• ベストアンサー

若気の至りって何歳までですか?

若気のいたりって何歳までの事を言うのでしょう? またいたずらは何歳まで許してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu316
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

内容によります。 自分からすればいたずらでも相手からすれば洒落にならない悪意に感じることはいくらでもあります。 「30歳ならまぁ仕方ないよね」という内容や 「20歳なのにそんなことも判らないの?」ということだってあります。 何歳だから全て許されるわけではありません。 罪は罪、自分で背負っていくしかありません。 刑法で罰せられなくても、罪は自分で償っていくべきものだと考えます。

その他の回答 (1)

  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

計測可能な目盛りも規格もない慣用の範疇でしょう。 強いて言うなら、青年として自他共に認められる年代と思います。

関連するQ&A

  • 若気の至り

    疑問に思ってることなんですけど、年齢的に何歳までが若気の至りといわれるのでしょうか??

  • 若気の至りだった・・・

    こんばんは。 皆さんには、若気の至りでやらかしていまだに恥ずかしいことはありますか? 私はメールアドレスです。 20年以上前に作ったメールアドレスで、若気の至りで馬鹿丸出しの気恥ずかしいアドレスにしてしまいました。 メールアドレスを変えるといろいろと連絡に支障がでそうで怖くて変えられません。 徐々に移行しようしようとはしていますが、いまだに持ち続けています。 たまに間違えてこのメールアドレスからメールを送ってしまったり、役所など改まったところからこの気恥ずかしいメールアドレスに連絡が来ると気恥ずかしさでいっぱいになります。

  • 若気の至りとは言いますが・・・

    三奈美那さまの「若気の至り」を聞かせて下さい 今朝、ジッポライターの石が無くなりました 「そういやぁ昔、香水を2滴~3滴垂らすのがカッコいいって流行ったよな」 今じゃ恥ずかしくてやる気になりません そんなこと思いながらコンビニに行きました ※犯罪ネタはNGです 笑える範囲内でたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 若気の至りなのかなんなのか知りませんが、入れたタト

    若気の至りなのかなんなのか知りませんが、入れたタトゥーを子供の運動会とかのときに、アームタイツで隠してるヤツって超ダサいな、と思います。 恥ずかしくても消さないのは金無いからかね?うまく消すことは難しいからなのかね?

  • 若気至りの事故

    先日、学生に乗る軽自動車に遭遇したのですが 4人乗りのとこを5人乗りで乗車していました。 私はその車の後ろを走っておりました。 たまたま、同じ飲食店の駐車場に入り人数がおかしいと気づきました。 私の地元は交通量が多く、若気至りの死亡事故も(単独事故)多発しています。 そこで気になったのですが、万が一若気至りの事故で私がもらい事故を起こされた場合(相手側が10割の過失割合の事故)相手から任意保険で保証してもらえるかなのです。 というのも、任意保険には免責の規定があり場合によっては相手側から保険がおりない可能性あり泣き寝入りすることがあるとお聞きしたことがあります。 上記の場合は本当に相手側から保証してもらえるのでしょうか? また、免責の規定(保険がおりない)にはスピード超過などの著しい交通違反、故意に事故をおこすなどがありますが…他に免責になる場合があるのでしょうか?

  • 男心の浅ましさ 「 若気の至り 編 」

    大昔の話で恐縮ですが、一体どこでどう調べるんだか、どっかの女子大の 名前も知らない女の子から 突如電話が掛かって来て、「 今日 青山の 『 ベルコモンズ 』 でダンパやるんだけど、男の子の頭数が足りないから、来てちょうだい ! 」 って感じの話がちょくちょくありました。 自己紹介だとか時候の挨拶は全て省略・・、ところが 「 可愛い女の子が大勢来る 」 ・・という ( 事実に反した ) その一言に鋭く反応して、「 いきなり何だよ、ふざけるんじゃない ! 」 とは言えないのが、男心の浅ましさでありまして、大抵の場合 2つ返事で行っちゃう事になるのです。 後々 判明するのですが、 その手の娘は 私のクラスメイトの彼女だったり、そのまた友達だったりしまして、サークルの部費稼ぎでダンパを企画したはいいが、赤を喰いそうだからとか、思ったより男子の参加が少ないってケースが殆ど。 そこで 「 タダで良いから来て !、お願い 」 とでも言われようものなら、 それこそ 願ったり叶ったり、 「 他人の電話番号を 仲間内で勝手に流すんじゃねぇ ! 」 と・・、これっぽっちも思わないのが不思議です。 さて 皆様に於かれましては、 「 若気の至り 」 って経験が お有りでしょうか?

  • やっちゃったぁ~【若気の至り】

    皆さんの「恥ずかし」自慢をご披露ください <例> スーツの肩パットが浮いていました や 彼女とのドライブに「マイベストヒット」をカセットに編集していました など 1つや2つはあると思います もう時効なんですから堂々と教えていただけませんか?

  • 若気の至り

    経験ありますか? 過激過ぎはご勘弁を^^;

  • 若気のいたり

    高校時代の女同士の飲み会がありました。高校生の時以来会ってなかった人や、あまり親しくしてなかった人、今も仲良くしてる人たちと、さまざまでした。話の途中で、家族の話になり、一人の子が突然、私の妹について「万引きして捕まってたよね?」と言い出しました。私は妹が万引きして捕まってた覚えはないのですが、万引きはしてた事があったかもしれないのではっきり覚えてませんでした。10年位前の話ですし。(前科などはもちろんありません)ただその事が本当だったとしても、その席で発する事なのか?と思いました。若気の至りなら、誰にでもあるし、知られたくない事もあるのに……そんな事言ってる自分も万引きしてたのに…って思いました。 飲食店で汚い店ではなかったですが、テーブルに小さいゴキブリが歩いてました。関係ないかもしれないですが、その子が選んだ店だったのでもっとがっかりしました。

  • ネットで若気の至り

    とてもくだらない質問というか相談なんですが 中学生の時、パソコンをもっていなくて携帯を使用してネットをしていました その時調子に乗って2chに顔を晒した事が幾度かありました 今は高校生で、その時のことなどすっかり忘れてたんですが この頃コンビニの店員の一人が小生のことをニヤニヤしながら見てくるので なんでか考えていたら顔を晒した事を思い出したんです、晒したのは顔だけですが とても心配です、もし予想が的中したら恥ずかしくて外にもう出れません 小生はどうすればいいでしょうか