• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インサイダー取引について(超初心者より)

インサイダー取引が 「会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、情報が公表される前にこの会社の株を売買すること」 である事はわかります。 では私の例として 『私の勤務する会社の業績は昨年度の業績も良く、 株価もこれまで上昇してきており、 市場動向を見てて、そして働いていての実感としても今後も上昇しそうだな、と感じる。 だから自分でも自身の勤め先の会社の株式を購入したい。 自分は、役員は勿論のこと課長等の役職には一切ついていない。 会社の情報としてわかっている事は、 今年度の業績もそこそこ良い感じで行くんじゃないかな?と、働いてて実感できている、といった程度です。』 といった状況の私です。 これでも自社株を買っちゃマズいですか? 初歩的過ぎる質問でスイマセン。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数265
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご質問の例の程度であれば、インサイダー取引には該当しないと考えます。 貴方が、会社の決算発表・予想の発表、その他新聞などへの開示情報のレベルしか知っていない、 および、知る立場にない場合には、インサイダー取引には該当しないでしょう。 なぜなら、これらは未公表の重要事実ではなく、一般の人でも入手できる情報ですから。 但し、会社によっては、その就業規則などで自社株の投機的売買を禁じている会社があります。 まずはそちらをご確認された方がよいでしょう。 なお、現時点では貴方が重要事実を知らず、株式を購入したとします。その保有中に貴方が転勤 などで重要事実を知る立場になってしまった場合、この場合は非常に売却が困難になる可能性が ありますので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 将来的な自身の立場も踏まえておかないといけないわけですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

どんどん買ってオッケーです。全然問題無しです。 >市場動向 業界の人全員が感じる物です。 >働いていての実感としても今後も上昇しそうだな これはあなたの主観なので問題なしです。会社の業績に影響を与えるであろう具体的な材料でもないです。 こう言うこといっちゃダメなんですけどインサイダーで捕まるのなんて億単位で怪しい取引してる大金持ちや、法律スレスレでやってる経営者、総会屋くらいですよw マスコミで報道するくらいの大きな出来事があって、その前後で対象の会社の株の市場での取引額がおかしい。となるとSECが入って調査します。でバレで捕まるんですね。 例えば1日にだいたい10億くらいの取引されてる株があって、何故かある日は80億だった、その2日後に合併が発表された。どう考えても80億の日に誰かが何かやってるでしょw  chavez0913さんのケースは問題ないです。 そこそこよい感じで伸びていく自社株なら10年単位で持ってるとよいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 買っちゃいます!

  • 回答No.2
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

自社株持っています。 友人たちも持っています。 持ち株会で購入し、取引き単位ごとに自分名義に出来る制度を利用している人もいます。 問題は、あなたが会社発表以前に株価が大きく変動するであろう重要事項を知る立場にあるか、また、耳に入る人脈を持っているかでしょうね。  ↑ この条件で逮捕された、インサイダー取引がありました。 一般の社員では、発表前のものはほとんどわかりません。重要事項ほどもれないようになっています。また、市場が混乱しないように、週末の取引き終了後か連休中に発表と言うのが多いですね。 亭主・・・自社の合併も日曜日の朝刊で見てびっくりしたぐらいですから。こういう情報は、役員クラス、合併準備室の人しかわかりません。噂では言われていたし、新聞社のスクープとして出たこともあったのですが、その時は両社が全面否定。ありえないよ・・・と社内の雰囲気。しかし半年後、突然記者発表。株取引停止期間終了後、株価は大きく変動。会社更生法申請のときも、ほぼ同じ運びになります。 先の報道で逮捕された方たちも、合併の情報をいち早く掴み取引きし、売り抜け大きな利益を得た人たちでした。 一般社員ではインサイダー取引しようとしても無理でしょうね。ちなみに亭主は経営職です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答有難うございました。 自身がインサイダーとなり得る条件は、曖昧なものなのですよねぇ。 HP等で確認しましても 「役員・管理職」とあれば、ハッキリしているのですが、 「知りうる立場や偶然知った者」などはどのようにそれを証明できるものなんですかねぇ。 持ち株会で購入したりするのならともかく、一般の方同様に普通に購入するのは避けたほうが良いですね。 有難うございました。

  • 回答No.1

chavez0913さんこんにちは。 私も興味があったので調べてみましたが、 下記に紹介するウエブを見ると、 『インサイダーとはいわゆる内部者のことで、当該上場会社(親会社、子会社を含む)の役員、代理人、使用人、その他の従業者などのことです。会社を辞めて1年以内の者もインサイダーと見なされます。』 などなど色々書かれていますので、参考になさって下さい。 結構、厳しいんですね。

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/cho/cho_jissen7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 ご紹介ウェブも拝見させて頂きます。