• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはインサイダーになりますか?

私の友人が勤めている会社です。 そこは雇用調整助成金(休業を行い休んだ日数に応じて助成金を受給)を申請しています。 ですが、話を聞くと不正受給のようです。 そうしたことから友人は転職を希望していますが、退職時には労働基準監督署へ洗いざらいぶちまけるそうです。 そこで質問ですが、 (1)この友人が自社の株を空売りして労働基準監督署へ密告→会社処分→空売りの株買い戻し (2)その事実を知った私が(1)と同様の事をする 上記(1)及び(2)はインサイダー取り引き若しくは他の法的な何かに引っかかりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simotani

インサイダーになります。先ず離職予定の人自身が情報発信源ですから当然対象です。 次にその人から聞いた人(第一受領者)も対象です。 第一受領者から聞いた人(第二受領者)はセーフです。 監督署職員や会社の人事・総務・広報(マスコミ絡み)もインサイダーになります。 少なくとも記者会見から12時間以上経過しないと売却禁止で、インサイダーの利益は建株会社が没収する決まりです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりクロだったんですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#190400

どのような内容か解りませんが、株価に坂脱が有りそうな秘密の内容ならかなり黒いです。 つまり、  インサイダー取引に引っかかる可能性大です。 内容が解らないので、一概に言えない所有りますが、一切合財ぶちまける、、、 当然、会社のイメージダウンから、ヘタしたら賠償責任とか  想像ですので解らないですが、 有るなら、引っかかると思って下さい。  ヘタに手を出したら、大した儲け出なくても手にお縄が掛かります。 インサイダー取引とは、 http://allabout.co.jp/gm/gc/63033/ 又聞きでは、問題ない  有りますね。  ただ、かなりきわどいですよ。

質問者からのお礼

危ないんですね。 ありがとうございます。