというより「帰属意識がない」と言って会社での評価が下がってしまうことが心配です。  「株を売ります」という届出は既に出しています。しかし、事情があって届出に出した期日には売買し損ねてしまいました。何度も「売ります」という届出を出すのは先ほど述べたような理由があり「気がひけてしまいます」  株を売買すると、誰が何株売ったのかって履歴が分かってしまいますか?分からないようにする方法はありますか? 自分としては、1度は「売ります」っと届出を出しているので決算時の株主名簿に名前がなかったとしても問題はないと思っていますが。その途中の履歴が心配なんです。  今の認識も間違っているかもしれません。よきアドバイスをお願いします。

  • 財産分与 自社株の相続

    相続について経験された方、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 実は、中小企業を経営している父が他界し、財産分与の提案を税理士から受けました。事業継承者である弟と私の相続分が3倍以上違うので不服に感じています。もちろん、弟が会社資産を引き継ぐことはわかっていますが、私も法定相続分を満たす相続を受ける権利があると思います。代償分割というものがあるとHPでみたのですが、弟には現金資産がないので弟に現金を代償として求めるのは気が引けますし、家族の争い事は避けたいので、彼が引き継ぐことになっている自社株の一部を持つのはどうかと母から提案されています。自社株を持つのはよいのですが、換金性もないし、このご時勢で会社の将来性も明るくないようなので自社株をもらってもただの紙くずだと思っています。が、株を保有することで経営に関与し業績に貢献したいとは思っています。(現在は他の会社で勤めておりますが。)自社株をもらうことで妥協するか、または他に良い方法があればアドバイスお願いいたします。