• 締切済み

自社株を買いたくない

上場していない いや!絶対に出来ないであろう自社の株を 買うように言われています。 役員という事もあり 何株かは 持っています。 先日、他の役員が退職したので その分を買うように言われています。 が、絶対に将来性は全くなく不安材料ばかりの会社なので、 本当の所は、買いたくありません。 もし、私も他の社員も買わなければ その株はどうなるのでしょうか? 何か良い方法があればご指南ください。

みんなの回答

• seble
回答No.2

退職したから株を手放さなければならない事もなく、売るのは任意です。 (何かしらの契約があったのかもしれませんが) 同時に、感情的、立場的な部分は別にして、必ずしもあなたが買う義務もありません。 基本的に、買い手がいなければ売れないだけの事で、その元役員の名義のままとなります。 誰も買いたくないならそのまま放置でも・・w 会社自体が買い取ってもいいですけどね。 配当もゼロなんですか? それはひとえに役員の働きが悪いからで、w

haekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が買わないと会社が引き受けるとか・・・何か しなくてはいけないものなのかと思っていました。 放置でよいならば、私も知らんふりをしておきます。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

役員と言うのは一般従業員とは違い、経営者です。経営者が将来性がないと認めるのであれば、役員を辞めるべきではないかと思います。