• 締切済み

自社株を買いたくない

上場していない いや!絶対に出来ないであろう自社の株を 買うように言われています。 役員という事もあり 何株かは 持っています。 先日、他の役員が退職したので その分を買うように言われています。 が、絶対に将来性は全くなく不安材料ばかりの会社なので、 本当の所は、買いたくありません。 もし、私も他の社員も買わなければ その株はどうなるのでしょうか? 何か良い方法があればご指南ください。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

退職したから株を手放さなければならない事もなく、売るのは任意です。 (何かしらの契約があったのかもしれませんが) 同時に、感情的、立場的な部分は別にして、必ずしもあなたが買う義務もありません。 基本的に、買い手がいなければ売れないだけの事で、その元役員の名義のままとなります。 誰も買いたくないならそのまま放置でも・・w 会社自体が買い取ってもいいですけどね。 配当もゼロなんですか? それはひとえに役員の働きが悪いからで、w

haekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が買わないと会社が引き受けるとか・・・何か しなくてはいけないものなのかと思っていました。 放置でよいならば、私も知らんふりをしておきます。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 役員と言うのは一般従業員とは違い、経営者です。経営者が将来性がないと認めるのであれば、役員を辞めるべきではないかと思います。

関連するQ&A

  • 未上場の自社株の株価について

    10名規模の会社の役員をやってますが、 1月一杯で会社を辞めることになりました。 ・・・社員時代と役員就任時に自社株を少し購入しました。 その時は、社長の言い値で1株あたり5万でした。 会社を辞めるにあたり、株を会社に戻すことになったのですが、 やはり、1株5万というのは当たり前なのでしょうか? 未上場なので、現在の自社株の相場がわかりません。 この株価が、妥当なのか、増えているということはないのか、 交渉の余地があるのかどうか、など、 教えていただけないでしょうか?

  • 自社株の売却について

    自社株の売却について質問があります 自社株を五年前に反強制的に買わされました。 会社で別会社を作り、従業員に貸し付けて、買わせ、5年間利息を払い、5年後に自社株が上昇したら、借りた分を株を売却して当て込むというシステムです 5年たち、借りた分を返却することになり、いくらか手元に自社株が残りました。 今回退職することになり、株を売却したい旨を話しましたら、今株券を刷ってるのでまだ出来ないと言われました。 自社株は非上場株で買取り、売却は、本社しか出来ません。 辞めた後なのではやく売りたいのに応じてくれません。 株券もまだ手元にないですし、困ってます。 弁護士以外で相談はどこにすれば良いでしょうか?

  • 自社株って?

    株に関しては、まったくの素人です。 先日、主人の会社から自社株を買いませんか? という話がある。と聞きました。 (上場はしてません。中小企業です。) これって、買って損はしないのでしょうか?

  • 非上場株を自社に高く買い取ってもらいたいのですが

     非上場株を20%(1,000万円の内)保有しています。残りはオーナー一族が持っています。同社に38年間勤め、内9年半代表取締役を務めましたが、年齢(64歳)のことや、業績も思わしくないので後進にその職を譲り退任することにしました。あろうことか役員退職慰労金が350万円と思いも寄らない額に愕然としました。社員から代表になるときも社員分の退職金を清算していません。退職金規定はありませんが、過去には税理士などのアドバイスで算定して退職者に支払っていました。  そのこともあり私が保有している株式をできるだけ高く会社に買い取ってもらいたいと思ってますが、どのくらいまで可能でしようか。会社には不動産等の資産はありません。保証金や預金などで資産は約5,000万ほどです。  また、非上場株を第三者に売却することはできるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 自社株を買い戻せなくて困ってます。

    うちの会社は社員100人以下の中小企業です。 株式は上場しておらず、経営者・管理職クラスの数人が、自己資金で株をすべて持っています。 しかし、株を持っていた管理職クラスのうち数人が退社することになり、会社に株を買い取って欲しいと言ってきました。 でも、今のうちの会社の状態では、彼らの保有する株を買い戻すだけの資金が無いらしく、社員に自社株を買って貰えるように進めているらしいのです。 借り入れもある為減資もできず、社長は自分の資産を殆ど売却・抵当して自社株に充てていると聞きました。 そんな状態で、自分にも「自社株を買ってくれ」と持ちかけられました。 自分も、会社がつぶれてしまうとプーになってしまうので会社には助かってもらわなければならないのですが、こういう状態の時に社員が自社株を買うというのは、損な行為なのでしょうか? また株主になると、会社から見て自分はどのような立場になるのでしょうか? 憶測・予想のような漠然とした回答や、経験談などを聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自社株を勧められていますが

    今、うちの会社で自社株を買うよう勧められています。これは、社員の経営に対する関心を促す、生産性を上げるために社員の意識改革をするのを目的としているそうです。 株を持つ→業績アップのため社員が努力する→業績が上がる→配当金が出る→社員が儲かる こういう事らしいです。 恥ずかしながら、全くと言っていいほど株に対しての知識がなく、勧められてもどうしていいものかわかりません。 会社の業績、将来性などもよくわからないのですが、購入するべきなのでしょうか? ・会社の業績が上がったとして、どのくらい儲かるのか。 ・逆に業績が下がった場合、損をしてしまうのか。それはどの程度なのか。 ・万が一会社が倒産してしまった場合はその株はどうなるのか。 ・退職した場合株はそのまま持っているものなのか。 ・途中で売ることが出来るものなのか。                   などなど。 全く解らないことだらけです。(株の仕組みも正直解っていません) 強制ではないのですが、購入しないと仕事(会社)に対しての意識が薄いと思われかねない雰囲気でもあります。 それだからと言って、何も解らず購入するのも怖いので。 どうしたら良いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自社株の売却について

    上場企業に勤務し、自社株を売却するには会社に売買申請書を書く必要があるんです。これには売却理由を書く箇所がありますが、これはプライバシーのしんがいにならないのですか?また、売買の承認を会社の役員に求めるという事は問題にならないのですか? よろしくお願いします。

  • 自社株購入?それとも?

    株についてはまったくの素人です。 先日母親が、私の働く会社の株を100万円分買いたい、と言いました。(現在、会社の株は1株700円ほどです) 母が自分で購入するのと、私が自社株として購入するのは、 どちらの方がメリットがあるのでしょうか。 (購入までの手続きなども含めて) また、自社株って、退職するときは返さないといけないとか、 そういうことはありますか? 私自身、この会社に長くいるかもわかりません。 現に、体調不良で休職の身です。 ちなみに、母は、この株で大儲けしようとかではなく、 単に「好きな会社だから」というだけの理由です・・・(^_^;) よろしくお願いいたします。

  • 自社株の売却ついてです。

    依然勤めていた会社の自社株を持っているのですが、その業界の将来性が怪しく、売却しようと件の会社に電話してみました。しかし役員会にかけるのですぐに返答できないという答えでした。“売却できないこともあるのですか”と聞いたところ“ほとんどないがそういうこともありうる”という返答でした。自社株を売却するに当たって役員会にかける必要は本当にあるのですか?普通持ち株会が買い取るという形をとると思うのですが・・・。その会社は普段から訴訟など問題を抱えており反社会的、非道理的なことも当たり前のごとく考えている節がありとても心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 役員は自社株を売買出来ない?!

    社員が自社株を保有していることがよくあると思いますが、社員であれば会議へ出席することあると思います。 その際、自社の経営状態について良いも悪いも感じとることが出来ますし、明確な経営予想がつくこともあると思います。と言うことは会社でそれなりの地位にいる人は、自社株の売買イコールインサイダー取引なんでしょうか? 役員となると株価の上下があればインサイダー取引に自動的になると思うのですが・・・。詳しい方是非お教え下さい。

専門家に質問してみよう