• ベストアンサー

若気の至りって何歳までですか?

若気のいたりって何歳までの事を言うのでしょう? またいたずらは何歳まで許してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu316
回答No.1

内容によります。 自分からすればいたずらでも相手からすれば洒落にならない悪意に感じることはいくらでもあります。 「30歳ならまぁ仕方ないよね」という内容や 「20歳なのにそんなことも判らないの?」ということだってあります。 何歳だから全て許されるわけではありません。 罪は罪、自分で背負っていくしかありません。 刑法で罰せられなくても、罪は自分で償っていくべきものだと考えます。

その他の回答 (1)

• east1
回答No.2

計測可能な目盛りも規格もない慣用の範疇でしょう。 強いて言うなら、青年として自他共に認められる年代と思います。