• 締切済み
  • すぐに回答を!

未上場の自社株の株価について

10名規模の会社の役員をやってますが、 1月一杯で会社を辞めることになりました。 ・・・社員時代と役員就任時に自社株を少し購入しました。 その時は、社長の言い値で1株あたり5万でした。 会社を辞めるにあたり、株を会社に戻すことになったのですが、 やはり、1株5万というのは当たり前なのでしょうか? 未上場なので、現在の自社株の相場がわかりません。 この株価が、妥当なのか、増えているということはないのか、 交渉の余地があるのかどうか、など、 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • kentkun

役員をやっているのであれば決算書を見ることは可能だと思います。 その貸借対照表の右下の部分、純資産が会社の資産です。 仮にそこが2000万円として発行株式数が200株(資本金1000万)なら1株10万円となります。 これが一番単純な株価の計算方法です。 1株5万円というのは、会社を発足させるときの価格で それで売らないといけないという決まりはありません。 株の売買は多分取締役会で認可事項となっていると思いますので、あなたも役員ですからそこで意見は言えると思います。 交渉の余地は充分にあります。