• ベストアンサー

日本人がイチャつくのはなぜ許されない??

日本で電車の中などでカップルがイチャついてるのを見るとなぜムカムカするのでしょう? 外国人は人前でハグやキスをしていてもむしろ「絵になる」と思われ、日本人が同じことをしているのは見ていて気持ちのいいものではありません。 外国人なら許されるが日本人は許せない!という感情はどうして起こるのでしょう?? そういった場面はカップルがいちゃつく以外にも様々な場面で起こるのですが、ややこしくなりそうなのでここでは「カップル」と限定させて頂きました。 もちろん風習や価値観の違いは関係していると思いますが(日本では外国人のスキンシップは挨拶程度だ、と理解がある) 外国人に対して理解があるにしても、郷に入れば郷に従え精神の日本人が外国人のイチャつき(限度はあると思いますが)に肝要なのはどうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.6

個人的には、日本人だろうが外国人だろうが電車の中や公共の場で必要以上に(他人に見せ付けるのが目的であるかのように)イチャついているのを見るとイライラしますよ(笑) >郷に入れば郷に従え 正しくそうですよね。他国の文化を否定する気はないが、日本に来ているんだから少しは日本的慎ましさ?を学べと言いたいところです。 日本人女性が外国人相手だと平気そうな顔して、頬を合わせて挨拶したりとか、外国でそっちの文化に合わせてやるならわかるが日本に居て、その変わり身の速さは何だ?と思うこともあります(笑) と、脇道に逸れましたが外国人に寛容であるのはなぜか?という部分は裏を返せば、日本人が自分達の文化に美意識や誇りを持つという面が弱くて、逆に劣等感を抱いているからではないでしょうか。 特に西洋文化に対してはそういう傾向が強いでしょう。 すなわちイチャイチャ以前に外国人(特に西洋人)に対する劣等感から、寛容というよりは負けを認めているような感じかと思います。

noda1192
質問者

お礼

多くの参考になるご意見有難うございます。 映画などメディアの影響は確かにあると思います。ラストサムライをみた外国人は日本は武士道・女性はしとやか~のようなイメージを持ちますよね。 また文化の違いなどは大いに関係していると思われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

日本人には公共での場所での行動はやはりつつましさを求められています.外人でもまともな人達はやはり場所をわきまえてますよ. 品性が感じられないから不快感を感じてしまいます. 外人に対しては映画などの影響でそういうもんだという思い込みからでしょうね.

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.4

たぶん、そういう映画が少ないからじゃないでしょうか? 普段、日本人が外国人を見るのは映画のなかで、そこではたいていイチャツキがつきものですよね? でも、日本の映画でイチャツキってありますか? 長年連れ添った夫婦が、「ハグをする」っていうのもあまり観ません。 でも、外国(ほとんどがアメリカだけど)の映画は、それが当たり前のようですよね。 No.3さんも書かれていたようにハグの文化がないのも、大きな理由のひとつじゃないでしょうか? 外国人さんは、恋人だけじゃなく、家族ともギュッてハグしますし。 ってことは、映画じゃなく、ハグかなぁ?

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.3

日本人には、もともとハグなどの文化などがないためもしくはそのような人種でないと言うのが妥当だと思いますが。日本人も外国人も関係なく、度が過ぎると「ちょっと!、家やホテルですれば!」と思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

質問者さんも書かれているように、これは欧米で脈々と受け継がれてきた「文化」なのです。 文化である以上は尊重しなければなりません。 彼らは家族、友だちの間でごく自然にハグやキスをします。 アイススケートの日本人選手は表彰台に上がりメダル授与ではキスの挨拶をします。これは、スケートが欧米で育まれた文化だからです。 国籍が違えば、相手の国のことを尊重する。これが肝要です。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

外国人を見ると「世間」を意識しなくて済むでしょうから、イライラも減るのだと思いますが。 実感されない方も多いとは思いますが、私の場合は、「世間」を軸にして考える事で、欧米人との差異が理解出来るようになりました。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://old2.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm

関連するQ&A

  • 外国と日本のちがい。。。?

    外国と、日本では性行為やスキンシップの価値観というか、頻度が多少違いますよね? 「教えて」を読んでいると、「彼を飽きさせないようにする為には、じらしたり、恥ずかしがったり、たまにはおあずけにするのが良い」というような答えが多かったです。 私は外国の方とお付き合いしていますが、キスや性行為を拒もうものなら(めったにあることではないのですが…)「どっか痛いの?」と心配されます。 駆け引きのために性行為をおあずけにするという感覚はあまりないような感じを受けます。 私自身、スキンシップも、何でも話し合うオープンな性行為もとても楽しくて好きです。 だけど、(1) 国は違えど狩猟本能のある男性たるもの、すべてをさらけだされてしまうと、つまらないものなのでしょうか? 私のイメージだと日本の性行為は「女性はあまり慣れておらず、恥ずかしがる、でも感じる。男性は余裕で、頑張る」なんです。 けれど、今の私たちの価値観や外国の友達に聞いたりすると「お互いに楽しんで、お互いに気持ちよくなろう」というようなスタンスが大きいような。 (2) なんでこんなに性行為への捕らえ方が違うんでしょうか? (1)と(2)について、外国人の恋人がいた方や、そうでないかたにもいろいろな意見を聞いてみたいです。

  • 人前でのハグやキス

    時々、駅や電車の中など、たくさん人がいる中でハグやキスをするカップルを見ますが、遊びのカップルなのでしょうか?真剣交際でもしますか? 外国人の場合はまだわかりますが、日本人の場合です。

  • 付き合い始めた途端、手を出してこない彼。なぜ?

    付き合い始めた途端、手を出してこない彼。私は彼女かどうか聞くべきですか? 私30歳、彼41歳、付き合って1ヶ月のカップルですが、私が告白して付き合い始めてからというもの、キス、ハグ、エッチなどスキンシップの類がありません。 手は私から差しだせば繋いでくれますが、向こうから繋いでくることもありません。 付き合う前は、向こうから手を繋いできたり、キスしたかったから…とキスしてきたり、結構スキンシップがありました。(エッチはしていません) そのため、付き合い始めてからなぜそれらがなくなったのか、不安に感じています。 仕事が忙しく疲れているのかな…と思うところもあり強要はできませんが、それでも週に一度は会っていますし、ラインでの連絡もほぼ毎日とっています。(たわいのない内容ですが) 私が彼との関係を急ぎ過ぎなのかなとも思いますが、 付き合う前にキスやハグが無ければ、段階を踏んでいるんだ…と、ここまで不安にはならなかったと思います。 彼にどうして付き合い始めてからスキンシップが無いのか、私は本当に彼女なのか?きちんと聞いてみるべきでしょうか? それともこういった男性っているものなのですか?以前付き合っていた元彼は、付き合う前にはスキンシップが無かったけれど、付き合い始めてからは段階を踏んで進展していたので、悩んでいます。

  • スキンシップの大切さ

    スキンシップは、カップルという人間関係においては重要なものとされますが、(1)~(10)のうち、これはダメだというものは、ありますか? (1) 手をつなぐ (2) ハグ (3) キス(軽めに) (4) キス(ディープ・キス) (5) 胸部やでん部を触る (6) お姫様だっこ (7) 肩車 (8) 同じベッドで寝る (9) 一緒に入浴する (10) マッサージする (11) くすぐる (12) じゃんけんブルドッグ

  • 海外での恋愛

    マンガや外国の映画で、男女が公でハグ・握手・腕組みやキスをしたり、個室でエッチしあったりする場面がありますが、実際日本ではあまり聞き慣れないですが、海外ではどうなんでしょうか? このような恋愛は当たり前なのかが、気になります。

  • 日本で英語を話す外国人の心境

    私は海外へ行った事がないのであまり詳しいことは分からないのですが、 たとえば日本人が英語圏の国へ旅行へ行ったときにその土地の人に話しかけるとき、精一杯英語を話そうとしますよね。 道を尋ねるにも、街の人に日本語でいきなり話しかけるような人はいないと思います。 しかし、日本に旅行へ来た外国人の人で、まったく日本語を話そうとしない人がよくいます。 私はスーパーでアルバイトをしていて、外国人のお客様の対応もよくするのですが、外国人の多くは「○○はどこですか」「○○はありますか」というようなことを英語で話すのです。 これは、どうしてですか?私は馬鹿にされているのでしょうか。 相手が英語しか話さないのでこちらもそれを理解しようとするのですが、ここは日本なのにどうして私がこんなことしなきゃいけないの?という気持ちになってしまいます。 外国人の人は、郷に入っては郷に従えという考え方が無いのでしょうか。

  • 既婚者同士(日本人男性と欧米人女性)のハグ

    ヨーロッパ人女性を空港で見送る際にハグをしましたが、既婚者同士のハグってどうなんでしょうか? ヨーロッパ人の女性(既婚者)と、約3週間一緒に仕事をする機会がありました。偶然にも、私は彼女の国への海外赴任(家族同伴)が決定していたため、色々なホスト役を買って出ました。実務の手伝いはもちろん、観光へ連れて行ったり、家での夕食へ招待をしました。また嫁の異国での生活の不安を親身に聞いてくれたり、娘と一緒に遊んでくれたり、プレゼント交換したり、家族揃って彼女と出逢えたことに感謝しています。 一方で、妻は私のホスピタリティーが過剰ではないか?とも感じているようです。「プレゼントも3年は貰った記憶が無いのに、外国人の女の人には優しくするんだね!」みたいな感じです。 帰国の際、彼女の荷物はとても重く、「タクシーを呼ぼうと思うんだけど、1万5千円くらい掛かりそう」と聞いて、空港まで送ってあげると言いました。ですが、このことを妻に話しても許されない。と思い、このことは妻には伝えられませんでした(朝なので現実的に一緒に行くことは不可能でした)。 ただ私は、海外へ行った際、現地の方々の親切心や暖かい行為に非常に助けられた思い出があり、何か困っていることがあれば助けてあげたいという純粋な気持ちです。(妻には海外経験はありません)。 そして空港では、「連絡を取り続け、またいつか会いましょう」と約束し自然にハグをして、別れました。「彼女は、ヨーロッパスタイルね」と言って笑っていました。 私は以前にも、こうした別れ際のハグを経験していたので戸惑うことはありませんでした。むしろ、素直な感情を表に出す、良い行為だと捉えています。聞きたいことは二つです。 1. 嫁はこの私の行動を理解できるでしょうか? 知り合いの外国人からは、「日本は島国だし、外国人に対する扱いに慣れてないから、しょうがないと。嫁が外国人として暮らし、色々な親切を受けた時、初めて理解できるのかも、と。 2. 既婚者同士のハグは、あまりよろしくないのでしょうか? 個人的には、素直な感情表現の一つなので、それは既婚、未婚、男女問わず自然だと感じています。会うたびにハグしたり、頬にキスなどは少し抵抗がありますが、長い別れの時など、身体がそうなるのは自然だと感じています。嫁が感謝の意を表明して、イケメンの外国人とハグする場面を想像しても、むしろ表現としては自然だし、怒ることはないと思います。私には、彼女に対する恋愛感情はありませんが(相手も既婚者ですし)、日本人には無い人間的としての魅力を持っていると感じています。それは妻も同様に感じています。それでも、別れ際にハグするのは間違っているのでしょうか?

  • 日本と外国のコミュニケーション

    日本の挨拶やコミュニケーションについて調べているのですが、できれば留学・ホームステイ経験のある方や日本にいらっしゃる外国の方、日常で外国の方と接する方など、実際に体感された方、日本のコミュニケーション文化に詳しい方のお話が聞きたいので質問させていただきます。 ・日本と外国の挨拶の違い(お辞儀とハグなど)やコミュニケーションの仕方の違いでホームステイに行った時、外国から日本に来た時、外国の方と交流があった際に、こんな挨拶や接し方なのか!と驚いた事 ・日本特有の挨拶(お辞儀など)や、目をみて話さない等のコミュニケーションにはどのような意味合いがあるか、またこの他にも特有のコミュニケーションはあるか ・欧米では本当に日常的にハグやキスの挨拶をするのか。 ・日本では、電車で寝たり、携帯をしたりしている人が多いですが、外国ではどうなのか 何か少しでもご存知でしたら教えて下さい。 また、こんなコミュニケーション文化が日本にはある!とかこんな違いもある!など、その他知っておくといい事があれば、それも教えて下さい。お願いします!

  • キスやハグの画像が沢山載っているサイトがあったら教えていただきたいです

    キスやハグの画像が沢山載っているサイトがあったら教えていただきたいです。 日本人でも外国人でも構いません、優しい感じのがあれば。

  • 人前でいちゃいちゃする事が、失礼なわけを教えてください。

    こんにちは! 私には外国人の彼女がいます。 ある日「なんで、人前ではキスだとかしないの?」と聞かれました。 私は、「日本人的な感覚として、公の場でするのはマナー違反かな?っと思って。」と答えると、 「ではどうして、日本人は人前でイチャイチャすることが、マナー違反だと思っているの?」と聞かれました。 私には、これ以上の事は分かりません。 『なんとなくそういうもんだ』という感覚でしか今まで理解してこなかった為、説明ができません。 ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう