• ベストアンサー

自社株の購入について

株の初心者ですので教えてください。 私は会社員ですが、自社株を証券会社を通して市場で取得するとなると、インサイダーに抵触するのでしょうか?(持ち株制度だと、一度に購入できる価格が制限されるため、できれば大量に購入したいと考えているので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.4

詳しくは 貴方の会社の 持ち株会の規約が解らないので  何とも お答えのしようが無いのですが・・・。  一般的に 持ち株会(上場会社)は  毎月 給料日より 持ち株会出資分を引かれ  それが 貴方の買い付け株数に便宜上  なると思います。  買い付けの 基準価格は 買付日の寄り付きでは  と思うのですが・・・。  この辺は 出来高が少ない銘柄だと  市場インパクトのある金額だと 配慮されているかも?  当然 買い付けは持ち株会が一括処理しますので  単元未満の株数でも有利・不利は有りません。    そして 持ち株会は奨励金として  出資金額に有る程度会社が上乗せしてくれる場合も有ります。  例え 1万円 毎月引かれるとして   その10%を会社が補助して 11000円分の買い付けが   出来るという事ですね。   基準日の株価が 10万円だったとすれば   11000/10万円(1株)で   0.11株が貴方の便宜的な 買い付け数量になる   社員全部のトータルは自社持ち株会の名義になってますから   内部的に 貴方の持ち株はどれだけて区分されていると思います。   年1回 貴方の総株数の報告が有ると思います。   配当が出ている場合は   その分 給料に加算されていません?   持ち株会に 入っていると言う事は   究極の ドルコスト平均法なんですね。   単元以上に 株数が纏まれば   持ち株会から 株券を引き出して   自分の証券口座に入庫も出来ると思いますが  細かい事は 貴方の会社の 持ち株会に確認してみてください。  また 四季報等をの株主欄を見ると  持ち株会が上位株主に 出ている会社も有りますよ。  市場で買い付ければ 自分の名義  持ち株会で買ったものは 出庫して  名義書換するまで 持ち株会の名義です。  持ち株会の デメリットとしては  直ぐに現金化できないことでしょうか       

mi-eri
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 大変わかりやすい説明ありがとうございました。 早速持ち株会に確認してみます。

その他の回答 (3)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

個人的見解になりますが(^^ゞ  経営サイドもしくは 役職でなければ それ程問題無いと思います。  証券会社で 口座作る時に そんな項目有りますよね。  また、大量とはどの程度なんですかね  5%ルールに抵触するほど大量となると  その後に 何か重要な IRでも 出れば  知らなくても 疑われる事も有るかもしれませんね    また 買ったもの 短期的に売り抜ければ疑われるかも  出来高が少ない 銘柄だと  1日の 出来高に占める 貴方の注文が   大きな ウエートを占めると 証券会社から   連絡来ますよ。  例としては 極端かも知れませんが  トヨタに勤めていて 一般社員なら  1000万程度 市場から株買っても 問題ないですが  出来高 1000万程度の  新興銘柄で 300万程度 1日に買ったら  痛くない腹を 探られるかもしれませんよ。  インサイダーは 立証が難しいですからね  短期に 売り抜ければ 疑われます。  持ち株買いだと 単元未満の 購入でしょうから  一度 持ち株会の 事務局に聞いて見ればと思います。

mi-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 株を買う決意をしました。株の「大量」という言葉に御幣がありましたね。 なんか安心しました。 ついでに教えていただきたいのですが、持ち株会は確かに単元未満(1株以下の金額という事でいいですか?)ですが、一度に購入できる分の制限があるので、市場がいいかと思いました。 その単元未満だと、市場で購入するのとで差異はありますか? よろしくお願いします。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.2

素人ですし、下記ページのpdfを全部読む気にもなりませんけれど、たしか「重要事実を知った従業員」はいけなかったような気が・・・ http://www.jasdaq.co.jp/guide/guide_insider.jsp 「インサイダー取引規制入門」(平成19年1月10日版) >未公表の「重要事実を」知った会社関係者、及び過去一年間に「会社関係者」だった人、 っと有りますし、以前にNHKの土曜お昼のテレビで、食堂で他社の情報を偶然聞いた場合はOKだったかと。 っま、其の程度に厳しいので、自社の社員であって秘密を知っているとかなり不味い様な気が^^;

参考URL:
http://www.jasdaq.co.jp/guide/guide_insider.jsp
mi-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね >未公表の「重要事実を」知った会社関係者、及び過去一年間に「会社関係者」だった人、 なんか言い回しが遠まわしで、どんな意味にも取れる気がします。。 参考URLありがとうございます。 会社の機密、極秘情報までは全く知らないんですが。 う~~ん難しいですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

社員全員が対象ではありません。 下記に該当する社員が取引するとインサイダーになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%8F%96%E5%BC%95 具体的には、以下の者による取引が、内部者取引の規制対象となっている(証券取引法第166条)。 ・会社の役員その他の従業員で、重要事実を知った者 ・会社の帳簿を閲覧できる株主で、重要事実を知った者 ・当該会社の親会社の役員その他の従業員で、重要事実を知った者 ・法令上会社の内部情報を知ることが認められている者(内部情報照会権限をもつ公認会計士や弁護士など)で、権限行使に伴い重要事実を知った者

mi-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 重要事実を知った従業員であれば、引っかからないという見解でいいんですよね? ちなみに、市場で株を買っているという人がいれば教えていただければと思うんですが、そういう方っていらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • 証券会社で自社株購入は可能でしょうか(初心者です)

    初めて株を購入しようと考えているのですが、自社の株を、会社の持ち株会を利用せずに、証券会社を通して購入することは問題ないのでしょうか? ちなみに会社でのポジションは一般職(管理職では無い)です。 時期によってはインサイダー取引に抵触する気もするのですが、購入自体が法的に問題がないかだけ教えて下さい。

  • 自社株の売買について

     持ち株会で積み立ててきた株を市場(?)に出し、売買できる状態になりました。主幹事以外の証券会社に株券は移しました。  自社株を売ると、インサイダーになるというより「帰属意識がない」と言って会社での評価が下がってしまうことが心配です。  「株を売ります」という届出は既に出しています。しかし、事情があって届出に出した期日には売買し損ねてしまいました。何度も「売ります」という届出を出すのは先ほど述べたような理由があり「気がひけてしまいます」  株を売買すると、誰が何株売ったのかって履歴が分かってしまいますか?分からないようにする方法はありますか? 自分としては、1度は「売ります」っと届出を出しているので決算時の株主名簿に名前がなかったとしても問題はないと思っていますが。その途中の履歴が心配なんです。  今の認識も間違っているかもしれません。よきアドバイスをお願いします。

  • 自社の株を購入するメリットは?

    自分の働いている会社を購入するメリットはあるのでしょうか? 彼氏が会社に自社の株を買うようにと勧められたそうです。 インサイダー取引にならないのでしょうか?

  • 自社株購入について

    自分の勤めている会社の株を買いたいのですが、 自社株を購入する際は事前に会社に申請しなければなりません。 その売買が、インサイダー取引に抵触する期間に成される事が無い様に、 会社として把握しておきたいとの事です。 私は課員ですので、会社のIRに関わる情報などはしるよしも無いのですが…。 しかし、以前会社に事前申請したら、会社側の申請承認の連絡ミスで購入可能期間を超えた為、 結局買ってはダメな機関に入ってしまいました、と言われてしまいました。何じゃそれ、と言ってやりました。 よって、信用できませんのでもう会社に事前申請などせずに 購入しようと思っております。 そこで、株を買った場合、その会社に購入者は誰なのか分るものなのですか? 分ると厄介なので教えていただきたいです。 分らないのなら購入します。 株主として登録しないと名前等はわからないし、 勿論株主優待や総会の案内状も来ないと聞いた事あるのですが。 素人的でスイマセンが、宜しくお願いします。

  • 自社株購入について

    自社株(未上場)の購入を勤務している会社から依頼されましたが、 自分にはお金がありません。 こんな資金使途で融資してくれる金融機関はありますか? (増資ではなくで保有株の購入みたいでした) 一応今後業績はかなり良くなる会社だと自分は思っていますが、 これってインサイダー取引には該当しないんですよね。 株のことを知らないで買って、後でつかまるのはいやですからね。

  • 【法律・これってインサイダー取引にならないの?】

    【法律・これってインサイダー取引にならないの?】 「会社関係者が仕事で得た情報で株を売買することはインサイダー取引の禁止で禁止されています。 会社関係者から情報を得て株を購入することも情報受領者によるインサイダー取引の禁止により又聞きでも自社株を購入することは出来ません。 ただし”社員持ち株制度”を利用して購入することは可能です」 インサイダー情報を得て社員持ち株制度で自社株を社員購入して情報が公になって株が上がってから売って利益を得ても社員持ち株制度で買うとインサイダー取引の禁止に当たらないのですか? 社員持ち株制度を利用して買えるのは随時じゃなくて特定のある年一回とか決まった日しか買えないからインサイダー取引から除外されてるのですか? なぜインサイダー取引にならないのか教えてください。

  • 自社の株の売り方

    自社の持ち株会に入っていて、ある程度まとまった株を持っていたものが、上場後、持ち株会をやめて、自分名義の株を手に入れたとき。その株を売るときに会社の許可はいるのでしょうか? 私は持ち株会に入っていないのですが、社内で売るときには会社に言うようにといわれた方の話を聞いたのですが、これは法律で決まっているものなのですか?教えてください。

  • 自社株を売却することの弊害について

    主人の会社の自社株の事です。 毎月の給与から自動的に1万円ほど引落しになり自社株を購入しています。ボーナス時は3万円超の購入です。 私は再婚なので、主人が勤めだした頃の会社の規約が、暫くの間はよくわからなかったので社員の決まり事かと思って過ごしていましたが、 昨年末頃、持ち株の売却には証券会社の口座が必要になるとの会社からの通知があり、合わせて新しい持ち株会の規約を知る事ができました。 それによると自社株を購入する・しない及び、金額を定めて購入するか口数を定めて購入するかは個人の自由で、入社の時に申し出ていたようです。 持ち株会というところに所属しての自社株購入のようで、退会も自由と書いてありました。 実は私は、この購入を辞めたくて仕方ないのです。家族に大学生の子供がいるため年間16~7万円の自社株購入費がもったいないと思っているんです。 でも主人は「おそらくこれが退職金代わりになるから辞めないほうがいいと思う」と言って納得してくれません。 退職金代わりって・・・?そんなことがあるのでしょうか?今売却してみたところで、相当損はしているはずなのに・・・。 主人の会社の株価は、この不況下で昨年同時期の半値です。 一般社員で肩書きはありません。給与はごくごく世間の平均値並みです。管理職や役員なら持ち株会を退会あるいは自社株を売るという行為は出世に響くような気がしますが、一般社員の自社株購入って何かメリットがあるのでしょうか? 私も主人も株の事はまったく素人ですので、もしご回答頂けるのでしたら、専門用語はなるべく使わないでお願いします。すみません。

  • 自社株の移行について

    現在自社株を持っています。持ち株会所有になっているのですが、売却する時は自分名義にして証券会社に口座を開き売却する必要があると上司に聞きました。 ネット上で口座を開いているEトレードとジョインベストの口座は持っているのですが、ネット証券に持ち株を移行するという事は可能なのでしょうか?

  • 役員が自社株を売り飛ばす場合、いつ売ればいいか

    会社の役員とかが自分の保有している自社株を売りたいと します。しかし数日後、大きな発表があって自社株の 値段が上がる可能性が十分あるとします。この時、役員が 自社株を売り飛ばせばインサイダーになると思うのですが、 どういうタイミングで売ればインサイダーではなく 自社株を売り飛ばすことができるんでしょうか?大きな 発表後、数日たてば自社株は売って良いのでしょうか? 株とか全く知らないのですが、こういう場合どうなるのかなと 思い質問されせていただきます。