• ベストアンサー

役員が自社株を売り飛ばす場合、いつ売ればいいか

会社の役員とかが自分の保有している自社株を売りたいと します。しかし数日後、大きな発表があって自社株の 値段が上がる可能性が十分あるとします。この時、役員が 自社株を売り飛ばせばインサイダーになると思うのですが、 どういうタイミングで売ればインサイダーではなく 自社株を売り飛ばすことができるんでしょうか?大きな 発表後、数日たてば自社株は売って良いのでしょうか? 株とか全く知らないのですが、こういう場合どうなるのかなと 思い質問されせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norK
回答No.2

[日経新聞に掲載や東証発表、会社の会見]などの公式情報を発表した後なら(直後でも)問題はないです。 ただ価格が上がるチャンスに株をわざわざ売る役員はいないと思いますが・・・。隠していた問題がバレて会見→売り飛ばし、なら考えられますね。

mellow91
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。できるかできないか 知りたかったのです。別にリアルなお話ではありませんでした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mu634
回答No.3

役員は経営者、経営陣と同じで自分の会社の株は売ることは実質考えられない。 インサイダー以前の問題である。と、思いますが如何か

• hidamari3
回答No.1

>どういうタイミングで売ればインサイダーではなく 自社株を売り飛ばすことができるんでしょうか? 正式に外部に該当情報をリリースした直後ですね。 東証の適時開示に出た直後に、それ以後の売買はインサイダーに当たらなくなります。 ただ、発表直後に役員が売り抜けなんて、もともな会社ではほとんどありません。なぜなら、継続的に高成長を続けられる場合、株価は時間とともに上昇し続けることも可能だからです。 つまり、優良な企業である場合、長期的な視点に基づくと、直ぐに売ったら大きな損ということになります。