• ベストアンサー

[まつ]という漢字の変換ができません

人名になっていて【まつ】と読みます。 【松】ではなく、きへんに上は八、下が口です。 どういう文字を打つと変換できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

http://www.fileformat.info/tip/microsoft/enter_unicode.htm レジストリの HKEY_Current_User/Control Panel/Input Method の「EnableHexNumpad」が1であれば(なければ作成) Alt押しながら +67D7 と入力すると出てきます。 まぁこれを見つけるために皆さんの言うIMEパッドで書いたんですけど(汗 ただ、残念ながら#2様の述べるとおり 手持ちのWHiNNYというテキストエディタでは表示ができず OpenOffice.org Writerでは表示ができる、という風にわかれました。

ALICEMarch
質問者

お礼

無事にコピペで表示させることができました。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

• -relax-
回答No.8

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%9D%BE このサイトにその字が載っているので それをコピーして単語登録しておいたらどうですか?

ALICEMarch
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます!

• y-ouran
回答No.6

難しい漢字ですね。 変換でも出てこない漢字(昔の漢字は特に)は、 言語バーのIMEパッドから手書きを選択して、 マウスで書いていくと一覧に表示されますよ。 表示されたものをクリックすると、ポインタが指定されている場所に自動的に表示されます。

ALICEMarch
質問者

お礼

ありがとうございました。手書きは思いつきませんでした

• newbranch
回答No.5

IMEパッドの手書きでそのまま書けば、でてきます。その字をクリック すれば確定します。読みでは「しょう」ですが、通常の文字ではないので、リストには「柗」はでません。

ALICEMarch
質問者

お礼

ありがとうございました。しょうと読むのですね。

• mocchann
回答No.4

「柗」『ショウ』と読むのですね。 No.1さんも回答されておりますが、変換できそうもありませんので 単語登録されるのがよいかと思います。

ALICEMarch
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速単語登録しておきます!

回答No.3

変換じゃなくて、文字パレットから出てきました。 部首で木へんで検索すると、五画のところに入ってます。 五画は全部で五画ではなく、右側だけを数えるようです。 音読みは「ショウ」です。

ALICEMarch
質問者

お礼

助かりました。どうもありがとうございました

• pi--co
回答No.2

『柗』←この字だと思いますが特殊漢字のようで、ネットなどには書き込み出来ないみたいです。 IMEパッドの手書きで検索したら「ショウ」という読み方で出てきました。 エクセルやワードなどでは印字されますので、頻繁に使うのであれば単語登録しておくのも良いかもしれませんね。

ALICEMarch
質問者

お礼

今回はこの文字をエクセルで出したかったので助かりました 早速単語登録することにしました。ありがとうございます

• colocolo62
回答No.1

「ショウ」と読むようですが、普通に変換すると(私のIMEでは)選択肢には出てきませんでした。 IMEパッドから探しました。

ALICEMarch
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました