• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新規公開株の申し込み(これってインサイダー??)

新規公開株(IPO)についてわからないことがあります。 もしかしてインサイダー取引に該当してしまっているのかもと 思ったので教えてください。 以下の場合です 未上場の会社がIPOを行うことになりました。 上場する会社に在籍している社員の関係者(家族や知人等)は 証券会社からのIPO申し込みを行ってはいけないのでしょうか? 社員の所属部署は「技術職の役職なし」であった場合はどうなのでしょうか? 過去のSGホールディングスや郵便関係の上場の際、 知人が在籍している人がいたなぁと思ったので今回の質問となりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okvaio

インサイダー取引に関して、 抜粋:https://www.pmxtv.com/%E7%9F%A5%E4%BA%BA%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AEipo%E6%A0%AA%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F/ 会社関係者である知人からIPOの募集を知らされていても、証券会社の 抽選に申し込み、購入する場合は、既に公表された後に売買取引を 行うのでインサイダー取引は成立しないと思います。 仮に重要情報を事前に知らされていたとしても、その情報が一般に 公表された後に取引をする場合は問題がありません。 IPO株購入の際にインサイダー取引に抵触する例として、上場後に新製品の 開発・発売や、他の会社と業務提携の発表を行う情報を知らされている場合、 企業関係者からこれらの重要情報を入手した上でIPO株の申し込みをして購入し、情報が発表された後に値上がりした株を売却すると、インサイダー取引が 成立してしまいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • a4330

会社の役員や大株主、経営に関する重要事項を知る立場 これ以外の人はインサイダーになりません。