インサイダーとは?要約して教えてください。

このQ&Aのポイント
  • インサイダーとは、非公開情報を元に投資を行う行為を指します。しかし、セキュリティ取引法では具体的な要件や条件が定められており、単純な情報の受け渡しや話の流布には該当しません。
  • インサイダー情報が一般的な噂話に薄まることはなく、情報提供者から相手方までの関係性や目的が重要な要素となります。
  • 購入した株を持つ人が直接インサイダーかどうかは現実に検挙されるかどうかとは異なりますが、インサイダーの範疇に入る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インサイダーについて

素朴な疑問なんですが、インサイダーの切り分けはどこからなのでしょう? たとえ話をします。 Aさんはある会社の関係者から情報を聞きました(買収話のような株価にインパクトのある話) でもAさんは株に興味もなく、トレードもしていません。 Aさんはその話を飲み屋のママに話しました。 ママは、その話を別の客Bさんに話しました。 Bさんは家に帰って奥さんに話しました。 奥さんは近所の奥さんに話しました。 近所の奥さんが、ご主人に話しました。 そのご主人が興味を持ってその株を買いました。 この場合、株を買ったご主人はインサイダー取引をしたことになるのでしょうか? 現実に検挙されるかどうかではなく、インサイダーの範疇に入ることなのでしょうか? 最初はインサイダー情報でも、どこかで薄まって単なる噂話になるということにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#91472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avocad
回答No.1

それはインサイダーにはなりません。 会社内部の人間が内部の情報を知って売買すると駄目ですが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。となりますと、この例では、最初のAさんが株を買っても問題はないという認識でよろしいのですね。