• ベストアンサー

インサイダー取引 仕手株 暴騰 

教えてください。 私は会社に内緒で株をやっています。今の時代、どのサラリーマンも 株ぐらいはやってると思います。 私の勤めてる会社は職人系というか まぁ 上の方たちが頭の固い人物でして株=副業 のような思考です。 もし周りに知れてしまったら間違いなくクビですw。 ネット証券口座(ジョインベスト)開設の際、正直に(当たり前ですけど)会社名を記載しました。これは恐らくインサイダー取引監視のため だと理解しています。 私が知りたいのは、もし保有している株が、暴騰(仕手株等)などして 桁はずれの額の利益を得た時、証券会社から会社に電話連絡があるかということです。 会社には株ばれたくありません。 どういう時に証券会社から会社側に連絡がくるのでしょうか? 個人電話(不在)→会社という流れではないのですか? みなさん今まで会社に連絡来たことありますか? よろしくお願いいたします・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumikyo
回答No.3

>ネット証券口座(ジョインベスト)開設の際、正直に(当たり前ですけど)会社名を記載しました。 これはあなたの考え過ぎでしょう、どんなものでも申し込む場合には、住所、氏名、年令、性別、職業(勤務先住所、会社名)を書き込むのは付き物です、一般の形式に沿った質問と解釈すればいいのです。 ただ、株式の場合は自己破産を未然に防ぐ意味で、投資経験、余裕資金なのかどうか、運用資金額につては他とは違う質問はあります。 >これは恐らくインサイダー取引監視のためだと理解しています。 これもあなたがボロ株を何十万株、何百万株も買って、その株が暴騰したなら、調べられるかも知れません、もう一つは株数が少なくても、インサイダーと疑われるような銘柄に関連した企業に勤めていて、尚且つ関連のある部署に居られれば可能性はあるかもの程度です。 株式をする人すべてをインサイダー取引監視の対象にしていたら、監視員が何百万人も要りますよ。一人で3つも4つも証券会社やネットを利用している人はいくらでも居ます。 >私が知りたいのは、もし保有している株が、暴騰(仕手株等)などして桁はずれの額の利益を得た時、証券会社から会社に電話連絡があるかということです。 会社には株ばれたくありません。 これも証券会社とあなたの会社とは何の関係もないので、何千万、何億円稼いだとて、証券会社から電話など一切ありませんし、有り得ないですよ。 >どういう時に証券会社から会社側に連絡がくるのでしょうか? あたながうっかり会社の電話で証券会社と連絡をしたり、取引をしたりすると、相手がもう一度確認したい時(こういうのを対面取引)、電話のリダイヤルで番号が分かるので証券会社は電話をしてもいいのだという判断で電話をして来る可能性はあります。 証券会社は相手(顧客)の仕事の妨げになってはいけないので、顧客の了承を得ない限り、勝手にはまず電話をして来ないはずです。 ネット取引なら、対面取引ではないので電話は掛かって来ないし、仮に上のような対面取引でも問題ないですよ。

sinichi1288
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 安心しました。  仕事を第一に考え、投資生活を行っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.2

不正な事をしていなかったら別に堂々としていれば良いです。 時間中に会社のパソコンで売買していたら解雇の対象になりますが 桁はずれなお金を投資しているのでしょうか? 一気にそんなに騰がりません、あっても2、3倍です。

• nonno36
回答No.1

個人開設口座の情報を勤務する会社に電話連絡する理由等 何処にもありません。そんなアホな証券会社があったら すぐに潰れてしまうでしょうね。