• 締切済み

障害者年金について

不正に受給を行ってる方がおり告発を行いたいです。 どの官庁に伝えたら良いのでしょうか? 労働基準監督署・厚生省でしょうか? 宜しくお願い致します。

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

みんなの回答

• harun1
回答No.1

法律用語の「告発」は捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める行為です。したがって障害者年金の不正受給の「告発先」は検察と警察になります。 また、社会保険事務所に連絡すれば、社会保険庁が調査し検察や警察に「告訴」します。